※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろ
ココロ・悩み

保育園に預けず、病気の子供を置いて出勤する知人について心配。何かできることはないか悩んでいます。

カテゴリ違いでしたらすみません。
職場の知人の話になります。

その方はお子さんが3人いらっしゃって(上から8歳、5歳、3歳)自宅から職場までは車で1時間ほどかかる距離です。
2週間ほど前から、1番下のお子さんが体調不良でお熱が出たり下がったりを繰り返しているようですが、無理矢理保育園に連れて行ったり、自宅に子どもたちだけを置いて自分は出勤してきています😞
さすがに今のご時世、保育園からも預かりを断られたりしているようですが、そうすると1番下の3歳のお子さんが発熱しているのに、上の子に面倒を任せて1時間かけて出勤をしているんです…。
他にも色々話を聞くんですが…子どもたちだけで外に遊びに行かせ、お金を持たせて自転車で行く距離のスーパーに行かせたり、お風呂には毎日入れないと言っていたり…。
無理矢理保育園に預けるので、やっぱりすぐ体調が悪くなり保育園から職場にお迎え要請の連絡が来たりしますが、すぐに帰ってお迎えに行くことはありません😢
具合が悪いなら小児科に行った方がいいと声をかけても、受診していないようです。
小さな子どもたちだけで、家を留守にするのは危ないからやめてと遠回しに注意しても、何度も置いてくるんです…。
私自身、同じくらいの子どもを育てているので、その人のしていることが信じられなくて…。お子さんたちの様子はわかりませんが、心配で😢😢

それでも、仕事のことではないので上司に相談するのも違うかなと思い…
よその家庭のことなので、わたしに出来ることはないのでしょうか。
それとも、わたしが勝手に心配しすぎているだけですか?
たまたま今まで何も無かっただけで、そのお家の子どもに何かあってからじゃ遅いですよね…
みなさん、どう思いますか?
長文で読みづらいかと思いますが、ご意見やアドバイス等、宜しくお願いします…😢

コメント

まめのん

私の個人的な考えで言えば普通じゃないと思います、そんな小さい子を置いていくなんて😂

ですが実際シングルマザーで風邪ひいた子を毎回家に置いて仕事に来る人が母の職場にいました💦

あと前に公園で小学生と幼稚園児とまだ2歳くらいの子だけで公園来てた子達もいました。(お話しして親はきてないとはっきり言ってました。)

知り合いから放置子の話もきいたことあるし、一定数いるんだな〜と思います。

危ないし可哀想とは思いますが、子供を放置しても平気だからやってるんです。そんな人に常識とか危険性の話をしたところで通じないと思います😭子供が風邪の時に休める環境、給料の保証とかがしっかりしてないと子供より仕事をとってしまう部分もあるのかもですが…

虐待だとはっきりわからない限り出来ることは無いと思います。

• みたろ

みたろ

回答ありがとうございます。
    わたし自身同じ職場で、小さい子供がいて突然おやすみ頂くこともありますが、職場はとても理解のあるところなので待遇等で困ったことはありません😔
    何度言っても伝わらないようなので、やっぱり話の通じない方なんですよね。
    それ以外に出来ることもないですね…😭

• 4月5日
ママリ

普通ではないと思います、、。
8歳の子に、3歳の子の特に体調不良の時の面倒を見させるなんて、、もし何かあったら8歳の子のせいにするのでしょうか、、。
体調不良でなくても、ちょっとあり得ないかなと。
みたろさんが何かするのは難しいかな、、と感じますが、もし体調不良なのに頻繁に預けたり、お風呂に毎日入れない事などから衣服が汚いなどがもしもあって、保育園が、ん?と思う事があった場合、園から児童相談所へ通告する可能性もありそう?とかんじました。

• みたろ

みたろ

そうですよね…考えられないですよね😭
    残してきた子どもたちに何かあったとして、帰るのに1時間もかかっていたら何にも間に合わないですよね…。
    そうですね。きっと、間近に子どもたちを見ている保育園の方が変化に気づいてくださいますよね。
    何かある前に、正しい措置を取ってもらえたらいいなと思います…😭

• 4月5日
Yu-mama

普通じゃないですね!
子供が子供のお世話をしなきゃいけない環境になってるのを「ヤングケアラー」って言うらしいです。
また、お風呂に入っていない・病院に受診していないならば保育園で気づきませんかね?

• みたろ

みたろ

そうですよね!!😭ありえないですよね😭
    ヤングケアラーと言うんですね。いくらおうちで1番大きいとはいえまだ小学生…きっと心身共に負担があるのではと考えてしまいます😭
    間近でその子どもたちを見ている保育園側が、何らかの変化に気づいてくださると思いたいです😢でも、家に置いて遠く離れた職場に行っているのは気づかないですよね…😭
    何もないことを願うばかりです…。

• 4月5日