※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問というより愚痴がメインです…。もし良かったら、母との今後の関わり…

質問というより愚痴がメインです…。
もし良かったら、母との今後の関わり方のアドバイスもいただけると嬉しいです。(私に対しての厳しい言葉や言い方は心が折れそうなので、やめてください😢)

不妊治療で授かり、初マタです。
9wを超えたので両家の親のみに報告したのですが、実母の心無い言葉が本当に嫌でした。

前提として母は他人に対して思いやりのある性格ではなく、自分が正しいと思っているところがあります。

不妊治療中に言われて嫌なことが多かったため、不妊治療をしてることをさらっと伝えました。さすがにそれからは以下のようなことは言わなくなりましたが、結構言われていました。
・子供できないの?
・子供作らないの?
・私はすぐに出来た体質なのに、あんたはなんでできないの?
・諦めたらできるって言うよね!諦めてみる?
・神社とかあるよ?行って来れば?

↑こんなことを言う人なので妊娠報告も憂鬱でした。

今回嫌だったのは
・そもそも祝福の言葉がない
・『普通にできたの?ほら不妊治療してたから。普通?普通じゃない?』
・『不妊治療してたから、もう出来ないんだろうなって諦めてたの。』
・自分の妊娠時代のことや風習を押し付けてくる
 今は考え方もやり方も変わっていて、自分で調べて選んでやりたいことを伝えても、『でも、普通は◯◯だよ。こうするんだよ。普通はーー。』と、自分の"普通"を押し付けてくる。私が嫌がってることに気づいてない。

以前から馬が合わないと思っていましたが年齢のせいか更に合わなくなってきた気がします。
別居ですが義母よりも実母の方が家が近く、仕事も休みやすいため産後の手伝いをお願いしようと思っていました。しかし今回の発言でかなり精神をやられたので、産後の手伝いの依頼をやめようと思っています。初妊娠で不安なこともたくさんありますが、それ以上にこう言った言葉を産後に言われるのもすごいストレスになる気がします。
産前もしばらくは、こちらから連絡するのもやめようと思っていますが私が神経質なのでしょうか…。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ママリ🔰

こちらからはいっさい連絡とらないです。もしくは、生まれただけ報告します☺️
でも、その後の返事で気分を害するおそれもあるかと思うので、返事は非表示にしてもう見ません。笑
産後もメンタルはやられるので、落ち着いてから見ますかね。(緊急かどうか旦那さんに確認してもらうとか)

今の状況でしたら、里帰りしない選択肢ありだと思います。旦那さんは頼れそうですか?
無理はしないでくださいね😢

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    安産祈願には両家の親と行こうとなったので、事務連絡以外は控えるようにします。その後も確かに産まれただけの報告でもいいかなと思えました。

    たしかに、夫に先に見てもらうのはいいですね!そうします🥺
    今回は夫も私の実母に対してドン引きしてたので育休をとろうと考えてくれているようです。ありがとうございます😭

    • 4月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはとてもいい考えですね☺️✨

    先輩ママさんたちからよく聞きますが、旦那さんはとにかく「察せない」のでやってほしいことを一から十まで、毎回伝えてください…。
    私もそれで泣きました😢
    (めちゃくちゃ優しい人なのに、やってほしいことは100%察せません。笑)

    でも、いい旦那さんそうなので、きっと大丈夫かと思います。2人で乗り越えられますように✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、勉強になります!
    やはり、察してくれるのは夫よりも母親ですか?
    私の夫も優しいですが、言わないと出来ません。優しいことと察したり気遣えるって違うんだなーと実感してます😅

    お優しい言葉、本当にありがとうございます😭

    • 4月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    察してくれるのは、母親です🤔
    こちらも「気軽に言える」というのもあるかもしれません。

    でも、そのかわりズカズカ踏み込んでくるのも母親でした。仲はいいですが、それでも里帰り中は泣いて喧嘩しました。早く里帰りをやめて、旦那に会いたくて仕方なかったです…。笑

    里帰り後、旦那と暮らせて幸せハッピーですが、なんにせよ察せません。笑
    (昨日頼んだことを今日はもう忘れてしてくれないとか)

    これはもう優しいかどうかの問題ではなく、男性脳のつくりだそうです🤣(心理学にハマって勉強してました☺️)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、すごい想像できました!確かに言いやすいですが、母も踏み込んできそうだなって容易に想像できました😫

    泣いて喧嘩をされるほどなんですね…産後でメンタルもお辛いでしょうし、踏み込まれるとなお辛いですね。本当にお疲れ様です、世の中の新生児ママさんはすごいです😭✨

    男性脳、女性脳ってやつですか!やはり根本が違うんですかね😅夫には期待しすぎず、こういう人だから伝えよう!と思うようにします。
    本当にありがとうございます😊

    • 4月4日