※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。明日で娘が1ヶ月。現在里帰りしてますが、実母にイライラして…

愚痴です。。
明日で娘が1ヶ月。現在里帰りしてますが、実母にイライラしてしまいます。食事の用意や娘の寝かしつけなど協力してもらっているので感謝しなければいけないのですが…言動に度々イライラ。
おまけに今日は「そろそろ規則正しい生活しなさい。ちょっとは家事しなさい」と言われ、生後1ヶ月の子に合わせながらの生活なのに無理だろと思ったし、なんのために里帰りしてるのか分からなくなりました。
あと1週間ちょっとで帰る予定ですが、もう帰りたい…。家事を任せきりにしているので、何もしない私に(といっても洗い物とか洗濯は最低限ですがしているつもり)母もイライラしてるのかもしれませんが、母にとってもそんなに負担なら帰りたい。
みなさんは里帰り快適でしたか?実母にはどんなサポートをしてもらい、どのくらい頼っていましたか?私が頼りすぎているのでしょうか…。

コメント

はじめてのままり

里帰り中は家事ほぼしてなかったです!
1ヶ月なんてまだ体がしんどいし
慣れてない時期だと思うので
頼っていいと思います😅
ほんとになんのための里帰りなのかって感じですね🥺
わたしの場合、母ではなく祖母にイライラしてました。
ガルガル期だったので余計🤤
逆にストレス溜まり1ヶ月いるつもりでしたが
2週間で帰りました😊
帰ってからストレスなくなり
自分のやりたいように出来たので
帰ってよかったです😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も仕事で疲れてる中なのでイライラしてたみたいですが、ほんと里帰りの意味とは…となりました😭
    わたしも実母にガルガルしてしまうし、旦那にも相談して3日だけですが早く帰ることにしました💦
    コメントありがとうございました🥺✨

• 4月6日
ママリ

家事は何から何までやってもらってました💦
まだ現役で働いてるので帰宅が夜7時くらいでしたが、そこからご飯作ってくれて、片付けながら見とくからお風呂入っておいでと、キッチンの片付けも母親任せ。
申し訳なくて、暗くなる前に洗濯取り込んで畳んでましたが、動いて大丈夫?無理しないでね。と言われてたくらいです😅その代わり近所に散歩するのも止められてましたが💦
里帰りから戻るときには、大変だったけど幸せな時間をくれてありがとうって言われて泣きそうになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん優しいですね🥺❤️
    そんな里帰りだったら、お互いにとっていい思い出ですね🥺✨
    うちの母は精神的キャパもあまりない方なので、普段の生活が乱れたのもストレスなのだと思います…。
    里帰りは家庭によって合う合わないありますね😅💦

• 4月6日
みん

分かります〜〜〜うちも実母と何度か喧嘩しました( ´・ω・`)

洗濯干して、と頼まれたり(もちろんしてましたが…)授乳のやり方に口出されたり…。
なんとか1ヶ月頼りましたが今回は里帰りしてまで頼る気はありません😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺💦
    産後の身体へのダメージを理解してほしい実母に軽く見られてる感じがして悲しかったです😭
    わたしもすでに2人目の時は里帰りしないな…と思っています💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は1週間で切り上げて自宅に戻りました。私の場合は色々言われたわけではありませんが、実母のお節介が過ぎてイライラするだけなので帰りました😂実母はあれもこれもやってあげたいというタイプなので、基本的に自分のことは自分でやりたい私とは全く合いません💧

別に産後は絶対安静というわけではないですし、自分のペースで誰にも何も言われず家事できる方が私は楽でした。初めての事なので一応里帰りしましたが、全くする必要なかったなと思っています。

お母様もストレスが溜まっていているようなので、早めに切り上げるのも手だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれこれ手を出されすぎるのも辛いですね💦
    私も実母にペースを乱されず、自分のペースを作りたいので、夫と相談して3日だけですが早く切り上げて帰ることにしました🥺💦
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りに産前産後合わせて2ヶ月してました😊
いやー、そんなことは全く言われませんでした!
産まれるまでは母もフルタイムで仕事をしていたので、洗濯いれたり、ご飯作るのを手伝ってはいましたが😂
産後はほとんど任せてましたよ!!
そんなこと言われたらストレスですし、早く帰りたくなりますよね😭😭
私は基本的に快適でだったので、もうすぐ二人目ですが娘と里帰りします🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭!!
    そんな感じなら快適だし、もっと居たくなってしまいますね🥺🍀
    ストレスなので、早く帰ることにしました。笑
    早く帰れると思ったら、不思議と少し私に気持ちの余裕も出て実母にちょっと優しく出来てます。笑
    コメントありがとうございます🥺❤️

• 4月6日
kanayan

いくら親子とはいえ絶対不満がでてきてイライラするのが目に見えてたので里帰りはしなかったです!笑
その代わり朝保育園送るのだけは手伝ってもらってました!
頼れるなら頼った方がいいと思いますがそれでストレスになるなら自分でがんばります♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りする前から絶対喧嘩するだろうなとは思っていたのですが、案の定でした。笑
    実家もたまに帰って孫可愛がってもらうくらいが丁度いいですね😅
    少し早く切り上げて帰ります!
    そして自分のペースで頑張ります🥺✨
    ありがとうございます❤️

• 4月6日
P

里帰り中はなーんにもしてなかったです!やろうとすると休んでなきゃダメ!って言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても優しいご両親ですね🥺❤️
    私もノンストレスで疲れを癒したかった…。笑

• 4月6日
女の子2人ママ♡

私もなんにも家事しなかったですー!
でも実父や祖母にイライラしてしまい、2人目は里帰りやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    どうしてもイライラしてしまいますよね…。
    わたしも2人目は里帰りしないと思います。笑

• 4月6日