※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

慣らし保育中に急な出勤要請があり困っています。息子の様子も心配で、仕事に行く気持ちになれません。周囲の理解が欲しいです。

慣らし保育中もお仕事行かれてた方いますか?😥

私は息子が保育園に入る前から仕事は復帰していて
面接時には慣らし保育中は丸々休みをいただきたいです。と約束してました。

しかし、慣らし保育が始まる3日前に急に辞めた人がいて、そのせいで仕事場から人手が足りなくなったから慣らし保育中(9-11時)の預けた後の一時間半だけでも出勤してほしいと言われました。
職場は歯科医院です。スタッフさん達は皆さん母親なので理解がある方ですが、院長が優しいですが独身で、息子の慣らし保育のことも「泣いてでも預かって貰ったら?子供ってすぐ慣れるんだから。」と理解のない一言をいわれてしまい、そこで予想外のことを言われたので頭が回らず、
昨日の初日は状況が分からないから一旦お休みをいただきましたが2日目からはいけたら行きます💦とは言ってしまいました。
しかもそこでの約束として、スタッフさん達から私の予約枠は完全に消しておくねと言われてました。
しかし、なぜか11時まで私の予約枠がとられており、完全にびっしり状態です。

しかし初日で息子は過呼吸起こすほどギャン泣き。(よくあることだと思いますが)しかも、夜泣きも酷くて私の体が離れているたびに、これまで聞いたことのないような辛い声で起き上がって私を探してました。

息子が可哀想で仕方ないということと(昨日は預けてから私も大泣きしてしまいました。)
やっぱり寝不足が辛くてよっぽどでは無いですが仕事行く気持ちになれません。

1週間は丸々休み貰ったら
甘えた親だなと思われますよね。。

コメント

m.k.m

8-11の慣らし中は休みもらいましたが
8-15の鳴らしは仕事行きます☺︎
慣らし中は何があるかわからないから休みたいのが本音ですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりお休み貰いますよね😥
    私も9-12くらいになればまぁ行こうかなーっておもってたんですがたったの一時間だけデモなんて言ってくると思わなくて😥
    なぜ無責任に急に辞めた人の代わりをしないといけないのか…

ほんとにそうです…🥺
    急に呼ばれることもあるでしょうし、休んでおくのが無難ですよね…

ありがとうございます😭今日やってみて、やっぱり無理だーと思えば言おうと思います😥

• 4月5日
はじめてのママリ

全然甘えた親だなんて思いません❗️

気持ちよく分かります。。。
私は保育士です。
同じように我が子の慣らし保育が1週間始まりました。

10年以上真面目に勤めた園ですら、慣らし保育でまるまる休みが欲しいと言ったら苦い顔をされます。
やはり同じくお子さんがいない独身の子たちが陰でコソコソ言ったり、嫌な態度をとります。
あなたたちもいずれ親になるかもしれないのに…
といつも悲しい気持ちになります。
ましてや院長が「慣れるから大丈夫」なんて言ってしまう方だとこの先も不安ですね…😭
失礼かもしれませんが、育児家事をこなしながら、仕事もするということは…同じ立場に立たないと分からないものなのかもしれません。

お子さんは1歳クラスなんですよね?
私の経験上、1歳児クラスから入る子のほうが0歳児や2歳児よりも慣れるのに時間がかかる気がします。
お子さんが大泣きして、お母さんを求める今、寄り添ってあげたいと思うのは当たり前です。

いずれ慣れるとしてもこの1週間ではないですよ💦
お子さんも同じ人間として見なくては。
自分の職場の職員が辞めたのであれば、頭を下げるなどして「本当に力を貸して欲しい」と言えばよかったのに…。
独身の若い子なら分かりますが、院長という立場で、その発言はお粗末ですね…。

すみません、私が興奮してイライラしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😭しかも保育士さんからのお言葉めちゃくちゃ心強いです。

園ですらわかってくれない人居るんですか!?びっくりしました…すごい泣いてる子供目の当たりにしてるから1番わかってるだろうに😞

まさに、そうですよね。子供も一人の人間ですよね。大人たちの勝手な事情で保育園に預けるのだからもっと親が子供の気持ちを分かってあげて、寄り添うべきですよね。私自身、子供はギリギリまで自分のそばに居させてあげたいという気持ちがありましたが、周りは自立?するために保育園に預けないと!って言われてました。院長の言葉もそれに近い意見だと思うのですが
    そんなの大人の勝手な解釈ですもんね。

というか、自分たちが全く知らない場所に他人の勝手な事情で放り込まれたら文句言わない?不安にならない?って聞いてみたいです…。

良かった、この考え間違いじゃ無いですよね。
    なんかもう少し思いやり持って欲しいものですよね…

というかまず、なぜ急に辞めると言ってきた社会常識のない人の皺寄せがこちらに来るのか…
    私の息子を我慢させるように言って来れるのにその人には何も言えなかったのか?という話ですよね…
    給料をもらえたとしても、
    息子の今、このときの時間は帰ってきませんもんね。

いえいえいえ、私の意見を代弁してくれてとってもスッキリしております。
    気持ちがモヤモヤしていましたが、職場で堂々としていようと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 4月5日
ユウ

自営なので立場が違いますが、代わりがいないので仕事してましたよ😊
なんなら初日の2時間の日すら仕事してます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    たしかに自営の方は代わりがいませんもんね🥲💦

まぁ簡単に言えばただのパートの私はこんなに疲れていてもたった一時間千円くらいの時給を貰いに職場に行くだけ…になるんですよね。。しかも社会常識のない辞めた方(三月いっぱいで辞めると、三月十八日に言ってきた)の変わりをしなくちゃ行けないのでもっと腹が立ってしまって😂

すみません、弱音を吐いてしまって🥲
    見てくださってありがとうございました🙇‍♂️

• 4月5日