※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioka
妊娠・出産

出産前の金銭的不安についてご意見をいただきたいです。経験談を教えてください。

ご意見ください💦
8月に出産予定ですが、みなさん金銭的な不安はなかったのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。お恥ずかしながら貯金もそんなにある方ではないので不安です…経験談あったら教えてくださいー!!

コメント

お金の面は全く不安はなかったです😅💦どの点が不安ですが?お産ですか?それとも急な入院とかですか?産後のことですか?💭

• rioka

rioka

コメントありがとうございます💦産後がとても不安です、給付金とかも2ヶ月まとめてとかが多いって聞くので💦

• 4月9日
えるさちゃん🍊

初産ですか?🤔
うちも貯金なんて微々たるもの、2人で暮らすお金がなかったので一年くらい旦那の実家で暮らし子供と3人で暮らす家に引っ越せるように貯金しました🤣
不安しかなかったですがなんとかなりました!

• rioka

rioka

コメントありがとうございます!初産です💦少し安心しました(;_;)私は旦那と二人で住んでいるので、これから貯金しないとです💦

• 4月9日
ミク

育てていけるかの金銭的な不安ですか?
今でもありますよ😁笑
子供が優秀で医学部行きたいとか言ってきたらとかは。。。

• rioka

rioka

金銭的な不安です💦先のことはもちろん考られていません💦心配なのは産後にお金があるかどうかで、なんとかやっていけるものなのでしょうか💦

• 4月9日

私も9月予定日で貯金は3桁もないです🥲
旦那とは完全に財布を分けてるので、夫婦貯金などもなく、、💦
しかもパートで産休育休もないので退職予定ですし、正直不安しかないです…笑

でも産むって決めたことですし、裕福な暮らしとか可愛いお洋服をたくさん買ったりはできないかもしれませんが、自分達なりにやっていくつもりです!子どもに罪はないので!

• rioka

rioka

全く一緒です!私の場合はフルタイムで働いていたので、その点は給付金など入りますが、金額も下がるし、まとめての給付がメジャーらしいのでそれまでが不安です💦

• 4月9日
みゆ

生活費ですか?
仕事しているなら育児休業給付金が貰えるので結構やっていけます!

• rioka

rioka

生活費です💦なんとかやっていけますかね?みゆ様はまとめての給付でしたか?

• 4月9日
  • みゆ

みゆ

覚えている範囲では、出産して2、3ヶ月後に産休の手当、その後に産後の手当が少々貰えて、育児休業給付金が貰えるのが半年近くたってからだったのでそこまでが大変でした😣
    半年以降は2ヶ月に1回貰えるので普通に生活出来ると思います😊

• 4月9日
さぶれ

うちもそんな感じです😂
私が切迫で早めに産休入ってしまったのと、家を買ってしまったので貯金減りました😂
4月から復帰できればする予定なのでそこから頑張ろうと思ってます👍

• rioka

rioka

よかった💦少し安心しました😭貯金なんてほとんどないんですー!車を買ってしまって💦家欲しいです、羨ましい💦育休は一年ですか?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

不安にならないようにある程度貯金をしてから妊活したので全く不安はありませんでした。
出産は42万国から手当が出ますし、手出しは微々たるものでした😊(産院や出産方法によって異なりますが)
産後も最低限のもの、ミルクとオムツ、お尻拭き、服があれば何とかなります!月に1万もかかりません。
光熱費は少し上がるかもです🤏!

• rioka

rioka

素晴らしいです😭月に一万程度なら全然大丈夫ですね💦夏生まれなので、おっしゃる通り、それだけあればなんとかなりますかね💦

• 4月9日
(๑・̑◡・̑๑)

金銭的不安はないです。
貯金やこれからの収入なども踏まえて家族計画してるので!

• rioka

rioka

羨ましいです!素晴らしいです!ありがとうございます!!それが理想です💦

• 4月9日