※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
子育て・グッズ

小1の子どもが3時間お留守番、心配です。集まり中1人で待たせるしかない状況。施設も見つからず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小1の子どものお留守番、3時間くらいなら大丈夫でしょうか?

昨日入学式で今日から小学校が始まりました。
今月PTAの集まりがあるのですが、昨日日程がわかり、
子どもが帰ってきた後からの集まりになるようです。

主人も仕事、両実家ともに遠方なので周りに身内もいません。
また、知り合いのママさんたちはみんな働いているので学童に預けるようです。

学校に問い合わせたところ、PTAの集まりの間、教室の外で3時間1人で待たせておくしかないとのこと。

下の子は幸い幼稚園で預かってもらえるようですが、
上の子は3時間留守番させるか、旦那に半休を取ってもらうか悩んでいます。
ちょっとコンビニに牛乳買いに行く程度の短時間であれば上の子はお留守番したことがありますが、3時間はさすがにないので少し心配です。

小学校を一時保育してくれるような施設も探しましたが田舎なのでありませんでした。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

連れてはいけないんですか?

うちは息子なので、小一で2時間くらいは留守番させていました!

• りす6号

りす6号

連れて行けますが、同席はできないようで教室の外で3時間待たせるようにと言われたので、それもそれで長くて可哀想だなと、、

• 4月7日
Green

なかなか難しいですよね💦

うちは兄弟がいれば2人でお留守番はできますが1人になると怖いみたいでできません。
先日2番目の卒園式で下の子は保育園、パパ、ママ出席、
小1のお姉ちゃんだけ卒園式の3時間お留守番することになって直前に1人は嫌と言っていました。
学童と使っていたので急遽でもお願いするかと思っていましたが本人が家で待つと言ったのでお留守番させました。
時間の感覚がわかるとか時間を潰せる遊びがあるとか緊急の連絡手段で連絡がとれて本人がお留守番できるならいいのかなと。
ただ親として不安なので預け先を探すかパパに半休取ってもらった方がいいと思います。

4人のカキママ

教室のそとでも待たせます。
家で、留守番はさせません。心配。
あとは、息子さんに面識のあるなかの良い人に預ける。
PTAをやっているなら、集まるのは学校ですか?
なら?大人の目もあるので大丈夫と思います。一応、担任の先生には一言伝えておけば👍

私なら心配なので連れて行きますね。
PTAの集まりは学校であるんですか?
学校だったら誰かしら先生が相手してくれるような気もしますが🤔

avocado

教室の外で待つよりは、自宅の方が時間潰せるかな?って思いますよね😢
我が家は少しずつ留守番の練習してます。ただ鍵の話や、インターホンが鳴った時の対応は話した方がいいですよね!

りす6号

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆さまありがとうございます!連れて行く方向で考えていたところ、主人の会社の同期で育休取られてる方のお家でみてもらえることになりました!
こういう時、学童預けてないって困りますね🥲💦
盲点でした!
皆様の意見参考になりました!ありがとございました!