※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hayatomama☆
子育て・グッズ

息子の虫歯治療で、予期せぬ治療法にショックを受けています。セカンドオピニオンを考えており、差し歯の選択も悩んでいます。

前に息子の虫歯のことで相談させていただいた者です。
今日前に被せていた白い詰め物が外れたのでまた治療してもらいにいつも行っている歯科に行きました。
いつも私は待合で待っており
息子は1人で治療室に行ってます。

今日治療が終わったあと息子が出てくる前に先生が出てきて、虫歯の進行止めのくすり(黒く石灰化させる)を塗ってから被せ物をしましたと言われました。
そしてこの治療法を気に入らない場合(黒いので)根元まで歯を削り差し歯?みたいな感じにしようと言われました。
その時はまだ息子の歯をみていなく、
先生が治療室に帰ったあと息子が待合に戻ってきて、
歯を確認したところ絶句してしまいました。

この治療をしないようにこまめに歯科にも通い頑張ってきたのに凄いショックで落ち込んでいます。

息子は来年から幼稚園に入園が決まっており、
いじめられないようにと治してきたのにこれじゃあいじめられてしまうかも知れません…

一応セカンドオピニオンにかかってみようと思ってますが、
差し歯しかないと言われた場合した方がいいのでしょうか…

みなさんならどうされますか?

この治療をするのに相談もなかった病院に通う気になりません…

コメント

maro29

こんばんは。歯科で勤めていました。

サホライドという薬を塗ったのでしょうか?
そうであれば、
『サホライド おちる?』で検索かけてみてください。色んな医師の意見がのってましたよ。
この色はなかなか落ちないとおもいます。

• ☆hayatomama☆

コメントありがとうございます( ´•ω•` )
    なんという薬か名前は聞いてませんでした…

前のコメントの方でも削らなければいけないと聞きました…

• 11月11日
  • maro29

maro29

根っこの方まで削るという事は神経を取らないといけないと思います。
    となると、当然麻酔の治療になり歯の根っこの治療になるとおもいます。

時間がたてば少しずつは落ちてくるとおもいますが、すぐとなると難しそうですね(꒪⌓︎꒪)

• 11月11日

この薬の上から乳白色の被せ物もしてるんですが薄くなるんでしょうか?

• 11月11日
  • maro29

maro29

なるほど!そういうことですか!だったら、ならないとおもいます!
    今日は麻酔したんですか?

• 11月11日

多分麻酔はしてないと思います( ´•ω•` )
    そういう説明もなかったです。

• 11月11日
  • maro29

maro29

もしかしたら、その乳白色の詰め物はすぐとれるかもしれません!
    麻酔してたらおそらく虫歯は削っていると思うので麻酔をせず進行どめだけ塗って詰め物しているとおもいます。
    どっちにしてもその黒色をとるなら削るしか方法はなさそうですね、、、
    最近は前歯にこれを塗る事はほとんどなくなっているとおもうんですけどね( ・᷄-・᷅ )説明無かったら不安になりますよね、、
    前歯が虫歯になるというのは、虫歯のリスクが少したかいかもしれません( ・᷄-・᷅ )

• 11月11日

この進行止めを塗ってからの方が取れにくいのでって言われたんですが…
    取れるんですね…

他の歯は綺麗だと言われたんですが上の前歯だけが6本ダメみたいです…

• 11月11日
  • maro29

maro29

取れにくいってことは少し歯の表面削ったのかもしれないですね(꒪⌓︎꒪)見てないので、なんとも言えませんが( ・᷄-・᷅ )

ありゃりゃ、、それはまずいですね(꒪⌓︎꒪)
    どっちにしても他の歯も治療が必要でしょうし、ケアもしてないとまた虫歯になると思うので他の歯科医院にいかれてはどうでしょう??

• 11月11日

虫歯は全部は削り取れなって言ってたんでもしかしたら削ってたのだと思います!

ケアも歯間ブラシ、checkupの歯磨き粉、レノビーゴとこれ以上何しをしていいのかもわからず、毎日毎回泣かれながらの歯磨きです…
    ほかの医院に1回かかってみます!

• 11月11日
  • maro29

maro29

歯間ブラシも使われてたんですね( ・᷄-・᷅ )すごいですね❁︎
    食生活や元々、口の中の細菌の数がおおいのかもしれないし、子供の歯磨きほんと大変ですよね( ・᷄-・᷅ )

黒い所が綺麗になる事祈ってます(T_T)✩︎⡱

• 11月11日

勧められてここ2.3ヶ月使ってます!
    おしゃぶりが多分原因だと言われました…

ありがとうございます!
    早急に次の歯科を探したいと思います!

• 11月11日
ふに。

え…この治療法がメジャーな治療法なのかは知らないですが、こんなに目立つ治療をする前に一言も相談がなかったのですか(*_*)?!私なら、セカンドオピニオンにかかります…。例えこの治療法が普通だとしても、治療する前に充分な説明が欲しいですよね(*_*)。心配ももっともだと思います💦💦

こんばんは!
    コメントありがとうございます( .. )
    そうなんです。
    きっと先生の中では最良の方法だったのかも知れませんが、一言相談してくれてもよかったかなと…

• 11月11日