※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
ココロ・悩み

1歳と0歳の年子育児で精神的に追い詰められています。上の子が落ち着きがなく、下の子が泣くとますます慌てる状況。他の方の経験や対処法を知りたいです。

【1歳と0歳年子育児について】

下の子が産まれ、現在1歳半の男の子と1ヶ月の女の子の年子を育てています。
元々、下の子が産まれる前も上の子のお世話でかなり手を焼いていて、ノイローゼになりそうだったのですが…
下の子が産まれてから、1人増えるだけでこんなに大変になるのかと、毎日頭がおかしくなりそうです。

下の子は、夜中は2時間ほどまとめて寝てくれるのですが、それ以外は頻繁に起き、抱っこでおとなしくなるという感じです。
ここ数日は、背中スイッチがもう発動してるとは思いたくないのですが、置いたら起きるを繰り返しています😞

上の子は、下の子が産まれる前からですが男の子だからか?すごく毎日うるさく落ち着きがない感じで、気に入らないことがあったりするとすぐキーキー声を出して叫んだりぐずったりが頻繁にあります。
下の子が産まれるとやきもちを焼いてキーキー声はエスカレートし、下の子が泣き始めたら抱っこしてと合図してきたり、キーキー叫んだりぐずったりです。

上の子の行動も、下の子の行動も仕方のないことだと頭ではわかっているのですが、余裕がないからか、
泣き声やキーキー声を聞くと気持ち的に焦りますし、すごく急かされている気分になります。
私が元々短気な性格なのもあるとは思いますが、2人の泣き声などを聞くだけでイラッとしてうるさい!と叫んでしまったりすることが多々あります。
よくないとは頭では十分に分かっているのですが、コントロールできない状態です。
 別の部屋に移動したり、距離を置いて泣き声を聞かないようにとしたりするのですが、完全に音をシャットアウトできているわけではないので結局イライラしてしまいます。
2人同時に泣かれたりぐずぐずされた時がもうどうしようもなく、、、
 下の子はある程度泣かせていてもいいから上の子を優先とよく聞くのですが、泣き声を聞くのが耐えられないので結局、下の子のお世話をすぐしてしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか?
または、どのように対応したら良いのでしょうか。
かなり精神的にまいってしまってもうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。。

コメント

K(25)

月齢全く一緒ですね😄❤️
毎日お疲れ様です🙃🙃🙃

ほんっっと頭おかしくやりそうですよね😄
片方が泣くと両方泣くから
早く泣き止ませなきゃ!みたいな気持ちもでてくるし
2人が号泣してる時はほんとに
カオスですよね(笑)(笑)

ほんとに上の子だけだった時は
楽ちんだったんだなって心から思います。

毎日毎日私も うるせぇ!!!
ちょっとまて!!!とか
上の子に怒鳴り散らかしてます😂(笑)
旦那はクソほど使えないやつなので
自分の親に助けを求めて
昼間は週3くらいで助けに来てもらってます。。。
ちなみに 旦那に2人を預けてスーパーに買い物に行ったら
10分で鬼電が始まりました❤️

ほんとに 中々慣れなですよね
トイレも行けないし
下の子が寝てる時がチャンスだ!!とばかりに
動き回ってます🥲🥲🥲

毎日ほんと寝れないし疲れます💙(笑)

• K(25)

K(25)

ちなみに背中スイッチの発動が嫌なので 毎回横向きに寝かせちゃってます😅(笑)
    おしゃぶりも押さえつけちゃってます😂(笑)

• 4月8日
  • そひ

そひ

そうなんです〜
    早く泣き止ませなきゃ!という気持ちがあって、それで余計にイライラするんだと思うんですけど😢

やっぱり親に頼るしかないですよね😭
    うちも旦那は、泣き止まないとかになるとすぐに授乳じゃない?とかなんで泣いてるの?って言って私に託してきます😡

トイレも行けないっていうのすごくわかります、ご飯も食べる時間あるなら子供のあれこれや家のあれこれしたいとなってしまいます🥺

• 4月8日
女の子ママ

うちの子はいつ頃か忘れましたがタケモトピアノのCMソングをYouTubeで流すとピタッと泣き止んでいました。試したことがなければいかがでしょうか?よく泣く子だったのでYouTubeには凄く助けてもらいました。

• そひ

そひ

試したことないです!!
    タケモトピアノですね、独特の音楽がいいんでしょうかね?やってみます!!
    YouTubeがない生活は考えられないですね😭

• 4月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

テレビで解説していましたが、いろんな音の連続に「ん?何?」となって、泣いてたことを一瞬忘れるみたいですよ。大人も子供も気持ちの切り替え大事ですよね👍️
    効果があれば「しろめちゃんのうた」もどうぞ。うちの子には効果がありました。どちらも面白いので大人もイライラがおさまるかもしれませんよ。
    私はタケモトピアノをYouTubeかけず口で表現するよう体得しました😆
    効果があることを願います!

• 4月8日
  • そひ

そひ

そうなんですね!!納得です🥺
    しろめちゃんのうた は初めて聞きました!!
    確かに、口で表現できたらどこでも使えて便利ですね😌
    実践させてもらいます!!

• 4月9日
ドキンちゃん

うちは下の子用に中古でママルーの電動バウンサーを買いました!
上の子構ってる間はそこで寝てもらってます😁
あとはモロー反射予防でおくるみで包んでます☺️
スワドルアップなんかも気になってて買おうか悩み中です😆
年子育児は多少お金かかっても楽になるならストレス溜まる前に買ってしまえ!と考えてます笑
その代わり下の子の物は基本上の子のお下がりで、オムツは安い時にしか買わない、最低限必要な服も西松屋で安いのを…と節約できるところは節約して頑張ってます🥰