※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

雇用保険と社会保険はセットで加入している会社が多いです。実働時間が月87時間以上でないと、雇用保険だけの加入は難しいようです。

雇用保険と社会保険ってセットな会社が多いですか?

育休取りたいから雇用保険入りたいと聞いたら、
実働時間月87時間以上で社保加入で雇用保険単体で入れないと言われてしまいました😭

社保の加入条件の時間がこのくらいだからしょうがないんですかね?

コメント

雇用保険単体でも入れますよ!
わたしは以前の勤め先でも新しい勤め先でも雇用保険のみ加入です。

退会ユーザー

ちなみに、雇用保険の加入条件は
    ・31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること
    ・1週間の所定労働時間が 20 時間以上であること
    です。
    実働時間月87時間であれば該当するのでは・・・?

• 4月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    扶養内で雇用保険だけ入れたら理想だなと思ったのですが😭
    お仕事は扶養内ですか??

• 4月5日
怜

1つの職場は雇用保険加入だけで社保加入はしてなかったですが、新しく働いてる会社は雇用保険の条件の週20時間にすると、計算的に88000円を超えてしまい、社保加入になるので、どちらにも入ってないです。私も雇用保険だけ入りたかったのですが。
106万の壁に該当する会社で、時給高いのではないですか?