※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
その他の疑問

現在、扶養内パート勤務(雇用保険あり)です。子供は保育園通っていま…

現在、扶養内パート勤務(雇用保険あり)です。
子供は保育園通っています。

第二子妊娠したら出産まで働いて退職しようと思っています。

保育園退園させたくないのですが、退園しなくて済む方法ありませんか、、?

コメント

マサラタウン

いつ退職するかによって変わってくると思いますが、
ギリギリまで働く→理由を産前産後に切り替える→求職中に切り替える
で、少しは繋げられるかな…と思います🤔

• 花子

花子

コメントありがとうございます😭
    なるほど‼️‼️

質問して良かったです🌟

• 4月5日
うー

産前休の時期まで働いていれば産前産後枠に切り替えられると思います

そのあとは自治体によりますが求職に切り替えて+3ヶ月とかいけるかもです

その後働く予定はありますか?
しばらく働かないならいつかは退園になってしまうかと思います💦

• うー

うー

通っているのがこども園なら1号認定に変更して幼稚園枠で通えるかもです⭐️

• 4月5日
  • 花子

花子

コメントありがとうございます😊
    そういう方法もあるんですね‼️

働く予定ですが、出産後3か月で仕事復帰って難しいですよね⁉️⁉️
    一年間は仕事せずに過ごしたいですが、、

保育園は、こども園ではないのです_| ̄|○…

• 4月5日
  • うー

うー

1年仕事せずで保育園となると退園せずにずっといるのは厳しいかもですね💦💦
    待機の少ないところなら求職で更新できるところもあるみたいですが、待機の多いところだと求職中でだいたい3ヶ月くらいが猶予じゃないですかね??

産前産後枠で産後が出産月含めて3ヶ月までのところが多いかなと思います
    なのでその後求職に切り替えて3ヶ月、生後5ヶ月〜6ヶ月頃までに次の仕事を始めないと退園かなと思います

役所で確認してみるといいですよ⭐️

• 4月5日
  • 花子

花子

やはり一年間仕事せずは難しいですよね、、

なるほど‼️‼️

ちょっと役所に聞いてみます^_^

• 4月6日
3児のママ

産前産後8週の時期まで働いて、育休手当貰うか退職という形で失業手当を貰い、産後8週が経ったら求職中として手続きするかだと思います!仕事してれば退園になりませんし、辞めても求職中としてならしばらく預けられるので。

• 花子

花子

詳しくコメントありがとうございます😭

• 4月5日