※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
お金・保険

口座を分けるべきかどうか迷っています。引き落とし口座に10万円残せば大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

現在1つの口座から携帯代など引き落としされるようになっています。ですが、貯金用の口座がありません|ω・`)なのでお給料が入ったら生活費などを振り分け、余った分をその1つの口座に全部入れてる形です。引き落とし用と貯金用、やっぱり分けるべきですよね?引き落としされる額は毎月約4万円程なんですが、その際引き落とし用の口座には毎月10万あるくらいにしておけば大丈夫ですかね?なんか良くわからなくてすいません(T▽T)皆さんどのように口座を分けていますか?

コメント

ちゃん。

私は貯まってく数字を見るのが好きなので、引き落としと貯金とで分けてます(笑)
引き落としの分は旦那の通帳にまとめて貯金用は私の使わない銀行の通帳に入れてます!
分けなくても大丈夫!ならわざわざ分けなくてもいいと思いますけど、貯金がどのくらいあるのか把握しておきたいとか一緒にしておくと使ってしまうかも!とかであれば分けてもいいんじゃないですかね(^^)

ymi¨̮♡

ありがとうございます!
私も貯まってくの見るの大好きです笑 もし口座を分ける場合100単位はおろせますか?(´・ ・`)
もし下ろせない場合は、窓口でいくらおろしたいとお願いするのでしょうか?

poppo.

うちはリレー積み立てにしてます♪
わざわざ自分で入れなくてもいいので楽ですし、毎月これだけは貯金にまわせるって金額を決めて窓口で手続きさえすれば毎月きちんとたまって行きます^ ^
一つの口座に2つ通帳がある感じですね(^O^)

❥❥yumi…mama❥❥

私は自分の給料が入る口座を引き落とし用にしてます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

足りなくなったら怖いのと、生活費と分けるのがめんどくさいので。。。
携帯代、車の保険、保育料、カードなどで他は生活費です。

貯金用口座は別にあります。
毎月給料用口座から決まった額をおろして、貯金してます。
それと、児童手当が入る夫の口座(娘用)→貯金用に移してます。

夫の給料が入る口座からは家賃、光熱費、生活費ですね。

引き落としされる額が決まっているなら、少し多めに入れておけば大丈夫ではないかと思います。

ymi¨̮♡

ありがとうございます!それは楽でいいね(o^^o)♪どこの銀行でもできるんですか?

ちゃん。

見る度にニヤニヤしちゃいますよね(笑)
ATMだとその単位は降ろせなかったような…💦
銀行によって違うのかもしれないですが…。窓口ならおろしたい分一括でおろせますよ(^^)でも、このご時世なのでおろす理由を聞かれると思いますが、その時は引き落としと貯金分を分けたいのでと言えば大丈夫です!あ、あまりにも多いと別室に通されますが(笑)
でも、旦那さまといっちゃんmamaさんが同じ銀行に通帳あるのであればそれで分けることもできますよ!

ymi¨̮♡

ありがとうございます!
私も息子の口座を作ったので児童手当はそこに入れて貯めていこうと思ってます(o^^o)♪
引き落としの口座には多め入れといて、貯金用と分けようと思います!

ymi¨̮♡

おろせないんですね💦
ちなみに窓口でおろして、違う銀行の口座に入れる場合も窓口でお願いするのでしょうか?💦

poppo.

ごめんなさい、リレー積み立ては私の使う地方銀行の独特な呼び方でした(´・_・`)
ほかの銀行ではおそらく自動積み立てという名称だと思います。
お使いの銀行名 自動積み立て
で検索すると出てくると思います^ ^

ちゃん。

入れる場合はATMで何回かに分けて入れることはできますよ!
引き出しは1日で引き出せる額がたしか決まってたんですが、入れるのは大丈夫だった気がします!

ぴよちん

うちはメイン口座が郵便局です。
毎月の生活費が残ったら信用金庫の口座に入金してます!
他はそのまま郵便局の口座にそのままおいてます。
大きく使う時やカード払いにする時は旦那と相談したり、私にも聞いてくれますしほとんど使いません。

ちなみに…郵便局のATMは細かくおろせましたよ♪