※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が保育園に入る際、11ヶ月になります。卒乳の時期や保育園での飲み物について教えてください。息子は現在完母で、ミルクは産後の入院中しか飲んだことがありません。

まだ先の話なんですが、保育園見学をしていて気になったので教えてください。


一般的に卒乳?はいつ頃なんでしょうか?


息子は現在完母で、4月で入園するとき、11ヶ月になります。
11ヶ月になると、何を飲むんでしょう?
ミルク?フォローアップミルク?
保育園ではなにを飲むんでしょうか(´∵`)?


息子は産後の入院中しかミルク飲んだことがありません(。˟༝˟。) ༘

コメント

やんちゃな女・男の子のママ

もう3回食ですよね?今は1日何回ぐらい授乳していますか?

うちは1人目が10ヵ月で勝手に飲まなくなり、2人目の子も11ヵ月で自然と卒乳しました✨

  • ママ

    ママ

    あ、今はまだ5ヶ月なんです(。˟༝˟。) ༘

    ちなみに、卒乳のあとは水分補給は麦茶とかだけで、栄養は食事のみですか?
    牛乳はいっさいこえてからですよね??

    • 11月11日
  • やんちゃな女・男の子のママ

    やんちゃな女・男の子のママ

    あっすいません😣💦⤵見落としてました😓卒乳の後は水か麦茶を飲んでます😄食事のみで身長も体重も平均です✨

    牛乳は1歳過ぎてからですね✨

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    とんでもないです!!

    そうなんですね!
    では、離乳食が順調に進んでくれることを祈ります(´∵`)♡

    • 11月11日
蓮♡

息子も4月入所予定で
4月に1歳です!
私も母乳しかあげてなくて
それが心配で見学の時聞いてみたんですけど、
離乳食進んでたらもう牛乳だけでいいし、
あまり進んでなかったら
ミルクかフォロミ飲ませたほうがいいから
今で練習しといてねって言われました!
でも拒否されてオエッてしちゃうので
私は離乳食頑張って進めて入所の時には卒乳できるように頑張ろうかと考えてます😓
もし哺乳瓶やミルク嫌がらないならミルクの練習したほうがいいかもしれないですね(^^♪

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    できれば完母で育てたいので、離乳食頑張ろうと思います(´∵`)

    • 11月11日
えみりー

その子により卒乳時期は大きく異なりますよ!

長男は卒乳しないまま保育園へ11ヶ月から通いだしました。
3回食ですし、水分はコップでとれていたので保育園ではミルクは飲んでおらず、家にいる時だけです。ただ、休日は昼間も欲しがったので授乳していました!
完母だったのでフォローアップミルクは飲ませたことないですよ。

  • えみりー

    えみりー

    追記ですが、その月齢でミルクかフォローアップミルクを飲ませるのなら哺乳瓶でなくコップとかで大丈夫ですよ。
    離乳食が進んでない場合の栄養補給なので…

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    では、保育園ではお茶のみ、自宅ではまだ母乳あげてたんですね!

    今はまだあげるつもりはなく、保育園に入ってからの話なんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 11月11日
  • えみりー

    えみりー

    そうですね。私は卒乳させるつもりでしたが、子どもは飲む気満々だったので(笑)

    その頃には離乳食すすんでいると良いですね♪
    うちの子はなかなか食べませんでしたが、先生が「お腹すけば食べるから大丈夫よ」って感じでミルクの話は出てきませんでした。

    あと、おやつにオニギリなど補助食?を食べさせていましたよ。

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    なんだか、可愛いですね( ¨̮ )♡

    今は離乳食始めたばかりですが、すでにがっついてます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡(笑)

    あー!保育園と補食あるといってました!

    • 11月11日
まめ子とにまめちゃん

卒乳のタイミングは人それぞれですよ^_^
事情があって早い人もいますし、友達なんかでは3歳くらいまであげてた子もいました( ´∀`)

11ヶ月くらいですとフォロミを飲ませてる人も多いと思いますが、ご飯の食べ方がよかったり、牛乳が飲めたりすれば無しでも大丈夫ですよ!
うちはフォロミ飲ませてません(^_^)

  • ママ

    ママ


    3歳はすごいですね!

    牛乳は1歳超えてなくても大丈夫なんでしょうか?
    離乳食がんばります( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 11月11日
  • まめ子とにまめちゃん

    まめ子とにまめちゃん


    牛乳は1歳からとよくありますが、大体の目安ですし、お子さんの発達具合やアレルギー体質等心配がなければ離乳食の進み具合など様子を見ながらあげても大丈夫だと思います(^_^)

    • 11月11日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!!
    順調に離乳食が進んでくれることを祈ります( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

    • 11月11日
deleted user

離乳食の進み具合にもよると思います(^-^)
卒乳していなければ、ミルクかフォロミです!対応していれば、母乳も大丈夫だと思います!水分補給のお茶は保育園で用意してくれる所が多いのではないでしょうか😊
でも、哺乳瓶何本も用意して持って行くのほんとに大変だと思います(T-T)
友人は保育園に入れるタイミングに合わせて無理矢理卒乳したって言ってました💦

  • ママ

    ママ


    私も完母のまま終わらせたいし、私もそのタイミングで卒乳したいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    お茶は保育園で用意してくれるみたいです♡

    • 11月11日