※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🌛
ココロ・悩み

実家に帰省中、子供がばあばっ子になり困っています。子供は私を拒否し、私は必要ないと感じて悲しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

実家に1ヶ月ほど帰省中にばあばっ子になってしまい困っています。

お風呂やご飯、何処かへ出かけるのもばあばが居ないと駄目、呼吸困難になるんじゃないかというほど泣き叫びます。

イヤイヤ期真っ只中で、実家には従兄弟もいることもあって喧嘩が絶えず、どうしても私が叱ったり口で注意する場面が多くなってしまってはいます。

それでもつい先日までは私が寝かしつけ出来ていたので、寝るときに大好きだよ〜今日はいっぱい叱っちゃってごめんねと伝えられていたのですが、今は寝かしつけも私じゃ拒否なので伝える術もありません。

半年前に下の子が産まれたのですが、自宅ではワンオペながらも上の子優先に色々やってきたつもりです。
それなのに今や私がいてもばあばを探してギャン泣きされるし、お昼寝の時間で寝かしつけしようとするとばあばの方に行っちゃったりするので、もう私は必要ないんだと思ってしまい悲しいし悔しくて…

同じような経験をされた方、どうやって対処されましたか?
こうやって関係を修復したよ〜などあれば教えて下さい。

コメント

オムハンバーグ

そうね、ばあばも大好きなのね😊
どんなとこ好きなの?と聞きますかね。
そして、その気持ちや言葉を共感する。受け入れる。

上の子優先にやってきたつもり...悔しい、悲しい...これは主観なので、置いといて...

まずは子の心、気持ちに寄り添う。
言語化して整える。

そして、落ち着いたら母(私)の気持ちを伝える。
愛と感謝です。

キレイ事のようですが、根気よく続けて行くと必ずママに戻ります。
どんなことがあっても子どもに母親が一番だと言うことを忘れないでくださいね。
大丈夫です。

• ごま🌛

ごま🌛

そうなんです。どうしても主観が混じってしまって、子供も言葉の端々にそれを感じているのかもしれません。
    愛と感謝という言葉にハッとしました。心に留めておきたいと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ありました、ありました。
おばあちゃんの家楽しかったね。おばあちゃん好き?どんなところが好き?と聞いたり
また、行けたら行こーね。
と、共感です。自分の気持ちをママが分かってくれると子どもは嬉しいです。
それと、〇〇ちゃんの事、ママは大好きだよ。今日もありがとう。と耳元でそっと囁くと、子どもは安心します。毎日言っていました。
今日もお話出来て嬉しかったよと伝えると嬉しそうな顔をします。
必ずママに戻ってきます。
焦らなくて、大丈夫ですよ。

• ごま🌛

ごま🌛

私が反抗期がとても長かったこともあって母のやり方を受け入れられない部分もあったので、おばあちゃんの好きなところを聞いたことが無かったです。
    私は受け入れられないこともも、子供は好きな部分かもしれませんよね。
    自分の個人的な感情で判断するのではなく、子供の感情を受け止めてあげたいなと思いました。

• 4月5日
P

うちもそうでした。
手に負えなかったので家に戻ってきました。
実家に帰れず辛いです。

• ごま🌛

ごま🌛

実家に帰ってくる度にこうなってしまうのであれば、もう帰らないほうが良いかなと私も思っていたところです…😔
    自宅に帰られた後はどうですか?落ち着きましたか?

• 4月5日
  • P

P

戻ってきてからは普段通りの娘でした。

• 4月6日