※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
ココロ・悩み

離婚を考えており、月収15.5万円で家賃4万円のアパートを探しています。貯金はなく、生活が不安です。シングルマザーの方のアドバイスを求めています。

離婚を考えています。
今は持ち家に住んでますが離婚したら家を出る予定です。
アパートなど探してて家賃が4万円までの所で目星を付けてるところです。
月給は15.5万円、ボーナスなしです。
貯金はありません。
このお給料で生活できるかが不安です。
シングルマザーの方のアドバイスをもらえればと思います、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はちょっと状況変わり
違いますが昔 子供と2人
暮らししていた時に
パートの仕事で月給
15万ほど、家賃5.5万の
マンションに住んでました。
ペットがいたのでこの
物件しかなくそこを
借りていましたがお給料+
養育費(月3万)と児童扶養手当
なども使って生活してましたが
わりとギリギリな生活でした。。
また今は子供と2人暮らしを
目指してますがやはり少し
貯金等なければこのご時世
なので大変な場面も出て
きてしまうかな…と感じました😭

  • ミニぶた

    ミニぶた

    子ども2人だったんですね💧
    そうですよね…大変ですよね…

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は1人です😅
    多分私のやりくりが
    下手だったり仕事で
    バタバタして毎日大変
    だったので当時子供がまだ
    赤ちゃんだったのでご飯も
    ほぼベビーフードにして
    いたのもあり食費等が
    けっこうかかっていたのも
    あったかもしれません💦

    • 4月7日
  • ミニぶた

    ミニぶた

    勘違いしました💦すみません
    そうだったんですね…家賃も光熱費もかかりますもんね
    光熱費は大体どのくらいでしたか?

    • 4月7日
胡麻マヨネーズ

私は手取り16万で家賃5.5万です。ボーナスも、寸志程度。貯金0なので貯まったら引っ越します。゚(゚´ω`゚)゚。養育費まばらかので固定費は極力下げたい。
カツカツですが生活は出来ていますよ!

  • ミニぶた

    ミニぶた

    お子さんは2人ですか?
    お給料でやりくりできてるってことですか?

    • 4月7日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    この収入だと気持ち児童扶養手当が出ますのでそれと児童手当ですね。トータルで20万に収めるようにして残りはわずかですが貯金です!

    • 4月7日