※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

保育園での親との関わりがストレス。ママ友は作りたくないが孤立感。アドバイスが欲しい。

子ども達の保育園での親御さん達との関わりがストレスです…😵💦
普段は送り迎え時の挨拶程度ですが、懇談会や保護者参加行事、ましてや今年度は初めて役員にもなってしまい、憂鬱です…。
今の保育園に通いだして3年目ですが、まわりは前からの知り合いや仲がいいのか何組かのグループのようになっています。
私から話しかければ返してくれますが、話しかけられることはありません…。

ママ友を作りたいわけではないですが、毎回憂鬱になってしまいます…😢
気にしなければいいのはわかりますが😓

まとまりのない文章になってしまいましたが、似たような経験したママさん居られましたらアドバイス等頂けたら嬉しいです😭🙏

コメント

yunon🌏

わかります〜!!

私も顔合わせるの
憂鬱です😅
保育園と1番上の小学校🤮🤮

  • coco

    coco

    わかっていただけて嬉しいです…!😭✨

    小学校でも親御さんとの関わりは避けられないですもんね😵💦

    • 4月4日
しばたまちゃん

私も役員になりました〜😂
ママ友皆無の状態で😂
保育園5年目ともなると顔見知りのママさんとちょっとした会話することもありましたが、園以外のやり取りはほぼ皆無です。
行事で他の親御さんと会うのは憂鬱な時もありましたが、感じの悪い人もおらず、些細なトラブルすらもなく平和でした。
保育園は働くママという共通点があるのも良かったかも?と思います。

我が家はこれから小学校にあがるので、色んな背景や価値観をお持ちの親御さんと接点が出来るのか〜…と不安です😅
子ども会とか、幼児の頃と比較するとやることも増えるんだろうなあ😭

子どもと一緒に社会勉強ですね🙄💦

  • coco

    coco

    役員さん同じですね…!😂
    私も顔見知りのママさんとはたまにお話したりはしますが、その他はありません😂

    確かに保育園では皆さん働かれていて共通点はありますが、小学校、中学校…とこれからは環境も広がり、その中での親御さんとの関わりがありますね。
    子どもと一緒に社会勉強…!そう思うと少し前向きになれそうです✨
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月4日
いる

私も1人目はそんな感じでしたよ🥺🥺

そんなとき
保育園から役員のお願いがあって
しぶしぶ引き受けました。
今思えば凄いチャンスの年でした
全学年に知り合いができ
10年近く立ちますが
未だに仲いいですよ。

役員にハマってしまいました😅😅

毎年何かしら役員してます🤔🤔

  • coco

    coco

    役員さんがチャンスの年…!
    とても励みになります😭✨
    きっといるさんのお人柄も素敵だからだと思います😊
    私も後ろ向きにならず子どものためにもやってみようと思います😌
    ありがとうございます🌈

    • 4月4日