※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

1歳と2歳の子供を一人で見ている女性が、外出や食事、夜泣きなどで疲れ果てています。孤独と体力の限界で育児に悩んでいます。

ごめんなさい、愚痴を吐き出します。やんちゃすぎる1歳と2歳の年子を自宅でワンオペでみてます。一番大変なのが外出で、いつも公園や児童館や図書館やショッピングモール等に連れて行きますが、常にチョロチョロ歩きの下の子は目が離せず、上の子にも出来るだけ声をかけますが時々放置ぎみになってしまいます。飽きっぽく一人遊びが苦手な上の子は家にいるとつまらないを連発するため外出しています。ふたりとも食事も好きなものしか食べず毎日悩み、夜は夜泣きがあり2時間ごとに起きます。そのせいか子供たちを寝かしつけたあとになにかする気力もなく一緒に22時頃に寝てしまうため、夫ともほとんど話せていません。引っ越したばかりで部屋も片付かず知り合いや友達もいない…孤独と体力の限界で毎日疲れ果てました。子供たちは大好きです。もっと楽しく育児出来たらいいなあ…。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私は2歳の娘しか育ててませんがめっっちゃ共感しました😭😭😭
走りたい盛りで遊具も遊びまくって手を繋いだら振り解かれて、だけど疲れたら地べたに座り込んで…1人だけでもこんなに大変なのに年子育児はもっっっと大変と思います💦

うちも旦那が多忙で全然顔合わせなくて話す時間もなくて、同じく引っ越したばかりで友達もおらずスーパーのレジ係の人と袋入りますか?ポイントカードは?のやり取りくらいです😞

さらに睡眠削られるとなると精神の疲弊具合がやばいですよね😭

私は義実家に帰りたくないので自分の実家にもあまり帰りませんでしたが、旦那が多忙なのを理由に月曜日から1週間実家に帰省しています😊

たわいもないことでも大人との会話とっても安らぎます。
もしご実家や、義理のご家族もしくはご兄弟などたまにでも会ってストレス発散できたら良いですね😊

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!年子とか人数とかに関係なく育児は(ちょっと手のかかる子は特に…😂)本当に大変ですね。優しい言葉にほっとしました。ありがとうございます!そうですね、誰かと話してストレス解消していけたらいいなと思いました(◜◡◝)お互いに大変なことばかりですが明日もまた頑張っていきましょう。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!!
うちも年子です☺️下の子が今イヤイヤ期突入してどこ連れていくにも自分勝手に走り回り、上の子放置なことよくあります😅
上の子が一人遊び苦手で遊ぼ遊ぼと凄いので私も外出すること多いです!ほんとに年子育児だけで大変なのに。夜泣き対応やお引っ越しもプラスであったら尚大変ですよね😢お友だち以外に、実家や義実家など、家族でお話できる方いらっしゃいますか?😢
うちは実家が近いので、しょっちゅう遊びに行ってストレス発散したり、TV電話でお話したりして頼っています!

  • もち

    もち

    年子育児お疲れさまです🥲大変なのは自分だけじゃないんだーと嬉しかったです!ママリに投稿してよかった…!私は実家が少し遠方なのでなかなか話す機会がとれないのですが、やっぱり大人と話すって大事ですね。こうやってコメント頂けるだけでもとても気持ちが楽になりました😊ありがとうございました

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこへ出掛けても周りの方を見ると子どもを連れて大変そうにしているママたちをよく見て、私だけじゃないんだな🥺みんな大変だな🥺と常々思います💦
    ちなみにうちも半年前に引っ越したので、そのときは暫くダンボールある暮らしでした😂でも最低限必要なものがあればいいや!という考えでした😅ゆっくり焦らず、頑張ってください🥺

    • 4月6日
はじめてのママリ

私も主人の帰宅が遅く、両実家は仕事しているので手助けもほぼなく、な状態です😂
(うちは一昨年の10月に引っ越しましたが、片付いたの最近です🤣)

孤独ですよね😫私は今年最初の方に育児ノイローゼ気味になり、保健センターに泣きながら相談したことがあります💦

楽しく育児するにはお母さんの休養も必要です!!旦那さんは2人見てくれますか?一時保育なり、少しは子どもと離れる時間も作ってくださいね💦

  • もち

    もち

    育児ノイローゼ気味になってしまったんですね💦辛かったですね😢色々状況を教えて下さってありがとうございます!休養ないときついですよね、実はコロナとかもあり一時保育を使ったことがなくて💦主人や実家は忙しくて物理的に頼れないけど気にかけてくれているので、精神的には頼れてるのが救いです。お互いに無理せずいきたいですね😊コメント見て朝から元気が出ました!ありがとうございました

    • 4月6日