※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらない理由は、お友達との問題や先生とのコミュニケーションに悩んでいる。自分の怒り方にも悩みがあり、自分を責めている。

最近、保育園にいきたがらない娘😢理由を聞くとやっぱりお友達が仲間にいれてくれない。服に泥つけられて先生があらわはるのが嫌。おにごっこしたらおにばっかりなる等色々と嫌なことがでてきます。ママリで以前相談させてもらった時のアドバイスを参考にして先生にも相談しました。園では楽しくすごしています。休みがちになると流れについていけなくなる。固定したお友達と遊ばなくても大丈夫だと思います。っていわれました。じゅうぶんにわかっています。でもこんな悲しい思いをしていることを知って欲しかっただけなんです。もっと寄り添って欲しかっただけなんです。

また私の親に
〜して!等と怒ったりせずにゆっくり話したらちゃんと理解するよ!って言われました!

このこともじゅうぶんわかっています。でもついキツイ言葉で怒ってしまいます。本当にダメな親だと痛感しています。

このことも原因で保育園でもお家でも我慢させているんだなぁと私みたいなダメな親の子に生まれてきてくれた娘に申し訳ないきもちでいっぱいになりました。

コメント

しーちゃん

以前の投稿が分からないですが、
娘さん、今つらいですね😥
お母さんが気持ちに寄り添ってくれて少しは救われたかな😌?
保育園の先生もどうしても目の行き届かない部分もあるかと思いますが
それにしてもちょっと酷いですね😅
休みがちになると流れについていけなくなるならそれを気にかけて欲しいしお友達の輪に入れるように補助してくれてもいいんじゃないかなって私は思いました。
まだまだ嫌な事とかあるかもしれないですが家庭と保育園で連携をとって上手くお友達との向き合い方とか嫌な事があった時の気持ちの伝え方や切り替え方が少しずつ解決して楽しく通えるようになるとしょうさんも安心して預けられますね😊❤️
応援してます🌸

• しょう

しょう

ありがとうございます。
    娘の話を聞いてる限りではまだ4歳の娘がこんな辛い人間関係に悩んでると思うと悲しいです。
    そのはいけいに私の言動にも原因があると思うと親失格やん!って思いました。
    保育園も大人数っていっても1クラス18人なんですが😂先生も大変な中だとはわかってて私の子ばかり気にかけて欲しい!ってわけじゃないんです。
    私も寄り添えてないから保育園に行きたがらないんだと思うんです。
    仕事も休めないし子どもに負担かけてばかりいる😢と辛いです

• 4月6日