※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青鳥
家族・旦那

旦那が医療系の資格を取りたいと言っています。転職三回目、三回目に入…

旦那が医療系の資格を取りたいと言っています。

転職三回目、三回目に入った職場が超ブラックでした。
年齢的にもう転職は難しいと判断しての発言です。

旦那は
年齢 アラフォー
転職歴 三回
家ローンあり 月10万支払い

私は現在育休中であり、仕事をフルで入れば年収400-500万ありますが、育休明けは時短予定です。
旦那が資格取得するとしたら、二年間は学校に行きます。
その間、旦那は無収入になります。
学費、入学費、教材費…などはおそらく家族の貯金から出さないといけなくなります。
正直、不安です。
50代から資格取得の方もいましたが、その方は子育ては終わり、離婚してました。
50代からでも行けるんやろ、と言っていましたが背景が違いすぎます。
資格取得に素直に賛成できません。。
今より年収は下がっても良いから転職をすすめてはいますが…
どうしたや良いのか。。

コメント

なんの資格ですか?😅
看護師ならまだしも、
リハ系なら転職すすめます💦

• 青鳥

青鳥

作業療法士か理学療法士といっています。私も転職してほしいです😢

• 4月7日

退会ユーザー

20代でやり直したいならまだしも、アラフォーで家庭持ちなら無しですね😢
    年齢と資格で得られる収入のコスパ悪すぎだと思います。

知り合いに理学療法士の学校行ってる人いましたが、実習は遠方で賃貸のマンスリーアパート借りるのが当たり前!みたいな世界だと言ってましたよ。

一緒に転職サイト登録して、職探し手伝います。

• 4月7日
  • 青鳥

青鳥

これが、子なし、20代、ローンなしなら反対してないと思います。
    医療系の資格だから今後に困らない、という気持ちもわかりますが…やはり金銭面を気にしてしまいます。
    私も職探し手伝います。。

• 4月7日

医療系で2年間で取れるものとなると、月給はそこまで期待できないかもですね。
それに学校での実習に耐えれるか、、、忍耐力かなり入ります!🥲

• 青鳥

青鳥

四年制大学を出ているので、短縮して2年で可能らしいです(調べたら書いてありました)
    簡単に資格取得とか言ってますが、かなりお金かかりますよね…不安です。

• 4月7日
ネネネ。

現在30歳の旦那ですがPTの専門学校通ってますよ!
国の制度で給付金が貰えるので7割かな?失業手当の後に支給される予定です!整形で私自身働いていますがPTもOTもどこでも働けるので持っていて損は無いのかな?とは思いますがローンがあるとなかなか踏み出せないですね💦

ま

PTですが、2年でいいところなんてあるんですね😳
学生時代に大卒、社会人経験ありの方もいましたが、一緒に3年間勉強しましたよ💦
教材費はめっちゃ高いです😂
医療系の教材、1冊一万円以上するもの何冊もあります😂
上の方のコメントもしてますが、実習も評価実習が4週間、臨床実習が6〜8週間×2回あります(今も一緒かわからないけど)💦家から通えないところだとアパート暮らしになるし、通えてもレポート漬けの毎日なので、はじめてのママリさんの負担はかなり増えると思います😭

あと、PTとかOTは初任給は周りより少しもらってるかもしれないですけど、毎年の昇給は微々たるものなので、なかなか上がらないです。このご時世でもお仕事がなくならないのはありがたいですけどね😊

自分の夫だったら、この仕事がどうしてもやりたいからという理由だったらどうぞっていうかもしれないけど、手に職をつけたいからという理由だけだったら他の仕事を薦めると思います。