※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiisa
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が遊びに出ると帰り道に眠ってしまい、夕飯やお風呂がままならない状況。寝かしつけも難しく、昼寝のタイミングや外遊びについて悩んでいます。寝かしつけや昼寝のアドバイスを求めています。

1歳1か月の娘がいます。

最近、遊びに出た帰り(17時頃)に眠ってしまいます。
夕飯も食べずお風呂も入らず。

抱っこ紐から降ろす時に起きるのですが、そのタイミングで無理やり起こそうとするとギャン泣き。それでも夕飯食べさせようと支度しますが、手に負えず…

けっきょくそのまま寝かしつけて朝まで…

朝まで爆睡ではなく、やっぱりお腹も空いているので頻繁に起きてはおっぱい飲み、寝ては起きておっぱい飲み…

未だに卒乳は出来ておらず、寝かしつけは添い乳です。

普段は17:30夕飯、18:00お風呂、19:00寝かしつけ…という助産師さんが言うには理想的な流れらしいのですが…

遊びに出るとどうしても家までもたずにそのまま寝てしまいます。保育園のようにお昼食べた後にお昼寝させるのが良いのかなと思うのですが、

5:30起床
6:30朝食

の流れで、未だに午前の昼寝が無くならずに9:00頃から1時間半寝てしまいます。1日家にいる日は、更に午後も昼寝します。

午前に昼寝させずに外遊びをさせて寝かさなければ、お昼の後で昼寝してくれるようになるのか…?とにかく家までもたせるにはどうしたらいいのでしょう>_<?

今は仕方ないのかな??

11ヶ月で歩き始めたので、今は普通に走り回ることができ、かなり運動量は多い方だと思います。お昼の後に昼寝させることができても、その後また走り回ったらけっきょく家まではもたないのでしょうか…??

何が聞きたいのかよく分からなくてすみません。。。

帰宅途中で寝ても起こすいい方法や、昼寝の良いタイミングなどあれば聞いてみたいです。

よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

あーちゃん♡

1歳半の息子がいます( ^ω^ )!

私の息子は
7:00 起床
午前は外で遊んだり家で遊んだりし
11:30-12:00の間にお昼ご飯
13:00昼寝
17:00お風呂
19:00 夕飯
21:00 就寝
です(^O^)💖

1歳1ヶ月の頃はまだ長く起きてられず
昼寝も1日2回ぐらいしてた気がします!
夕方寝てしまうこと、息子もありましたが
お風呂いれなきゃなので無理にでも
起こして、お風呂に入って目を覚ましたりしてました!

遊びに行った際そのまま寝てしまうってことはお風呂も入れない状態ですか?
そしたら無理に起こしてお風呂にいれて
みたらどうでしょうか?
そしたら大人と一緒で目がさめると思います✨

• chiisa

chiisa

私も自分がお風呂はいらないと眠れないタイプなので、お風呂は入れたいのですが、

無理やり起こすとギャン泣きでどうにも>_<ギャン泣きしてでもお風呂入れてますか??
    なかなかモチベーションが….°(ಗдಗ。)°.

• 11月11日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

ギャン泣きでもいれてました!笑
    いまでも泣く時は泣きますが
    おもちゃを出したりお湯につからせると
    自然的に泣き止みます( ^ω^ )!
    一度試してみるといいかもしれません😊✨

• 11月11日
  • chiisa

chiisa

そうなんですねー>_<泣かれるとなかなか…
    今度挑んでみます…!!笑
    回答ありがとうございました!

• 11月11日
こつぶまま

ここ数週間でやっと息子が一回寝になってきました。卒乳もまだしていません!
二回寝だった少し前までのタイムスケジュールは、

起床5時半〜6時、朝食7時台
9時台〜二時間程ねんね
12時台御昼ご飯
3時前後おやつ
4時ごろ〜一時間半ほどねんね
6時半頃〜晩御飯
8時前後お風呂
あがって8時半頃そのまま就寝(添い乳)

という感じでした。
最近は午前寝がなくなり、昼食後一回ねんねの流れになりつつあります。

もし抵抗感が無ければ、夕食とお風呂の時間を遅い目にずらすのはいかがでしょうか??ねんねの時間を、敢えて出先でも四時過ぎぐらいに早めてしまえば(だっこでゆらゆらで寝かすのは厳しいですか??うちは寝なさそうなら時間が来たら寝かしつけていました)、夕食ごろには起こしやすいかと思います。
寝る時間も言うほど遅くなりすぎませんし、今5時半と早い分、朝もちょうどいい時間に起きてくれるかもしれません☺️

• chiisa

chiisa

回答ありがとうございます!

朝起きる時間変わらなくても、朝の昼寝なくなるんですか!?それはそれでけっこうツライですね>_<💧笑

何度か夜の時間を遅くずらそうとしてみたのですが、18時過ぎるとやはり眠くなるみたいで、ねんねーねんねーって言いながらベッドへ…orz
    そこで寝ちゃうともう起きません。。。

だからと言って、ねんねーって言ってから寝かしつけがラクかというとそうでもないってゆぅ….°(ಗдಗ。)°.
    もう少し遅くずらせると色々ラクですよね〜>_<

• 11月11日