※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
妊娠・出産

病院での状況に不安を感じている妊婦さん。自宅安静中で一人での生活が不安。里帰り出産を考えており、病院通いに悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

少し長くなります…(>_<)
明日から24wになるのですが、今行ってる病院に最近少し不安を持つようになってしまいました。
張りが頻繁にあり、切迫早産と言われ一週間仕事を休み自宅安静と言われたのですが、その時に、子宮頸管無力症と言われ、子宮頸管がこれ以上また短くなってたら頸管をしばる手術するかもって言われ、また一週間後来てくれとの事だったので一週間後に行ったら、手術の話は一切なく、頸管エラスターゼ検査で数値が少し高い為絨毛羊膜炎と言われ、内診されている時に、どんどん頸管が短くなってる、とか少し子宮口が開いてるとかも言われていたのに、薬もらって自宅安静でした。
言われた通り家事は主人に任せて、トイレ、お風呂、ご飯以外はほぼずっと横になった生活をしているのですが、ああ言う事を言われた手前、主人が仕事中、一人で家にいる生活が少し不安になってきました。
出産は里帰りをしようと思っているので今の病院で産まないのですが、実家まで車で約2時間半かかるので今の状態であれば帰っていいの許可がでるのかわかりません。
来週7ヶ月健診があるのですが、今の病院にそのまま通院しようか、家の近くの違う産婦人科に紹介状をもらい、健診に行ってみるかで悩んでいます。ちなみに里帰りできるのであれば、12月の半ば頃には里帰りできたら…!と考えていますので病院を変えると変えた病院には2.3回ほどしか行かない事にもなるのでそれも大丈夫なのかなーと、気になっています。
みなさんだったらどうされますか?(>_<)
長くなりましたがここ最近ずっと悩んでいたので投稿させて頂きました(;o;)

コメント

aiko

産院の意見変わりすぎですね(-_-;)
わたしだったら、産院を変わるかどうか決めるために一度、別の産院(もしくは大きな大学病院など)を受診します。
薬も出ているみたいですし、ほんとうに処方が適切なものか知りたいので…
子宮口が開いているとか、本来ならば大事ですよね。

ちなみに、わたしの場合予定日1ヶ月前に里帰りしましたが、
里帰り前に通っていた産院がかなり適当だったらしく、、あの検査もこの検査も足りてない、という感じだったり、
高血圧気味だね、と指導が入り今大変な思いをしています。。(T_T)

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます!!
    ほんとに、意見がコロコロ変わってしまい、不安でたまりませんでした。
    近くに結構大きくて有名な産婦人科があるのですが、やはり今通っている産婦人科から紹介状をもらってから別のところに受診した方がいいですよね?!

aikoさんも大変だったのですね(>_<)
    まさか自分が切迫とかになると思ってもいなかったので、病院はアットホームなクリニックがいいと思って選んだのですが、やっぱしっかり設備の整ったところがいいなと思いました(;o;)

• 11月12日
ゆちゃす

初めまして!私も切迫流産、早産で妊娠7ヶ月くらいに頸菅が短く入院。10日ほどで退院しましたがそれからはトイレ以外は寝たきり安静を約4ヶ月間経て無事下の子を出産しました。
里帰りするのであれば紹介状をもらい今すぐにでも実家の近くの産婦人科に行かれる事をオススメします!もちろん事情を話してお迎えきてもらうか旦那さんに頼むか!絶対自分で運転するのは控えてください(>_<)一度短くなった頸菅は戻らず少し無理をすると短くなります!実家の方が何かあった時安心ですし、安静できると思うので帰省された方がよいと思います!

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます!
    ゆちゃすさんも寝たきり安静だったんですね(>_<)
    今日紹介状をもらいに行こうとおもいます!やはり今の病院では不安はなくならないかもしれないので…長距離が大丈夫という許可がでたら実家へ、今は安静が必要なら今住んでいるところの近くの大きめの病院に行こうと思います!
    ゆちゃすさんは安静にしていたら生産期に無事出産されたのですね?!(>_<)
    私も絶対頑張ってもらって元気な赤ちゃん産みたいです!(>_<)

• 11月12日
POOH

それなら、紹介状書いてもらって分娩予定の病院にかかった方がいいと思います。
結局産むとこの方針に従った方がいいと思うので!

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます!!
    産むところがに通うのがいちばんですよね!今の病院から紹介状をもらって長距離が今からでも大丈夫なのであれば実家へ、今は長距離が無理なら今の家の近くにある産婦人科へ行こうと思います(>_<)

• 11月12日