※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が環境変化に不安を感じ、チック症状が出ることに悩んでいます。明日の学校への不安を伝え、励ましの言葉や声かけのアドバイスを求めています。

環境変化が苦手で、ちょっとしたことでもチック症状として出てしまいます。また、学校にもチック症状が治っていないことも相談しています。ただ、さっきは寝る間に、明日は学校へ行くと先生やお友達が変わってるということもあり…いつもなら泣かない子供が私に少し怒られ号泣してしまいました。私もその不安からかな?と感じて子供にはすぐ謝って、明日の不安な気持ちも分かるので、不安だよね。でも、大丈夫!私やお父さんもあなたの味方で、先生だって味方になってくれるよ!だから大丈夫よ!分からないことがあれば先生に聞くと教えてくれるよ。と伝えて、寝るまでは何回もギューッと抱きしめたり一緒にひっついて座ったり大好きだよー。も伝えました。
私には、そんな不安そうな姿の子供にそれくらいしか出来なくて、つい心配な私は明日、子供が大丈夫か?と心配で涙が出てきました😭😭
新2年生のお子さんがいる方、私みたいに心配な方などいないでしょうか?何か励ましの言葉や前向きになれればいいのですが、不安になっている子供をみてると私が伝えた言葉が子供の勇気に繋がればいいなとも思うのですが、もっと何かいい声かけ?言葉?などはあるでしょうか?もしあれば、教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子を仕事でみたことがあり、そんな経験あります。
きっと不安があるので、ままのきもちはそれで大丈夫です。
宿題おわるまで一緒にまた料理したり掃除一緒にしたり、できたことを褒める、休みの日は思いっきり馬鹿笑いするくらい公園であそんだりぱぱとママとの時間をたくさん増やし色んなことをして自信をつけることで少しかわるとおもわれます✪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    優しいお言葉ありがとうございます!また、アドバイスを参考にしながら、子供と一緒にめいいっぱい遊んだり笑ったりしてみようと思います。お話聞いて下さりありがとうございました🙇😊✨✨

• 4月8日