※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
家族・旦那

退院の日のことについて…出産後、退院する時、旦那と義母が迎えに来るみ…

退院の日のことについて…

出産後、退院する時、旦那と義母が迎えに来るみたいです。
義母はほんとに来るかわかりませんが、退院の日、病院の出口で待ってるね!と言われたので、来る気でいるのかなぁという感じです。

正直、退院の日は旦那だけがいいです。
ので、旦那にやんわり、退院する時は私もぐったりしてるだろうし、気遣いも出来ないから…あんまり…と伝えたのですが、そんなの気にしないから大丈夫だよー!と言われて強く断れず…

義母は嫌いではないですが、やっと家に帰れるし、疲れてる、って時に声の大きいハイテンション義母とかえって、少なくとも数時間過ごすのが憂鬱です。
お茶とかも出さない訳に行かないし…
あと、二人の子供なので、初日は夫婦水入らずで出産の話なんかをしたい気持ちもあります(コロナで病院に入れません)

みなさんだったら断りますか?

コメント

ぜひ義母も!と思えないんだったら断ったほうがいいと思います!

病院に行けないなら家に行くわ!と言われそうな気もしますが😂

• かなぴ

かなぴ

全くぜひとは思えていなく、でも旦那や義母の気持ちを考えると断りづらい感じです😭
    病院と家が目と鼻の先なので、なかなか逃げ口上も思い付かず…

いつかは来てもらう事になるので(手伝いではなくお披露目で)もう、早い方がいいじゃん、と割り切る自分と葛藤中です😂

• 4月10日
▶6人の怪獣

断りますね!!(笑)
全力で旦那に言います😑

• かなぴ

かなぴ

言うならやっぱり全力ですよね😭
    やんわり言ってるのもよくないとは思いつつ、ズバっといえない自分もちょっと情け無いです^^;

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

絶対に嫌です。笑
やっと自宅に帰れる、旦那に会えるのに義母はいりません。
空気読めよって感じですし、ご主人も連れてこようとするなよ〜😭😭

• かなぴ

かなぴ

みんなが楽しみにしている赤ちゃんなので、私だけの嫌、でなかなかいい出しにくいと思ってしまいます💦
    逆に入院してる方が家事もおもてなしもしなくていいし、コロナで面会も来れないので、平穏な時間かもしれません😂

• 4月10日
はじめてのマリリン

無理です。
疲れがひどいので帰ってすぐ横になりたいから来ないで、とかダメですかね?

• かなぴ

かなぴ

旦那も義母も『横になってていいよー!』と言うタイプです。後から『横になって💢』とかは言わないのですが、私は人や音が多いと気になるタイプなので、その辺りの感覚が噛み合わないみたいです^^;
    ましてや荷解きもあるし…

• 4月10日
ママリ

私は断ります。
旦那にも「あちらがよくても私の気が休まらない。私の退院だから私の過ごし安いように気を使ってくれないの?迷惑だから、退院の日くらい夫婦水入らずでリラックスして過ごしたい。」って強く言います。
うちの旦那は義両親より私の味方なので、私の言う通りに動きます。

• かなぴ

かなぴ

旦那様、心強いですね!
    私は強く言った後の『じゃぁ来るなって言っとくよ』が怖くていい出せない感じです…
    せめて『じゃぁタイミングみて来てもらおうか』になればいいんですが、言われかたは前者になりそう😭
    旦那からしたら、前者も後者も同じ意味なので、自分が悲しくなって終わるのが怖いのです

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私は前者でも義両親が来ないなら嬉しいです。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

言いたいこと言える夫婦仲じゃないとこの先思いやられませんか?

• 4月10日
はじめてのママリ

断ります!

いや私が気にするからだいじょばない✋退院の日くらい家族だけで過ごしたいな。
申し訳ないけど産後の不満って一生引きずりそうだからそこは配慮してくれるとうれしい。

とはっきりつたえます!笑
産後の恨みは一生の恨みになりそうです!

• かなぴ

かなぴ

私も産後の不満は一生引きずりそうだなと思いますが、向こうも毎回ある事じゃないからな、と思うと、『あわせられなかった』っていつまでも言われるのもやだなぁって思ってます。。。

• 4月10日