※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子が慣らし保育初日で泣き続けることについて相談があります。園からの対応や他の子どもの慣らし保育の様子について不安があるようです。

1歳の子で、慣らし保育の初日
ずっと泣いてる子って珍しいですか?💦
やはり園からしたら抱っこしてないとだったり手かかるし正直困りますか?💦

1歳の双 子が1歳クラスに入園することになり、昨日から初めて登園し
慣らし保育がスタートしました。
初日は9〜11時の二時間だけでした。

ついたときから二人してギャン泣きしてて、約2時間ずっと泣いてたようで💦😞
最初園についたとき園長先生が抱っこしてくれたんですがそのときも「え?泣くのー?」みたいな感じで言われて。
泣かないものなのかなとも思ったり😅

今日は慣らし保育二日目ですが、また預けるとき先生の顔みただけで泣いていたしでなんだか気まずいというか😞

似たように慣らし保育中よくないてた子いますか?

コメント

ひなの

めっちゃ泣いてましたよ😂
園長先生もマイナスの意味じゃなくて
「え〜?ないちゃうの〜?」みたいな感じだと思います🤔
そんなのよくあることですよ😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    預けるときも、
    泣く?って聞かれたし
    なんだかすみません、って感じで笑

二人が同じトーンでギャー!!
    みたいな感じだったから大変なのかなと💦

• 4月6日
マリー

うちの子も今日で3日目ですが保育園の入り口ついた途端ギャン泣きでしたよ😂
もちろん先生に渡した時もギャン泣きでした。
お迎えの時も毎日ギャン泣きです🤣
でも1歳クラスの子は他にも泣いてる子沢山いるのでそんなもんなのかなーと思ってました!
気にすることないですよ!
ママがわかってる、おうちじゃないのわかってる、ママとバイバイするの寂しいって思ってるなんてすごい👏と思いましょ😊⭐️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    うちの園は幼稚園なのもあり、1歳クラスが双子含め5人だけだからなおさら泣いてる小さい子目立ったのかもです。笑

はい、1歳なってから急に人見知りひどくなりました😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きなんてザラにありますよ。
困りもしないですし、珍しくもないです。

他の方へのコメント見ましたが泣く?と聞くのは泣くならばその子にほぼ付きっきりになったり他の子の相手やお世話を十分にできないのでフリーで空いている先生をそのクラスにまわしたりして調整するための確認でもありますよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    担任の先生はそんなにだったんですが、園長の言い方がちょっときつく聞こえちゃって笑
    ありがとうございます😂

• 4月6日
めろ

保育士です
泣かない子の方が珍しいです!
1歳クラスが1番泣きますよ😭
先生もたぶん泣かれるのは慣れてて、
あー、泣いちゃうのねよしよし☺️的な意味で、泣くのー?って言ってるんだと思います。。
慣らしはみーんな泣くので大変ですが
毎年のことなので保育士としては大丈夫です!

うちの子は0歳クラスですが同じくめちゃくちゃ泣いてました😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    1歳クラスって先生たちほんと大変そうです💦

うちの園、幼稚園なのもあり1歳クラスがうちの双子あわせ6人しかいなくて先生二人だから、うちでつきっきりになってた感じで申し訳ないです😅

• 4月6日
ママリ

うちは、今日で慣らし保育3日目でしたが初日からずーっと泣いてます😭今日まで2時間の預けでしたがその間ずっと泣いてるようです..周りの子は泣き止んだりしている中、うちの子だけずっと泣いてるようでこの先慣れて行くのか、大丈夫か不安になっています💦

けろけろ

うちも今週から慣らし保育始まりました😊泣きますよー😅同じく一歳ですが、昨日4日目は保育園に着いた途端泣き出しました笑
先生に預ける時もあー、やっぱり泣くねー笑という感じで言っていたので、泣くのが当たり前なんだと思って預けています笑朝は特にクラス中大合唱になってますし‥笑
泣かない子の方が珍しいんじゃないでしょうか。うちの子はお昼ご飯ももらうまでの2時間半ずーーっと泣き続けているようです。。先生からも意思が強い逞しい子ですねーと笑われてます。。それでもご飯は完食、水分もごくごく飲んでいるようなのでそのうち慣れていくだろうと気楽に構えるようにしています。。😅
大丈夫🙆‍♀️みんな最初はそんな物だと思いますよ😊