※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お仕事

美容関係の方への質問です。子育てと仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。休むときの代わりを見つけるのが心配です。

美容師さんや元美容師さん、美容関係や似たようなお仕事の方に質問です。

時短勤務、土日休みという条件は良いのですが、
働くか悩んでいます。

理由は、コロナ禍で学校や保育園が休校、休園になってしまった時に子どもの預け先がないことです。😥💧
市内のファミリーサポートや一時保育、学童は「子どもが熱がなくても、コロナで休園等の園児や児童は利用不可」とのことでした。

この一年でコロナで休校、休園は、
それぞれ1週間〜1か月間ほど数回ありました。
この先もどういう対応になるかは現時点では分かりませんが、またあるのではないかとも思います💧💦

お店(職場)のスタッフはあと2名いるそうで、
1人は子持ちで実家に預けられる人。もう1人はお子さんはいないそうなのですが…、
オーナーは他の店舗にいるようなので、万が一私が休むことになった時にはその穴を埋める人は自分で探すことになると思います。
(ちなみにオープニングです。小さなお店で、お店は2人体制で回します)
そうなった時に、代わってもらえるか、、長期で休むとなると自分のお客さまや、スタッフに迷惑がかかるのではないか…と思ってしまっています。

実際働いてみないと分からないこともありますが、1人では考えられなくて質問してみました💦😥

コメント

はじめてのママリ

そうですね、少なからず迷惑はかけてしまうと思います。

自分が担当するお客様がいたり、代わりがいなければ休めませんでした。
具合が悪くなっても同じように人がいなければ早退もできません。
どのような予約体制なのか分からないですが、スタッフの人数に対して少ない予約ならまだ可能かもしれません。
でも2名体制ですもんね。。😞
あたしもまた美容系に戻りたいなと思いますが子供いると難しそうです。

• こた

こた

ですよね💦スタッフがもっと多ければよかったのかもしれないですが、それはこちらの都合でしかないし、予約の入り方によっては難しいですよね…
    代わりのスタッフが見つかっても、いざ自分のお客さまとスタッフ指名のお客さまが重なることがあったりしたら迷惑かける人も増えてしまいますし…😥💧
    1日とかならまだしも、
    いつどうなるか分からない状況で、引き受けてしまうのはお客さまを持つ立場としてどうなんだろうかと、やはり考えてしまいます。
    子どもがいるとなかなか難しいですよね💦😥

• 4月5日
☆☆あーみ☆☆

美容師業してます💡

土日休ませてもらえるのはなかなかないので、条件はいいですね◎

保育園などが休園になってしまって預け先なければ、もう仕方がないので、職場に迷惑かけますが休ませてもらうしかないのかなと思います。

小さい子供がいると急に熱が出て、明日(今日)の予約どうしようって時が絶対出てくるので、やっぱ不安はある仕事ですよね…😣
私も、お客様に電話して予約変更してもらったこともあります😣

迷惑かけることは絶対あると思うので、事前にスタッフには、ご迷惑かけることがあるかもしれませんがすみません、よろしくお願いします。って挨拶して、働いてみたい気があれば、まず働いてみてから続けていけるか判断してもいいのかなと思います☺️

• こた

こた

そうなんですよ‼︎💦✨条件は良すぎなのですが😣
    美容師さんなのですね✨やはり不安はつきものですよね…
    あーみさんは、コロナ禍で保育園等の長期の休園とかはありましたか?💦
    子どもの体調不良で1日、2日くらいなら多少迷惑かけてしまっても、その時はその時で仕方ないのでどうにかなるかな…とは思ってはいるのですが、急きょ翌日から2週間休み、さらに延長の可能性もあると思うと予約枠さえとれない気がしてしまいました😥😱

• 4月5日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなりスミマセン。
    今育休中で、休園は運良く、働いてる間は大丈夫でした。

ただコロナがはやりだして1回目の緊急事態宣言が出たころ、私は他のスタッフいなくて1人で仕事してたのですが、その時の保育園自粛要請って、医療従事者以外休まないといけない感がすごいあったので、うちは旦那も常にテレワークできる仕事じゃないので、私がどうにか調整して子供を保育園休ませるために、すでに予約入ってる分は、お客様に連絡して、予約時間帯と日にちをかためて、それ以外は予約をストップして、緊急事態宣言中は、短縮営業と休業させてもらいました💦

コロナ渦前は、子供が風邪で少し熱出て保育園行けない時で、予約変更できないお客様の時は、お客様に許可を得て、子供を店に連れて行って、ベビーカーに寝かせて見えるところに置いて仕事したことも2回あります💦
    子供もかわいそう😣⤵️

病児保育も1回預けたことありますが、当日の朝から預けようと思うと、けっこうバタバタしちゃうんですよね⤵️

他にスタッフがいても、予約時間がかぶってたら、お客様にもスタッフにも迷惑かけるし、どっちにしろハラハラする職種ですよね…

• 4月6日
  • こた

こた

お忙しいなか、お返事頂きありがとうございます。‼︎

やはり子どもが小さいとなかなか安心して働くのは難しいですよね。😥💧
    病児保育も利用するのも当然だと思いながらやっていくしかないですよね。朝早いし、持ち物とか診察だの電話したりバタバタですよね。
    お子さん連れてお仕事もされてたのですね。私も産前に働いていた職場に、一緒に働いていたスタッフが体調不良のお子さんを連れて仕事してた時が何度かあったのを見ていたので大変さはすごく感じます。💦
    ずっと待たされる子どもも辛いですよね…😢

そこまで無理してやる程のものか…でもやったらやりがいはあると思うし、やらなければやらないでそのまま年齢も上がっていくし…など色々考えてしまいます。
    でも、子どもがいる以上、現場復帰は難しいかな…とやっぱりそこに辿り着いてしまいました。

あーみさん、ありがとうございます。😌☺️🧡

• 4月8日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

確かに私は出産前からずっと働いてる職場で、なんだかんだ働きやすいので辞めずに続けてますが、今から新しく職場選ぼうと思うと、選んでないかもです。

無理してまで働かないほうがいいですもんね☺️💡

• 4月8日
  • こた

こた

大変さもありますが働きやすい職場、良いですよね😌🧡
    わたしも、美容業界でもそうじゃなくても、どこかで良いご縁があることを願って過ごすことにします😊
    沢山ありがとうございました‼︎😊

• 4月8日
ママリ

美容職です。
コロナの休園とかで大変でした、旦那は有給使えますが忙しい時だと使えない時もあるし実家も遠くて頼れる人がいないので代わりがいないと休めないし、幸いお客様みんないい人なので有難いですが、どうしても休めない時往復3時間かけて実家預けに行ってました💦美容職楽しいですけどね😥

• こた

こた

やっぱり大変でしたか💦ご実家まで行かれていたのですね‼︎💦私も行こうと思えば高速乗って往復3時間あればいけないことはないなぁと思いました。🚗‼️けど、これが朝夕2回ですものね💦💦
    こういう状況下なのでお客さまにある程度理解はしてもらえるかもしれないですが、やはり勤める以上は、それくらいの覚悟は必要ですよね💦😣

• 4月5日