※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもが集団行動に馴染めず、不安や悩みがあります。新年度のクラス移動や仕事復帰に不安を感じています。周囲と比べてしまうことで孤独を感じているようです。

3人年子の1番上が3歳児です。
園では集団行動しなきゃいけないのに、わざと先生を困らせる行動をしているようで、クラスでは問題児扱いになっていそうです。園でも家でも試し行動があって困ります😞
朝は頑張って登園するも部屋の中で遊んでいるお友達をみると、不安になるのか家に帰るといって泣いたり😓
新年度が始まりこれから年少クラス。担任が少ない中でみんなについていけるかな、先生は寛大にうちの子受け止めてくれるかな、ほんとに心配です…
他の子と比べたりしても悪循環なだけと分かっていても、他の子が落ち着いているのをみると不安になります😢
もうすぐ仕事復帰するけれど、1番上の子が落ち着かないのに大丈夫かなぁ🥲
最近は子育てに悩みが多くて疲れちゃいます、子育てしてるひとはたくさんいるのになんだかひとりぼっちみたいに感じてしまいます。

コメント

レモン

うちの子も問題児ですよ
同じ年の園児と比べたら力が強くて、年上の園児と喧嘩しても負けないタイプで…
特別に一つ上の園児とクラス同じにされてます😮‍💨
因みに女の子です
普段は優しくてちょっと頑固な子で素直な良い子と先生に言われますが…
やっぱ不安です😮‍💨
でも子どもは子ども社会で徐々に勉強し成長するので
温かく見守るのもまた私は親の役割なのかなぁって思ってます
最近ではうちの子も問題行動徐々に減ってきてますし
子どももゆっくり成長しますよ👍

• ままり

ままり

子ども社会、そうですよね🥲
    親だけ焦ってもしょうがないですよね、見守る努力をします🥲
    ちいさな成長もちゃんと認めてすこしずつ進められるようしていきたいとおもいます😌

• 4月7日