※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
家族・旦那

んー旦那と最近口喧嘩が絶えません。付き合って4年結婚1年目を迎え、生…

んー旦那と最近口喧嘩が絶えません。
付き合って4年結婚1年目を迎え、生後5ヶ月の息子がいます。旦那は片付けが苦手で服が脱ぎ散らかしてあったり、何かの食べたゴミをそのままにしていたりと気にならないみたいです。料理掃除洗濯食器洗い風呂洗いなど、平日は全て私がして旦那がお休みの土曜日に、たまに洗濯して干してくれています。6時半までには家に帰ってくるのですが、帰ってきたら携帯ゲームをしています。ご飯食べたら疲れているのかリビングで二時間ぐらい寝ます。

ある時、旦那が結婚式からの飲み会で朝からいませんでした。風呂入れる時までには帰ってきてほしいと伝えると、そんなに遅くならないと言われ、9時半まで待っていました。すぎても帰ってこないので連絡したら帰る帰ると言いながら帰ってきたのは10時半。その間、息子はうんちを背中まで漏らしていたため、9時半にバタバタ息子をお風呂に入れ大変な思いをしました。
うんちのついた服を漂白剤につけておいてと頼むと、うんちを洗い流さず、そのままバケツに🪣入れてありました。それに気づいたのは次の日のよるです。うんちを落とさないと意味ないよと伝えると、酔って帰ってきたのにできるわけがないと。腹立って離婚がよぎりました。息子1人ならまだしもこの大人の面倒をこの先10年20年見ていかなければならないのかと。家事を少し手伝ってというと、仕事が忙しいと言われるばかり。
うちは旦那も手がかかるのでいない方が本当楽です。

家事は、旦那って手伝わないものなんですかね?
うちの家庭は、父がお皿洗い洗濯物たたんだりしていたので協力するものだとばかり思っていました。
子供が産まれたので結婚式もまだで、秋ぐらいに予定してきます。この先離婚するかもしれないから、正直結婚式を挙げるのどうかも自分の中で迷っています。

コメント

家事ちゃんとやるかどうかは本当に家庭環境によると思います😭
うちの旦那は料理を作るだけはできますが、皿洗い含めその他は全然です…
いくら「こうやって」と言っても伝わりません🙄笑

本当に忙しい時は例え皿に洗い残しがあっても、掃除が適当で気になるほこりが残っててもそれで死ぬわけではないし、
やらないよりは綺麗になるのでもう文句言わず任せてます😅💧

主さんが妥協できるなら旦那さんは稼いでくる人、
自分は家庭守る人、家が多少荒れても死なない!!と割り切るか、
今の内に覚悟を決めて素直に「今後ずっと生んだ覚えのないでっかい長男の世話をする気はない」とはっきり伝えてみて良いと思いますよ😣💦

旦那さん平日6時半までに帰ってくるんですかね?
それなら正直時間的にも体力的にも手伝えないほど忙しくないと思います😂

• S u

S u

本当に家庭環境大事ですよね。周りの子供、親見てもそう思います。死なないって思ればいいんですけどつい、求めちゃいますね。😂
    何もしなくていいからせめて家を汚すなって言いたいです😢

• 4月5日

うちの父と夫は違う人なので、どうこう比べるのも違うかなと思ってます。
結婚式で朝帰りの酔っぱらいにお風呂の手伝いをしてもらうのも怖いし、ひとりで出来るので手伝ってもらったことはないです💧
専業なので家事を手伝ってもらったこともないですが、寝かしつけやらで遅くなるのに、自分の作業着を干さずにいたときは流石に自分のことは自分でやってくれと言いましたが、その他はやらないもんだと初めから思っているので、何の期待もしてません笑
出来る方がやるでいいと思ってるので、あんまり気にしたこともなかったし、夫も私が働かなくても別にいいと思ってます😂笑

• S u

S u

期待する方から余計腹立つんですかね😓
    自分は旦那と同じ職業で、働き出したら旦那と同じ仕事量なので正直、今の状況に慣れてしまわれるときついです。給料もボーナスもほぼ一緒です。専業主婦させてくれるならできる人がやればいいと思うんですけどねぇ…働き出した時が怖いです😭私より給料を稼いできてくれるっていうなら話は別なんですけどね😓

• 4月5日
yu

家事を分担するかどうかは家庭によると思います。
うちの実家は典型的な昔のスタイルで専業主婦の母が家事育児全てやる、父は仕事して休みの日に遊びに連れて行ってくれるだけでした。
我が家も夫は家事は基本的にやらなくてそれはいいですが、ゴミ捨てないとか危ないもの出しっぱなしとかは腹立ちますね🤦‍♀️
それでも育児に参加してるだけで両親からは偉いね、いいパパだねって思われてます🤷‍♀️

旦那さんからすれば今の状況が普通だと思ってるかもしれないので話し合って妥協点を探すしかないでしょうね😓

• S u

S u

言ってもわかってもらえない旦那なので、また口喧嘩が増えそうです。子どもはたくさんほしいのに、これじゃ1人が精一杯な気がします。😓
    手伝わないならせめて汚すなって思ってしまいます😭

• 4月5日
  • yu

yu

わかります😩
    私も、家事は私の仕事だとしてもゴミをゴミ箱に捨てるのは家事じゃないから、自分が出したゴミくらい捨ててくれって言ってます😇
    ただうちの夫は夫婦だけの頃→1人目が生まれた後→2人目が生まれた後とだんだん成長しているのでそういうパターンもあるかもしれないですね!

• 4月5日
  • S u

S u

なるほど、、成長を促さないといけないですね😮‍💨勉強になります🙇‍♂️家事はちゃんとしてその他の服の散らかしや込みの散らかしは絶対に自分自身でさせようと思います。ありがとうございます♪

• 4月5日
りょうこ🔰

私は、息子を生むと決まって
職場の人に言われました!
2人育てるのは大変よ〜!
私は❓と思いましたが、
よくよく聞くと旦那は何にもしないから、覚悟しといて!
と生まれる前から言われてて
覚悟していたのでなぁんにも思いませんでした!
後は可愛い我が子が、いるので、尚更頑張れます!

後は、あからさまに子どもに近づけなかったりと少し旦那には意地悪してる時もありましたw
子どもが寝ているぱぱのとこに行くと、ダメよ〜とママと向こうに行こうね〜といったり、起こしてくる我が子に、
パパもいるんだけなぁーと言ってみたり!
はなから、男なんであてにしない方がいいかもですね!
と私の意見でした!

• S u

S u

子どもを可愛がる意味がわかっていないような気がしますうちの旦那は。汚いことは絶対しないし😭おむつ替えないし(笑)やっぱりあてにしない方がいいんですかねぇ。いつか爆発しそうで自分が😱怖いです

• 4月5日
レモン

うちの旦那はゴミ捨て、お皿洗い、片付け、洗濯物の取り込みと畳むのはやってくれて、週末はお風呂掃除をやってくれます。片付けは私が苦手なので、旦那の方がやる方だと思います💦
私は出されなかったら洗濯しません🤣洗濯も干す時にひっくり返ってたら、そのまま干します🤣

そしてウチの旦那は言われないと気がつかないので、もしうんちのついた服を漂白する場合は、うんちをまず取ってから、ウタマロで手洗いしてから漂白しておいてと説明しないと多分同じくそのままつけておくと思います😭私がいちいちめんどくさいので、後からでも自分がやります💦そしてどうでもいい事を頼みます😊

• S u

S u

言ってもやらないんですけどねうちの旦那は(笑)😂
    一日暇なんやけやれと言わんばかりの態度です(笑)やっぱり、我慢するしかないですかねぇ🥲

• 4月5日
ともみ

6時半に帰ってきてそれやられると腹立つなぁ😅

主人の実父が家事ノータッチだったので反面教師でめっちゃやってくれます🙂
いい大人が共同生活しとるのに家事が片方の負担なのおかしいやろ、(ずっと実家暮らしでしたが)いい歳して身の回りのことができんって情けなさすぎるとの持論です😶

ウンチ事件以外にも積もり積もったものがあって、それが看過できないどうしても許容できないとなるのであれば式はやめるかなぁ、、
式の準備だってどうせ丸投げしてきそうですし😩
周りからこんなことでって言われても許容範囲は自分で決めるものですし、我慢が足りないとか言われても実際に暮らしてるのはご自身ですからご自身にしかわからない苛立ち苦しみがあると思います😣

• S u

S u

それならもっと帰り遅くなればいいのにって思ってしまいます。居るだけで部屋が散らかるので…うんちを漂白するやり方を口で説明すると、一日中家にいるんだからやれと言われ本当に腹が立ちました、、夫婦生活は我慢が大事って言いますもんねぇ😓本当にその通りだなと思いました…

• 4月5日
  • ともみ

ともみ

きっと全てが自分事じゃないんですね、、
    何もしないならせめて残業して稼いでこいって言いたくなる😩
    リビングに居られると腹が立つので旦那部屋を作って姿が見えないようにして部屋の中はどうなろうが自分で管理させるとかできたらいいのに、、😫

• 4月5日
  • S u

S u

やってくれる精神でいるんだと思います。😱言ってやらせてって旦那を教育するしかないですよねぇ🤔(笑)いくら残業しても残業代が出ないので微妙な感じです(笑)

• 4月5日
  • ともみ

ともみ

きっと甘えてるんですよねぇ😅
    上司とかお義母さんとかがビシッと言ってくれないかなぁ😢
    残業代出ないなら定時で帰っちゃいますね😅
    他所で散財してこないだけヨシか、、😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は産後は家事育児一切しませんでした💦
なぜなら、家事育児は母親がやるもの、自分の母親も一人でやっていたから、だそうで。
身の回りの事も全てお母さんにやってもらっていたので、同じく服は脱ぎ散らし、お菓子のゴミは放置でした💦
それはおかしいという事を説明し続け、子どもが2歳半頃くらいから少し協力的になりました。
育った環境って大切だなと思います😭
脱いだ服を放ったらかしにしない、靴を脱ぎすてない、ゴミはゴミ箱に、自分の事は自分でする、小さな事ですが、子どもの頃から教えていかないと男の子は将来的に婚姻生活においてすごく苦労することになりますね💦

• S u

S u

そういうことを小さい時が自分で刺せる癖をつけさせた方がいいですね…自分でできることはする。息子にそう教えようと思います🥲

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お父様は素敵な方なんですね😳
それは旦那様と比べちゃうかもしれませんね💦

我が家は、夫が靴下を脱ぎ散らかしても、絶対に拾わないし何も言いません。ある日気が向いた時に自分で洗濯機に入れてるのでその時が来るまで待ちます😂

ゴミも同様ですね。
本人が座るスペースなので、本人が捨てるまで放置してます。

飲み会帰りには何も頼みません。酔ってる状態で何かやって貰うのもシンドイだろうし。

何もかも相手に期待するから裏切られた気持ちになっちゃうんですよね…。元々期待せずに自分で頑張ってます。

旦那は気が向いた時におかずを作ったり、買い物に行ってくれたり、ゴミ捨てをしてくれるので、やってくれた時はお礼を言っています。

基本はワンオペのつもりで生活しています😂

• S u

S u

私も放置して気づかせるようにします(笑)なんでもやってあげないことに決めました😮‍💨困れば自分で動きますよね!

• 4月5日