※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育で悩んでいる方いますか?周りは早く幼稚園に入れる子もいて、焦りと寂しさを感じています。同じ気持ちの方いますか?

自宅保育の方で共感してくれる方いますか??
批判や自宅保育、保育園どちらがいいなどのアドバイスはいりません。
同じような方がいたらお話したいなと✨

うちには2歳4ヶ月と4ヶ月の子供が2人いて、私は専業主婦で自宅保育です。
本当は上の子は1年前の4月から預ける予定でしたが、2人目妊娠がわかり辞退しました。
来年の4月から2人とも保育園に預ける予定です。
なので後1年は家で2人の育児をするのですが、周りは2歳児で幼稚園に入園してる子もいたりするので、うちの子も早く集団生活させてあげたほうがいいのかなという謎の焦りがあります。
でもまだ預けるのは寂しいし、この小さい間の貴重な時間を一緒に過ごしたいって思いもあり、なんだか複雑な気持ちです🥲
このなんとも言えない気持ちわかってくれる方いますか?🥺

コメント

マヨ

私も専業主婦です!
家庭保育の人の方が少ないので
保育園行ってて成長してる子みるとはやく入れてあげたいなって思いますよね😂
うちは10月で3歳になるので未満児クラス入れる予定です🤣
上の子はこの三年間ずっとそばに居たのでもう満足です笑
今度は下の子が3歳になるまで2人での生活楽しみます♥️
やっぱり赤ちゃんの時はずっと私はそばにいてあげたいなと思うので保育園はナシでした🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    無知ですみません💦
    未満時クラスは何月から行かれるんですか?✨
    赤ちゃんの時のかわいさって本当今だけなので離れたくないですよね😭
    でもうちは金銭的に私も本当は働いた方がよくて、あと一年だけは子供といたいので節約生活です(笑)

• 4月4日
  • マヨ

マヨ

入れたいなと思ってる幼稚園が、誕生月の1か月前から面接可なので、誕生月が10月なので、10月からですかね!
    幼稚園は3歳の誕生日から無償化になるので!
    ほんとにそうなんですよ🥲
    下の子なんて可愛すぎてこんな子他人に預けるの無理!とすら思ってます🤣
    うちも節約しまくりです🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!勉強になります😊
    保育園のことしか調べてなかったので、幼稚園のことは知りませんでした🫢
    笑顔とか最高に可愛くて食べちゃいたくなりますよね〜🤤❤️❤️
    本当育児大変だけど、ずっとそばにいたいです🥲✨

• 4月4日
あこ

分かりますよ〜🥺✨
最近は保育園に通う子や2歳〜幼稚園に行く子も多くて、うちは大丈夫かなあと考えるときもありましたが…😣

大きくなってしまえば、保育園幼稚園に何年通ったかで成長にすごく差があるかといわれたらそうではないし、年少で園に入ってしまえばそこからはどれだけ望んでもこんなに一緒にいられる機会もないんだよなあと思うと、あとラスト1年思いっきり可愛がってべったり楽しく過ごそうと思ったら吹っ切れました😊✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥺
    今は本当に集団生活が早いですもんね💦
    そうですよね、この小さい間の貴重な一年、もやもやするよりおもいっきり一緒の時間楽しんだ方がいいですよね❤️
    ありがとうございます!!

• 4月4日
めろん

わたしも長女は3歳になった翌月から保育園に預けました!
周りはもう保育園に入れてる子ばかりで、うちの子はおしゃべりもあまりできず、落ち着きもなく親にも心配され、周りの友達にも大変だね~とよく言われてました😣
でも3歳までは自分で見たくて自宅保育してました!
でもやっぱり保育園に入れると成長がはやくてびっくりしました💕

次女は1歳になり4月から預けました!(1歳4ヶ月)
やっぱり赤ちゃんの頃の可愛さはたまらなくて1歳になるまでは預けられませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで保育園や幼稚園に行ってない子の方が少ないので不安になります💦
    でも上の子はめちゃくちゃ人見知りで、下の子の出産で入院した時もめちゃくちゃ寂しかったみたいで、その時のことを思い出すと預けるのにも不安があって、、、💦
    そして何より私がまだそばにいたい!!
    ってことで、下の子も一歳過ぎた来年の春から預けるかーという感じです🥺
    後1年自宅保育楽しみます🥲❤️

• 4月4日
Yu-mama

上の子を幼稚園に入園するまでの約3年半自宅保育してましたが、成長の姿を誰よりも間近でみてきたので下の子も同じようにしたいなと思う気持ちもありますが、家計のことを考えると働き行きなきゃいけないなと思いつつ実行することが出来てないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子も本当は3歳まで家でみたいのですが、家計がカツカツ過ぎて、、、😭
    後1年自宅保育楽しみたいと思います😭

• 4月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、来月で1歳なのでもう時間がなく、住んでる地域は激戦区で保育園の空き状況をみたら若干ですが空きがあるので揺れ動いてます😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だと入れる時に!ってなりますよね🥲

• 4月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんです😣💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は数日で4歳になり年少になります!ほぼまる4年自宅保育しました😂色々ありましたが、生まれてからほぼ全てのはじめての瞬間を見て、感動して、ビデオに納められました✨始めてトイレでおしっこできた時なんて泣きました笑
コロナ禍で色々悩んで考えましたが、私は一緒にいれて良かったと思ってます。今後辛いことあってもこの4年間のキラキラした思い出を振り返れば乗り切れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今上の子はゆるーくトイトレしてるところです💡
    24時間ずっと一緒にいられるのってやはり今しかないので、貴重な時間大切にしたいと思います🥺❤️

• 4月4日