※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熟年離婚された方の気持ちについて相談したいです。母が離婚し、娘が寂しいと泣く状況で、自分の家で遊びたいと言っています。母には第二の人生を歩んでほしいが、娘のことを考えると複雑です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

両親が熟年離婚された方の気持ちを聞きたいです!

今、母が離婚を決め家を出て他の方と一緒に暮らしています。
10年以上、父とは不仲で顔を会わせれば言い合いをし、母からは父の愚痴ばかり…
家庭内別居?もうほぼ別居?の様な感じでした。
私からすれば離婚してお互いに第二の人生を歩めばいいと思うのですが、5歳の娘にばぁばは新しい家に住むから今までみたいにばぁばの家に泊まりにいったり、遊びに行ったりしてもじぃじしかいないよ。
でも、ばぁばは娘の家に泊まりに来たり、遊びに来たりは出来るからね。と伝えましたが今まで通りばぁばの家でばぁばと遊びたい、泊まりたいと寂しいと泣きます。
そうですよね、自分の家とは違うばぁばの広い家の中、庭で遊びたいですよね…。
母には第二の人生を歩んで欲しいと私自身は思いますが、娘のことを考えるとやりきれず…

同じような経験をされた方がいれば、お話聞きたいと思いました。

コメント

ママリ

単に5歳だとイメージできないからじゃないかなー?と思います🤔
事が起こる前に話し過ぎると単に「別れ」という寂しい悲しいの印象ばかりが先行してしまうように思います。
ママはこれからのばぁばの楽しい暮らしを応援してあげたいな!とか前向きに伝えて
楽しい場所が増えるよ〜って感じで言うかなと思いました。
数年後には祖父母はそれぞれの場所に住んでるっていうので当たり前に浸透すると思うので、そこまで心を砕かなくていいのでは・・・と。
共感してあげて、なるべく早くばぁばと楽しい思い出を作り、これからも遊ぼうね〜って言ってあげたら今後のイメージも出来て安心するんじゃないでしょうか??