※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

娘が保育園で無理やり叩かれて泣いてしまいました。転園してきた子供が関わっていて、理由がわからず困惑しています。謝罪や時間を要求するか悩んでいます。

4/1から2歳児クラスに進級しました。
今日娘が保育園で何もしてないのにお友達に木の包丁で顔を叩かれて大泣きしてしまいました🥲
登園してすぐの出来事で先生は転園してきたお友達が泣いてつきっきりだったので誰も見てなかったようです(パパが送迎してます)

今まで何かしら理由があって喧嘩のような感じで叩かれたり、叩いたことはあったんですが、理由がないのは初めてでした
パパはものすごく怒っています😤
私は2歳児だし、ある程度仕方のないことだから
もし、遊びたかったのなら別のアプローチをその子のパパ、ママが教えてあげて欲しいなと思ってます

皆さんなら謝罪とか求めてますか?
もしくは謝罪したいので時間くださいって言われたら時間とりますか😅?

やっちゃった側だと謝れるからいいけど、やられた側はなんとも言えない気持ちになりますね😂

コメント

はじめてのママリ

まだ2歳児クラスなので言葉より先に手が出る子はいるかと思います😭
お怪我はどの程度ですか??
顔に傷が残るようなものだと謝罪してほしいですけど特に何もなさそうなら本人(保護者)からは謝罪いらないです!保育士さんにはしっかり見ていてほしいのでその事実はつたえます!!

  • なの

    なの

    私もそう思います💦
    帰って見てみたらなんともなさそうでした、
    もうパパが怒っちゃって怒っちゃって🥵私が困ってます😰

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんも見てたから余計に気になったんでしょうね!!誰でも我が子叩かれて気分いい人いないですもんね!!
    ただこればかりは理解してもらうしかないですもんね〜今回は理由なしに、でしたがもっと理不尽にやられることもあって、この前は上の子が遊んでて、わざわざお友達がその近くでプラレール組み立て始めたらしく、先生が
    そこだと〇〇くん(息子)に当たるからもうすこし離れてとゆったのに嫌がりそこでやって、案の定息子の足に当たったらその子は息子に怒って突然電車で息子の頭叩いたみたいです😭
    なので保育園っていろんな子がいてなにがあるかわからない、もちろん先生がフォローしてくださることも多いけどできないことも沢山あるから大きな怪我なく楽しめたらオッケーくらいの余裕あればいいですよね😊

    • 4月5日
  • なの

    なの

    そのようです!🥺
    保育園がこんなに理不尽な場所?だとは知らなかったようです💦(叩かれても成長過程で仕方のない事だからと子供が何されても対策しない)
    幼稚園が3歳からなのはこういうことなのかなと私も勉強?になりました😅
    公立保育園なので要望は園長もしくは役所に言うよう話して昨日はおさまりました🥲

    • 4月6日
まーみー

2歳児ならよくあることですし、傷の残る怪我とかでなければ別に親が介入することではないと思います💦

  • なの

    なの

    パパは目の前で大事な娘がやられたからよくあることって思えないらしくって😓
    怒ると厄介な人で😅私が困ってます😂

    • 4月5日
ゆう

何も言いません💦

保育士さんも全部を見るのは不可能だと思いますし、
今回はやられた側ですがやる側になる可能性もあるので。。

  • なの

    なの

    今まで理由があって叩かれたり、娘が叩いたりしたことはあります!
    その度にパパは相手のお友達を見つけたら直接謝罪してました
    相手はぜーんぜん!いいんですよ!って気にしてない様子で、、
    ママだとよくあることよね、お互い様ってかんじですがパパはそうは思えないらしく🥲

    • 4月5日
ひー

何もしてなくても叩く子いますよね😱
うちも娘がされてた時がありました😣💦
見るとムカつきますよね。


めっちゃムカついたけど
謝罪は求めないし
時間も取らないと思います😱
怪我もしてないのにいちいち
謝罪でお会いしたりしてたらキリないなーて感じです😣
子供だと喧嘩も付き物なので😱

  • なの

    なの

    やっぱりいますよね!
    私は仕方ないと思っちゃうというか怒りより痛かったね、びっくりしたね🥺って悲しい気持ちになるのでムカつく気持ちがよく分からなくて💦
    集団生活でもまれるってこういうことですよね😅
    家事、育児、半々で助かってるけどめんどくさいパパです笑

    • 4月5日
  • ひー

    ひー

    上の方の返信も拝見しましたが、、うーん😭難しいですね😭
    パパさんは、その子の親含め謝罪して来て欲しい!てかんじなんですか😭?

    • 4月5日
  • なの

    なの

    どうなんですかね、何がしたいのか私にはよくわからないです😅笑
    保育士さんから先方が謝罪したいと言ってますって言われたみたいです
    (先方はお迎えが早くてうちは遅めです)
    どうやったらよくあることだよ、成長過程だよって納得するんですかね😂

    • 4月5日
  • ひー

    ひー

    第1子の娘さんですよね?🎀
    心配になっちゃう気持ちももちろんわかりますけど😱
    難しい問題ですね😣↘️

    • 4月5日
  • なの

    なの

    そーなんです、パパが溺愛してる娘なので😂
    難しいですよね、、パパの意見を私が真っ向から否定してくるのも怒りがおさまらないポイントかもしれません😅
    仕方ないで終わらせるなと😭

    • 4月5日
  • ひー

    ひー

    今回は目の前で、とのことだったので仕方ないですけど😭
    私だったら保育士さんに今後喧嘩の類の話は旦那にしないでください〜。全て私にしてください!って言っちゃいそうです(笑)

    • 4月5日
  • なの

    なの

    目の前だし、部屋に入ってすぐの出来事でした!6月から私が時短の仕事に変えて送迎を私がやる予定ではいます!
    今後伝え方を考えないといけないですね💦😅

    • 4月6日
そうこみママ

保育園だとやったやられたは日常なので仕方ないことかな…と思います。
謝罪も求めません。
もしかすると自分の子供もやってる事があるかもなので😅

子供同士の事なので理由がなくても叩かれてしまうこともありますよ💦

うちの子は5日間連続で噛みつかれて帰ってきたこともあります😂

  • なの

    なの

    私も仕方ないと思っちゃいます、4月なんて特に保育士さん忙しいですし…
    通ってる園はお友達を叩いたりまたは叩かれたりしたら状況や理由と一緒にお友達とのトラブルは必ず報告してくれるので娘が理由があって叩いたことはもちろんありますし、叩かれたこともあります!
    パパには仕方ないと思えないらしくってどうしてくれるんだとカンカンです🥵
    噛まれた時旦那さんに報告されましたか??

    • 4月5日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    旦那にも報告しましたよー。
    不運だね…と笑ってました(笑)
    自分の子供もしてしまうことあるのにどうしてそこまで怒っちゃうのかな😅
    なのさん、大変ですね😂

    • 4月7日
  • なの

    なの

    不運だねでおわったのですね🤣
    娘は理由もなく叩いたりじゃれるためにお友達に叩いたりはしないので💦
    ただ、なんとかおさまりました!

    • 4月7日
kitty

他の方と同じく2歳児クラスなら、よくある事だと思います😌
2歳児クラスに預ける以上、そこは覚悟の上かなと💦

うちも顔に傷作ったり(跡が残らない程度でしたが)あまり大騒ぎしてしまうと、万一自分の子供が手を出した時に..と思いましたし、何も対応求めたりしませんでした😊

  • なの

    なの

    私はそう思えるんですけどね〜
    パパはどうもそうは思えないようで😂
    実は先週も男の子に叩かれて眉間に3cm位の傷作って帰ってきました💦
    それもあったから尚更怒りがわいたのかもしれません😅
    理由があって言葉で言っても聞いてくれなかったので娘がお友達を叩いたことはあります💦その時パパは相手のお友達とママに謝罪しました🙂

    • 4月5日
ベリー

謝罪は求めません
年中、年長なった時自分の子供も殴る側になってしまうかもしれないですし😅
もし謝罪が欲しいなら殴った親にお手紙でお知らせしてはいかがですかね?

  • なの

    なの

    先方の親御さんに保育士が報告したら謝罪したいので明日お迎えの時に時間を下さいと申し出がありました…
    理由があってお友達を叩いたことも叩かれたことも既に経験済みです💦
    今回理由がないのは初めてで驚きました😂

    • 4月5日
ベリー

そうなんですね!
申し出があったなら受けます😊
でも先方の親御さんしっかりされてあるので安心ですね😉

  • なの

    なの

    ただ、パパは直接はめんどうだから電話でいいと言って、電話は出来ないかもしれないと保育士さんに言われてなんだそれ、謝るきないんじゃんとプンプンしております🥲

    • 4月5日
バルタン星人

理由があったら、手が出てもいい。仕方ない。理由がないのに手が出たら謝罪しろ。は違うと思うのでお互い様だと思って何も言いません!

時間をくださいって言うのも、断ります!
お互い様だと思うので、そこまでしていただかなくても大丈夫ですと言います!
こらから理由があるにせよ手が出るたびに謝罪の時間設けてたら時間がもったいないしキリがない気がします😓

  • なの

    なの

    理由があったら仕方ないとはパパは思ってないです💦毎回相手の方に謝罪してるので🥲
    何かあった時旦那さんに相談とかされますか?
    目の前でやられたのでもうパパが怒って怒って😅

    • 4月5日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    私は現場を見てしまったので、先生にも旦那にも、言いました!
    3歳児で入園した長男が入園して間もない頃に上のクラスの子に園庭で飛び蹴りされたり胸ぐら掴まれてフェンスに押し付けられていました。

    流石に言えば分かる年齢でもあるので、先生にこんな場面を目撃したと言えば先生からの謝罪と説明の場を設けられました。相手の親には初めは言ってなかったみたいです!園で起きた事は園の責任だからだそうです。
    しかし、旦那はそれを聞いておかしい!相手の親を出せ!と言ってましたが私が止めました。また次同じことがあったらそうしようと納めました!

    旦那はかなり怒っていて、保育園に乗り込む勢いだったのであまり親がややこしくすると、先生から子供が嫌われるから辞めてと言いました。
    この子の親めんどくさーって思われると子供に影響しそうだったので🥲

    • 4月6日
  • なの

    なの

    そんなことがあったのですね!😭
    よくママさん耐えてられましたね😫
    しかも入園したての不安定な時期に😨息子さんのメンタルは大丈夫でしたか?
    そうなんですよね、保育園の責任だから保育園側から謝罪してなんて言えないし、するなら保育園と双方の親で集まる機会を設けることですよね
    よく怒った旦那さん止められましたね😭ほんとですよね!うちはパパが送迎なのでおおごとにして恥ずかしいです😂
    既にめんどくさいやつです😭相手してる私ですらめんどくさいです笑
    早く時短の仕事に変えて私が送迎できるようにしたいです🥺

    • 4月6日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    うちもお迎えはパパなので、相手の子直接呼びつけて言うたろかな!って言ってた時は全力で止めました😂

    子供はそこまで気にしてなかったんです😅
    行きたくないとも言わないし、誰と遊んだの?って聞くとその子の名前が出てきたり😅なので、子供はそこまで深刻にとらえてないなら大事にすべきではないなと思いました!

    • 4月6日
  • なの

    なの

    私は止めたら全部否定してくるなって私が怒られました😅笑

    そうだったんですねー!
    娘は結構お友達の好き嫌いというか遊ぶ子と遊ばない子がハッキリしてて今回してきたのは遊ばない子だったんです、誰と何して遊んだか言葉で教えてくれるんですがその子は1度も言ったことなくて💦
    昨日のことは怖かった、びっくりしたって言ってました🥲

    • 4月6日