※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

長崎市のみなとメディカルセンターでの里帰り出産について情報を知りたいです。長崎大学病院は受け入れていないようで、総合病院での受け入れに不安があります。情報をお願いします。

長崎市のみなとメディカルセンターで出産された方いらっしゃいますか?

今他県に住んでますが、里帰り出産を希望しています。
良ければ病院や先生、看護師さんの雰囲気や設備等について伺いたいです。

持病があるので総合病院一択なのですが、今はコロナ禍の為、長崎大学病院は里帰り出産を受け入れてないと知りました。。

総合病院ですし、コロナ禍なので余計に受け入れてもらえないのでは?と不安もあります。

何か少しでもご存知でしたら情報知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

昨年、みなとメディカルで出産しました。先生は曜日で決められていました。自分と相性のいい先生の曜日に検診予約を入れてました。予約していてもすごく待つので、早い時間を予約してました。
産前も産後も先生、看護士さんで嫌だなと思ったことはありませんでした。入院中は誰とも会えませんが、私は緊急帝王切開で身体がボロボロだったので、寂しいとか思う余裕もなくゆっくり休みました。
他に聞きたいことがあれば、分かることでしたらお答えしますよ!

• きい

きい

ありがとうございます❣️
    全く情報がなくて、、立て続けに質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします🙇‍♀️💦

①先生方や看護師さんはベテランさんが多い印象でしたか?先生の数も多かったでしょうか?

②みなとメディカルでの出産を決めて分娩予約をされたのは大体妊娠何週目頃でしたか?予約はすんなりできましたか?

③コロナの受け入れ先になってたかと思いますが(違ったらすみません💦)感染対策は十分な印象でしたか?

④総合病院ということで、母体や赤ちゃんに何かあった時何にでも対応できるような安心感はありましたか?

⑤つー様がみなとメディカルに決めた決めてがあれば伺いたいです。

図々しくたくさんの質問ですみません💦🙇‍♀️答えられる分だけで良いのでお返事いただけると幸いです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信しました。

• 4月6日
はじめてのママリ

1、先生は4人くらいでした。看護士さんは検診の時はずっと同じ方で、ベテランのとても感じのいい方でした!入院中は看護士さん、助産師さんがたくさんいて、毎日違う方が担当でした。若い方からベテランの方まで様々でした。あと、入院中は研修医の先生もいました。体調聞きにきてくれたり話相手になってくれたり。産後むくみがひどかったので相談したら担当の先生に相談してみるので持ち帰らせて下さいと誠実な研修医さんでしたよ。

2、15週くらいに予約しました。県外にいたので、初診は2週間は予約できませんでした。

3、待合室は他の科の患者さんもいてかなり人が多いです。定期的にドアノブや手すりを消毒したり、椅子は離れて座るように設置されてはいました。
入院中は4人部屋でしたが、4人満室になることはなく、2人か3人でした。赤ちゃんのお世話や身体の回復優先で仲良く話すとかは全くありませんでした。また、個室にされている方もいました。
4、夜中など緊急でも受け入れてもらえる点や早産になっても、NICUがあるのは安心かと思います。
5、私は妊娠前に子宮筋腫の手術をした事があり、他にも子宮に関して心配な点があり総合病院に決めました。職場、自宅、実家から通いやすかったのでみなとメディカルにしました。

分かりにくい説明ですみません。コロナで心配な事が多いですが元気な赤ちゃんが産まれますように応援してます!

• きい

きい

大変参考になりました!
    ご丁寧に詳細教えていただけて感謝しています🙏✨

つー様も、育児頑張ってください🌸
    本当にありがとうございました😊

• 4月7日
ぽん

今年出産しました。
自分は他院からの転院だったので妊婦健診は受けておらず、入院のみです。

先生も助産師さんも優しい方が多いです。助産師さんは若い方が多かったです。

コロナ受け入れ病院ですが、コロナ感染の妊婦は受け入れていないようで、入院前のPCR検査で陽性だった場合は長崎大学病院へ搬送になります。

第六波のピーク時期で、面会、立ち合い不可です。
荷物の受け渡しはロビーで職員の方に渡すことはできます。週に2回までで時間は午後から17時ごろまでだったと思います。
入院期間も特に問題のない方は通常よりも1日短くなっていました。

部屋は4人部屋で追加料金で空いていれば個室にもできます。カーテンで完全に仕切られています。私の部屋では入院途中からは同室の人たちと雑談してました。
婦人科と同じ病棟なので、産前に何か異常があって入院となった時には一般の方と同じ病室で、出産後は出産した方々と同じ病室になります。
洗面は部屋に一つで共同です。シャワーは病棟で2つで、予約をして入ります。
母子別室で、授乳などのお世話の時には赤ちゃんのいる部屋に行って世話をする形です。

• きい

きい

今年出産とのこと、お疲れ様でした!
    そしてお忙しい中教えて下さってありがとうございます✨🙇‍♀️

コロナ感染した場合はやはり大学病院になるのですね😳最近なかなか感染者も減らないので厳しいですよね💦

お部屋の事も詳しく教えて下さってありがとうございます!
    大変参考になりました🌸

• 4月7日
チョコ大好きママ

息子を市民病院で出産しました!

助産師さん本当に優しくて頼り甲斐があってとってもよかったです!
母子別室でゆっくり休めましたし、授乳もマイペースにさせてくれました。
色々不安な気持ちも受け止めてくれるとても優しい方々でした。
先生については分娩が早くあまり関わる時間がなかったのであまり覚えていないのですが、悪い印象は全くありません。
私の時は少し早い時期の分娩だったので小児科の先生もいらっしゃり安心して出産ができました。

強いて言うなら備品やご飯などのサービスは民間の産婦人科のようにはなく、普通の病院生活と変わりません。
でも、安心して産めましたし助産師さん達がとても素晴らしかったので本当にいい思い出です。

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    病院の方々も悪い印象もなかったとの事で安心しました😌

総合病院なのでサービス等は他の産院に劣るかもしれませんが、やはり安心感はありますよね!

大変参考になりました。
    ありがとうございました🌸🙇‍♀️

• 4月7日