※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園で食事中にスプーンやフォークを使おうとせず、手で食べています。コップ飲みもまだできず、保育園から練習を促されています。月齢に対して遅いと心配しており、どう練習すればいいか相談したいです。

4月から保育園の慣らし保育に通っている1歳3ヶ月の息子です。
食事中スプーンやフォークを使って食べようとしません。何でも手掴みです。
スプーンを持たせても遊ぶだけ。
自分から持とうとはしません。
スプーンに食べ物を乗せて渡しても、乗ってる食べ物だけを手でつまんで食べてしまいます。

コップ飲みもまだ出来ず、ミラクルカップで練習はしているものの、保育園から「おうちでも少しずつ練習してくださいね」と言われました。

保育園に通えば自然と出来るようになるかなぁと思ってましたが、きっと給食が始まったら保育園からまた言われるなぁと心配です。

この月齢でコップやカトラリーが使えないって遅いですよね?
どのように練習したらいいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みちゅん

え、遅いんですかね⁉️
うちの子も手掴みか食べさせて〜と大人しく口開けてます(笑)

コップは渡せばゴクゴク飲みますが
目を離すと振り回すので、しれっと支えてます!

コップ練習はお風呂上がりに
お風呂場で裸のままで
コップにお茶を入れて渡して練習しました!
喉乾いてるのかゴクゴク飲みましたよ😳

スプーンとか本人のやる気次第だと
思ってるので←
本人が興味持つまで練習する気も
ありませんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    心が軽くなるアドバイス、とても嬉しいです🥺
    お風呂でのコップ飲み練習は早速実践してみます💪
    あとは本人のやる気が出るまで、サポートしてあげようと思います!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います😲
うちも最初は全然でしたが、スプーン&フォークをぶん投げられても遊んでも毎回ご飯の時には準備して、親も一緒にスプーンで食べてるところを見せながら練習すると真似しながら出来るようになりました👶

コップは旦那がミラクルカップ実際に使ってみましたが、あれは子どもには吸うのが難しいって言ってました😅
こぼされるのが嫌な時はお風呂入ってる時に好きなだけぞんぶんに練習してくれって感じでしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい回答、アドバイスありがとうございます!
    いつもご飯は先に子供に食べさせて、親は後から食べるので、やはり一緒に食べる時間も必要ですね🤔
    ミラクルカップって難しいんですね💦
    お風呂での練習、やってみます!!

• 4月6日
チョコパイ

遅くはないと思いますよ!
うちの下の子、まだ手掴みで食べることあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、本当に心が軽くなります😢
    ゆっくりうちの子のペースで練習頑張りたいと思います!

• 4月6日
ミッフィー

全然遅くないと思いますよー!
うちもまだ無理です(笑)
スプーンフォークは遊ぶもの、コップは振り回すものだと思ってます😂
コップ練習はお風呂場でやるのがいいですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に温かいお言葉、嬉しいです🥺
    みなさん、コップ練習はお風呂でやってるんですね!
    私も実践してみます☕

• 4月6日
はじめてママリ

私も同じことを言われました💦周りの子はみんな座ってじっとして食べられるのに、息子は座らないし食べさせてもらってるので、それでは無理だから家でも練習してくださいと言われました💦うちの場合は手づかみはお菓子のみ!ご飯はフォークを掴んで食べさせろと訴えてきます💦コップもミラクルコップで飲んでるよーな飲んでないような感じです😓基本コップもオモチャで机に叩きつけて遊んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!本当に焦りますよね😢
    周りの子はできてるのに…ってなります💦
    保育園の先生にも協力してもらいつつ、お互いに頑張っていきましょうね🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳半でコップ飲みもスプーンも自分でできますが、少食すぎてすぐ終わってしまうので結局大人があげています😂
エジソンのはじめてでも上手に食べられるスプーンだと自分でも食べやすそうだったのでそれで練習していました。食べられたらひたすらほめていました!
コップ飲みは皆さんと同じくお風呂で練習していましたが、物理的な飲み方の練習は浅いおちょこみたいなものを使って、口でくわえて水分を入れるという一連の動きを練習していました。それもできたらひたすらほめていました笑 大きめのスプーンでやる方もいるみたいですね🤔