※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が寝つきが悪く、夜は2〜3時間寝るが明け方から寝ない。スワドルアップを試しても起きる。部屋の明るさの問題か悩んでいる。日中は抱っこが続くのでアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子の睡眠について

生後1ヶ月の女の子がいるのですが
寝つきが悪く困っています。

夜は2〜3時間まとめて寝てくれますが
明け方頃からなかなか寝ません。
お腹もいっぱい(授乳中うとうと)、おむつ替えもして
抱っこでうとうとして寝つき
ベビーベッドへ置くと5分後くらいには
手足を伸ばして起きてしまいます。

1ヶ月健診の際もよく動くね〜〜と
看護師さんに驚かれるくらい動くので
スワドルアップを活用してますが
それでも起きてしまいます。

ただ夜は部屋を真っ暗にすると寝るので
明るさの問題かな?と思うのですが
日中も部屋を暗くしたほうがよいのでしょうか…?

朝夜の区別をつけた方がいいという情報を見て
今は朝の7〜8時頃にはカーテンを開けて、日を入れてます。

日中はずっと抱っこなので、何かアドバイスあれば
教えて下さい😭😭

コメント

ことら

保育園とかだと、お昼寝の時に部屋を薄暗くしてるみたいなのでやってみてもいいかもしれません!
うちは明るくても抱っこでなら寝てくれてたので、一緒に寝落ちしてました😅
上手く行くときもあったので、その時はラッキーだと思うようにしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎
    なんとか明るさは保ちつつ頑張ります…!
    うちも抱っこであれば日中も寝てくれるのですが、置くとダメで😭

• 4月10日
ママリ

日中は真っ暗ではなくて薄暗い程度がいいと思いますよ。
おひな巻きは試してますか?
子宮の中にいたように体を丸めてモロー反射が起きにくいようにバスタオルやおくるみで包んであげて、横向きで寝かせてみたり。
ベビーベッドじゃなくて添い寝で起きそうになったらトントンしたりはどうですかね?
横向きでママの体にくっつけて寝てみたりしたら安心してよく眠ってくれたり。
大変だと思いますが色々試してみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お雛巻きは退院時からやってますが、かなり動くのですぐに解けてしまいます💦
    最近添い寝をしてみたら寝てくれるようになりました!
    乳児の添い寝は良くないと聞きますが、寝たらベビーベッドに移せば良いのでしょうか…?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちも生まれたばかりですが、
    入院中も退院してからも添い寝ですよ☺︎添い寝が良くないのではなく、たとえば布団で覆いかぶさってしまったりうつ伏せになど、窒息の危険があるので、そこだけ注意していれば大丈夫ですよ😊むしろ、母親のぬくもりを感じられるのでよく眠ってくれて良いと思います。私はあかちゃんが寝入ったら、自分も仰向けになって休んでます。ずっと同じ体制だと腰が痛いので💦
    お雛まき、うちもよく動くのでお雛まきの上から薄めのバスタオルで胴体やさしく包み込んでますよ。そしたら取れにくいです。
    動けないようにするわけではなく、動けるけど包まれている感じで☺︎腕は伸ばさずあかちゃんの自然なM字の形のままモロー反射で起きにくいようにするため包んであげてます

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お腹の中にいたときは子宮の壁にくっついて寝ていたので、やはりママにくっついて寝ると安心するのですね😊
    ずっとバスタオルとかで包んでると汗かいて暑くて泣いたりするかもなので、あかちゃんの様子に合わせてやってみたください☺︎

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😭😭
    添い寝をされており、注意していればとのことでしたが、具体的にはどのように対策されてますか?

添い寝されているのは布団でしょうか?ベッドでしょうか?
    参考までに知りたいです🥺

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

添い寝してるので、赤ちゃんがちょっと動いたりしてもすぐ目覚めるので、窒息させるような危険とかとくにないです☺︎布団も私が被ってるふとん一緒に被ってますけど、顔にかからないようにしてるぐらいでとくに注意してることはないです。まぁ大人用の布団はすこし重たいので窒息のリスクでいうとあまり被せない方がいいと思いますけど😅
    たとえばあかちゃん横向きにさせてて、私が寝てる時に万一うつ伏せになっちゃったとしても、あかちゃん泣いたらすぐ目覚めるので。なんなら泣く前のぐずぐずしてるときには目覚めます。母親ってそういうものなので大丈夫ですよ!
    新生児はまだ寝返りとか自分でできないから、そういう危険があるよっていうのを知ってるだけでそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ☺︎
    窒息とは関係ないけど、寝返り打たないし動かないしと思ってベッドの端っこの方にあかちゃんを置かない。とかその程度です。
    私はベッドで添い寝してますよ
    寝返り打つようになったら
    転落の危険があるので、布団に移動します⭐︎

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

下に続き書いてしまいました

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます! 今やっている添い寝、実は同様に大人用布団でベッドでして……寝付いたらベビーベッドへ移そうと思いつつ、わたしも寝てしまいということが数回あったので伺わせていただきました😢

同じく少しでもぐずったり泣いたりした際は、すぐ目が覚めるので寝ない場合は添い寝で少しこのまま様子を見ようと思います…!

とても的確な回答でしたのでグッドアンサーにさせていただきました🌸

• 4月11日
さっちー

朝と夜の区別のために昼間はあまり暗くしないほうが良いと思いますよ
するなら毎日時間を決めてお昼寝させるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり暗くはしない方が良さそうですね…なんとか頑張ります!

• 4月10日
ママリ

例えば注意してることあげるとするなら、夜間授乳の後、あかちゃん五分ぐらいだっこしててもげっぷせず寝入っちゃうと思いますが、そのときに横向けに寝かせて寝てる時に万一ミルク吐いても顔が上に向いてないのでミルクがちゃんと外に出て窒息しないようにってかんじですね。