※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

慣らし保育初日、先生の対応が不親切で困惑。掲示だけで準備方法がわからず。

慣らし保育初日の保育士の対応について

本日から慣らし保育が始まりました。
親が教室まで入って朝の用意をする園ですが、事前に詳しい説明はありませんでした。

朝は教室に担任がいると言っていたので、当日教室に入ったら色々教えてくれるのかと思いきや、先生達は先に登園していた子達の見守りをしており、掲示を見ながら準備するというパターンでした。

掲示は文字しかなく、どこにタオル掛けがあるのか、どうやって準備したらよいのかなど、全然わかりませんでした。

初日だから先生も忙しく仕方ないのかもしれないですが、不親切だなーと思ってしまいました。

コメント

ままり

うちもそんな感じでしたよ〜
読んでわからないことは聞けば教えてくれて、準備してるママさんに聞いたりしながら準備しました。
入園説明会のときは園内ツアーしましたが、入園時はとくに教えてもらわなかったです。

ママリ

うちの下の子も今日から慣らしでした!
下の子の園は入園式の後にセットしてから帰ったのですが、特に保育士さんから説明も、掲示もなくて、入園済みの他の子の荷物を見て用意しました😂

保育士は子供から目を離せないので、仕方ないかなぁと思います😞

うちもそんなもんでした💦
基本書いてあること以外に分からないことがあればその都度聞いてくださいって感じです💦
1人について手取り足取り案内されることはないです😣他のお子さんの受け入れもありますし、朝はそんな時間ないですよね😢💦
でも、確かに私も初日は「ん?これでいいのか?」って思いながらなんとなくやったのでお気持ちはわかります😖
帰りは比較的余裕があるので帰りに聞いたりもしてましたよ😊
4月は新入生がたくさんですごく大変なので…今は先生たちも必死なんだと思います…😥特に朝はすごいことになってたりするので💦

しょこ

うちもこっちから声かけないと説明なかったと思います😅
声かけたら急いで駆け寄ってきてくれて説明してくれましたが先生もクラス変わってバタバタで大変そうでした(笑)
結局連絡ノートみたら書く欄とかなく大学ノートで書き方聞いてないーと思いました🤣
まぁ明日聞けばいいかと気楽に思ってます(笑)

なの

わからなければ声掛けてってスタンスだと思いますよ😊
親に説明してて保育疎かになるよりいいと思います!

基本保育園はそんなものだと思います。
わからなければ聞くというスタンスでいた方が良いと思いますよ。

うちも今日慣らし保育1日目でしたがそんな感じでした!バタバタ他の子達見てたので大変そうだな〜と思ってたのですが、分からなかったのでどうすればいいか聞いたら優しく教えてくれました🥰

ママリ

うちの園もそうですよー😊
分からない事があれば聞けば教えてくれませんか🤔?
その後の対応が不親切な感じですとそう思うかもしれませんが💧
初日に限らず登園時間内は忙しい時間帯だと思うので仕方ないですね😫

ゆっぺ

皆さんありがとうございます!
去年まで通っていた園は、入園前に詳しい説明があり、登園の際も担任から説明があったので、それが普通なのかと思ってました💦

うちだけじゃないと知り、安心しました!

先生たちも余裕ないですもんね!明日からまた色々声掛けて聞いてみようと思います!

boys mama⸜❤︎⸝‍

そんな感じでしたが、聞けばすぐに教えてくれたり、キョロキョロ探してたら教えてくれました😊

• ゆっぺ

ゆっぺ

キョロキョロしてても無視でした…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

保護者への対応って本当に園によりますよね😅
入園説明会の時にでも事前に親切丁寧に教えてくれたら保護者もスムーズだし結果それで保育士も助かるんじゃないかなって思うことあります😅

なんか…やり方が古いですよね(笑)(笑)
そこは仕方ないのかなって思うようにしてます😂