※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸新米かあちゃん🧸
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が慣らし保育で泣き続け、ストレスを感じる母親。夫からの責めに悩んでおり、安心させる方法を模索中。

もともとママっ子で、後追い大魔王の1歳1ヶ月の息子。
慣らし保育が始まり、3日目。

初日1時間預け:迎えに行った時一点を見つめて両耳バンバン叩いてるの見て不安になる…泣き止む時もあったけど基本泣いてたらしい。

2日目3時間預け:泣いてたけど、途中泣き止んで昼食も完食したらしい🍴良かった。
先生からは「集中力がちょっと…」と言われてしまいました。食べてる時椅子に立ち上がったり脱走したり大変だったらしい。うちでもそうですよ😇頑張って練習していこうね。
耳バンバンは無かったみたいで一安心。
ハイになってるからか、家帰ってからお昼寝15分くらいで目が覚めて、その後寝ず、夜は電池切れでおじさんイビキでご就寝。

3日目3時間預け:ひたすら泣き続け、昼食も全拒否、お茶も飲まず、耳バンバン再発。
頭を壁に打ち付け始め、明日から7時間預けの予定が3時間でお願いしますと言われてしまいました…
ストレス半端ないじゃないか大丈夫か息子よ…
お母さん仕事復帰予定日「できるようにこちらも頑張りますが…との事で、復帰延長の可能性が…。
おさんぽカートに乗った時は唯一泣き止んでテンション上がってたらしいから、ひとつでも楽しい事があって良かった…

家に帰るともうべったりで、朝はご機嫌で抱かれてた主人にもギャン泣きになり、上記を主人に伝えると、お前が普段から構いすぎだからこうなるんだとのこと。もっと冷たくしろ。泣いていても放置しろ。
と言われ、何も知らないくせに分かったこと言うな!と切れてしまいました。
新生児の頃から息子が泣くとお前の育児のセンスが無いから息子が泣くんだとか、お前主婦としてのレベル低いの分かってるか?とか言われ続けてその都度切れてましたが、毎度毎度息子に何かあると全て私のせいにされるのが辛い…
普段から私が離れると泣きながら追いかけてくる息子を無視はできず、色々な人に話を聞いたり読んだりしてるのですが、一過性のものだから、安心させるのがベストと書いてあります。
確かに息子は過度のべったりさんで、頻繁に私を押し倒して顔を舐めたり噛んだり頭突きしたりするので、基本日中は児童館や公園に出掛けて気を他に外らせていました。
もちろん料理したり洗濯干したりなどの時はひとりにするし、泣いても仕方ないと離れる時もあります。
私は後追い大魔王は性格だから、慣らし保育で不安がいっぱいの中わざわざ家でも無視して不安を増やさないで、触れ合って安心させてあげたいのですが、主人に責め立てられるのも辛くもうどうしたら良いか…
みなさんはどうされてましたか?正解は無いとは思いますが、経験談を教えてもらえればと思います。

コメント

ままり

経験談ではなくすみません。
産休前まで保育士をしていました。
まずは、ママさんは旦那さんにそんなことを言われながらほんとによく息子さんの気持ちを汲んでがんばっておられると思いますよ😢
そして息子さん、ママさんのことが大好きなんですね😌
入園してすぐの1歳児さん、その子にもよりますが大体みんな泣いてます😌泣きながらだんだん園での楽しいことを見つけて園での生活に慣れていきます。
頑張っている分、おうちでは甘えたい気持ちを爆発させているのかな😌
でも甘えられる環境があるってすごく大切だと思います。そこは旦那さんがなんて言おうと触れ合って安心させてあげることがすっごく大切だと思いますよ!そこで安心できるかできないかで今後が変わってくると思います😭
でもお母さんもずっとになると大変かと思いますので無理のない程度で、、、
まとまらない文章ですみません😭お母さんの気持ちを考えると居ても立っても居られなくなってついコメントしてしまいました💦

• 🧸新米かあちゃん🧸

🧸新米かあちゃん🧸

保育士の方にそう言って頂けると心強いです🥲
    私は息子さえ安心してくれたらと思っていたのですが、確かに、息子の私への依存は過度だし、主人に強く言われだんだん自分の行動が逆に息子のためになってなかったらどうしようと不安になってしまっていたので…
    ままりさんのコメントを読んで、主人になんと言われようと今まで通り息子と楽しく過ごす事を優先しようと思いました!
    ありがとうございました!!

• 4月6日
猫LOVE

すいたせん、うちの息子もめちゃくちゃママっ子でべったりでしたよ😅

もともと3歳までは私と常に一緒にいたので、3歳で幼稚園に入園しても1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったです😅

新米かあちゃんさんのお子さんはまだ一歳ですよね?!
そんなに小さかったらベッタリなのは当たり前だと思いますよ😅

旦那さんのもっと冷たくしろの意味がわかりません

旦那さんにもっと冷たくしていいんじゃないですか?!

とにかく子供は小さいうちしか抱っこできないし、素直に甘えれる時期はないと思いますよ

うちの息子はもう10歳なので抱っこしたくてもでかくてできないので、今の時期を大切にしてあげてほしいなと思いました💦

• 🧸新米かあちゃん🧸

🧸新米かあちゃん🧸

コメントありがとうございます!
    3歳だと完全に色々分かってきてるから不安も倍増ですよね😭
    一年間も!お母さんも大変でしたね…
    経験者さんからのお言葉、とても説得力があります!本当に心強い…🥲
    今の時期は今しかないのでうんと愛情をかけてあげようと思いました!
    ちょっと主人には数日冷たくしてみようと思います笑
    本当にありがとうございました!

• 4月6日
ちょび

次男が慣らし保育中なのですがもう、めちゃくちゃ一緒の状況です!🥺💦
保育園通い出してから家に帰ってくると後追いと
夜泣きが始まりました😭😭😭
もうこっちのメンタルもやられますよね、、、、
共感しすぎてコメントしてしまいました🥺💦💦