※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝つきが悪く、吐き戻しも多いため、母親が疲れています。寝かし方や対処法についてのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子がいます。
昼も夜も寝るのが下手なのと、私が寝かすのが下手すぎて疲弊しています😭
抱っこだとうまく寝かせられず、ひたすら授乳→抱っこを繰り返して何とか寝落ちさせるのですが、布団に置くとすぐ起きてしまいます。
また、吐き戻しが多いので吐き戻しで起きてしまったり…
せっかく寝たのに起こしたくなくてゲップをさせずに横にしてしまったり(頭は高くしてます)、私が悪いのですが、起きる度に絶望的な気分になります😭
おしゃぶりは泣いて押し出してしまいます😩
日中は抱っこ紐だと寝てくれるので家でも抱っこ紐です。
夜は布団で私も寝たくて、何とか夜だけでも寝て欲しいのですが、寝かしてトントンだとギャン泣きです😭
同じようなお子さんいますか?
解決策などあれば教えて頂きたいです😥

コメント

ママリ🔰

2か月をピークに、抱っこ紐からおろせませんでした。
(起きてしまうので…)

その頃は廃人でした😔
でも、3ヶ月になると布団に降ろせるようになりました。急にです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭3ヶ月…!!希望が見えました😭夜も抱っこ紐してましたか?
    赤ちゃんって突然変わるものなんですかね😂

• 4月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本は抱っこ紐でした。
    確実に寝たあとなら布団に降ろせました。
    でもそのかわり、夜中に家中の家族を叩き起こしてました😇

• 4月5日
がじやま

息子昨日初めての予防接種だったんですけど、昨日で2ヶ月
疲れたのか夜5時間くらい寝てました😂
いつもは2~3時間で起きちゃうんですけど、、
最近まで日中はずっと抱っこしてました…(笑)ベッドに置いたらぎゃん泣きです←急にです
それから授乳クッションだと寝てくれることが多く今は授乳クッションですね日中は

夜は息子もトントン寝ませんね😢
ミルクあげて抱っこしたり
うとうとしてるときは布団に下ろすと寝てくれる感じです😣

えまお

もう。ここが耐え時ってぐらいその時期は永遠に抱っこでした💧

ただ。寝ててもゲップはさせた方がいいです!
お腹が張って苦しくて起きるにも繋がるので、極力出してあげるといいかもしれません☺️

後は…
ホワイトノイズをかける=ママのお腹と同じ音

おくるみを巻く=ママのお腹の中と同じ体制

丸く寝かす=背中がCになるようにタオルで寝床作って寝かす

スワドルアップ着せる=モロー反射で起きてしまうのを防ぐ

日中は抱っこでもいいのでとにかく寝かせてあげるのがいいと思いますよ🤔✨

写真は新生児期でツッコミどころ満載なんですが…

授乳クッションの上にタオル敷いてその上におくるみをした赤ちゃん乗せて、ホワイトノイズかけてました😂💦

まーみー

昼はずっと抱っこですが、夜はすんなり寝てくれます。
スワドルアップとかスワドルミーとか使うといいと思います😊

2か月半くらいから昼夜の感覚をつけて行くと寝てくれてるかもしれません😄
あと、音に敏感なので静かなとこだと眠りやすいかなぁと思います。
母乳ですか?
もしかしたらお腹がまだいっぱいじゃないから寝ないのかもしれません。
やっぱりゲップをしないとお腹に溜まって吐き戻しちゃうのでゲップはさせたほうがいいと思います。
本当に寝落ちして起きそうに無い時はわたしもしてません。
やっぱり泣くようであればおっぱい咥えさせるのが1番だと思います。
そのうち自分の指をちゅうちゅうしてセルフでねんねできるようになると思います。
うんちは出てますか?
泣き止まないならうんちが溜まっていて苦しくて夜眠れないこともあります。