※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐSтiтcH ℓσνє♡
ココロ・悩み

妊娠中で子供がいるため、引越しの役所手続きに不安があります。旦那は代わりに行くと言っていますが、自分でも手続きしたいと思っています。旦那やお義母さんとの誤解が気になります。

私の甘え…? 専業主婦です。

今月末に旦那の転勤で九州から都内に引越しをすることに…。
引越しの時役所で色々な事をしないといけませんよね。
それで、私は今妊娠7ヶ月でもうすぐ4歳になる長男がいるのですがこのご時世またコロナが増えてきてるのもあり
役所も人が多くなかなか子供連れて2人で行くのが不安です…。
旦那は転勤前の休みは取れるのは取れます。
そしたら私はその時一緒に行きます。
ただ、子供と2人きりで行くのが不安なだけです…

そしたら、先日お義母さんと旦那が電話で話していて、
旦那が「妊娠中で子供おるのに役所に行くわけないやん!
俺が1人でなんでもせないかん! 頭ん中パンパンなんよ!
」って言ってました…。

私的には何もしてない訳でもないし…
役所にだって一緒に行ってお腹の子の件や長男の件は自分で手続きするつもりです。

なんか… 何もしてないってお義母さんに思われてそうでモヤモヤしてます。
旦那に直接言ってもだって何もしてないやん!て言われそうで…。

あまい!て思ったら喝お願いします。

コメント

ありまま

いやいや妊娠中ですしそこは旦那さんの頑張りどころだとおも思いますね💦

らすかる

甘えかどうかはわかりませんが、出来ないことないんだから行けるなら行けばいいんじゃない?って思いました。
マスクつけれる年齢のお子さんですし。
せめてご自身で手続きしようと思っているぶんだけでも。
まとめてしないとって思うからしんどいなぁ、大変だなぁって思うのかもですし。
これはやったから残りはよろしく〜って😊

さしみ

ちょっと疑問なのですが、コロナで人の多いところに行きたくない→市役所に子供連れて行くのが心配 なのは分かります。
ご主人が一緒だったらついて行く→つまり子供も一緒に行く ってことですか?
お子さん幼稚園とか行ってるなら、その間に行ったらいいし、行ってないなら一緒に家で留守番してたらいいんじゃないでしょうか🤔

でも、何もしてないと思われるのはご主人が悪いですね!
言い方考えて欲しいです😂

きゅん。

妊娠7ヶ月なら、出産も近づいてますし旦那さんの協力が無くては中々難しいですよね🥲
それにもうすぐ4歳のお子さんも居るなら不安ですね…😢😢
お子さんを旦那さんが見てくれるか、または旦那さんがすべきだと私は思います😢
私も今7ヶ月で、上の子が4年保育の幼稚園に入園しましたが、下の子がまだ1歳なので手続き等は旦那に任せっきりです😓
三交代制勤務なので、夜勤の時や休みの日に積極的にしてますよ😢

はじめてのママリ🔰

いえいえ、妊娠中で走り回る年齢の子を連れてたら不安になると思いますよ!
何かあってからじゃ遅いのですから不安になって当たり前だと思います。
不安なだけで、無理だから行かないってわけじゃないんですもんね。
旦那さんが一緒なら問題ないと思ってしまうのは甘えじゃないです。
だって私もそうだったから!
確かに区役所の用事もしなくちゃいけないでしょうし、ちゃんと一回行くだけで済むように事前準備(印鑑もつ。現金もつ。免許証もつ。委任状もつ。など、書類DLして事前に記入しちゃえば時間短縮できますし)
専業主婦でも保育園で一時保育してもらえます。顔合わせがあるので初めてでは預かって貰えないと思うので連絡して一度話を聞きに行ってみるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

んー、私もいま同じ状況ですが
4歳の娘が居て妊娠6ヶ月ですが
旦那が仕事だから出来ないことは私がなるべくやってます

ご時世気にしてるのですか?
それなら、旦那さんと一緒にいくのは、とも思います。

赤ちゃん産まれたばかりだと
行かないですが
妊娠中の間に全部済ませますね。

役場関係は私が全部やってます。
(旦那の事だけだとしても。)

人それぞれなので何とも言えませんが。

全然甘くないです💦
うちも転勤族ですが、子どもが生まれてからは役所関係だけでなく新しい家のことや電気ガス関係とか全部旦那に任せています😅
代わりに引っ越しの荷造りはなるべく私がやっています!
同じぐらいの子どもがいますが、役所での手続きは時間もかかるし、子どもに大人しく待てというのもまだ無理がありますし、甘えてるとは思いません💦

いちご

私も同じような状況に息子妊娠時なりました。

ちょうど予定日1週間前でいつ生まれてきては良かったものの里帰り出産だったので2人で住んでた家は隣の県にあり、どうしても長距離移動は出来ず、引っ越しやら役所の手続きやらは全部旦那任せでした。

年度末で仕事も忙しい中家のことまで全部任せてしまっていたので流石にかなりストレスだったようです。
「お前は良いよな妊娠してたら何もしなくてもいいもんな」「もう疲れたしんどい」等、マイナス発言だらけのLINEがいっぱい来てました。

でもここで自分が動いて赤ちゃんにもしものことがあれば後悔するのは自分です。
今は旦那さんが頑張る時なので、心を鬼にしてお願いしましょう。
ちゃんと労わってあげたりおいしいご飯作ってあげたりでお返ししましょ!

ஐSтiтcH ℓσνє♡

皆さんありがとうございます!!
やれることはやろうと思います!!

平日に地元からお義母さんが来てくれるそうで長男預ける事が出来そうです!

ほんとに色々な意見ありがとうございました!