※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

悪阻による休暇中の女性が、有給休暇と傷病手当について質問しています。有休消化か傷病手当か悩んでおり、お休みの手続きや影響について知りたいそうです。

悪阻による休暇 現在8週目です。
正社員 仕事は産休育休とって続ける前提です。

有給休暇(残り20日)と傷病手当について質問です。
無知なのが大変申し訳ないのですが、
現在早退とお休みを繰り返しており
このまま有休消化で乗り切りるか
傷病手当の申請を医者から診断(母趾健康管理カード?)もらって乗り切りるか考えております。
時短勤務も考えてましたが、育児の時に給付金に差が出るなど外部知識も加わりそれ以上の情報は皆無です。
また、現在のお休みは、自己判断なので病院に休んでいることは事後報告になるのですが、これも手続き上何か問題があるのか(病院連絡してみたら、医師の判断によるので明確に答えられないとのことです。)

1、有休休暇と傷病手当金はどちらがどう、今後に影響するのか
2、お休みを連続でした場合、病院での診断は事後報告で大丈夫なのか、先輩たちの経験で大丈夫だった場合、ダメだった場合のことをお聞きしたいです。
ご教示願います。

コメント

たまご

悪阻で休職し、そのまま産休に入った者です😀
傷病手当は病気の診断がないと申請が出来ないので、そこを医師に診断してもらう必要があります。母子カードだけではなく、協会けんぽとかの申請用紙を提出しないといけません。私は重症妊娠悪阻で点滴に通っていたのでその辺りから仕事は休みました。(点滴の時間が4時間とかかかる為)その後点滴に通えなくなり入院、退院後も悪阻が酷く仕事が無理でそのまま産休に入った経緯です。

今後に影響するのは税金の支払いですかね?🤔有休は給料が発生するので、そこまで給料が安くなることはありません。しかし、傷病手当は給料の6〜7割の金額しか出ず、休んでも税金は支払う義務があります。
診断が出て休むことになるので、申請自体は後からでもいいですが診断はしてもらう必要があると思います💡