※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

幼稚園でお昼は食べず、午前中だけ通わせることでコロナ対策になるでしょうか?

来週から上の子が幼稚園に通い始めるのですが、
コロナが心配なのでお昼は幼稚園で食べず
午前中だけお願いして
お迎えに行こうかなと考えています😔

これはコロナ対策として意味ありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりないと思います💦
そして、幼稚園生活に子どももなかなか慣れないと思います。

さらい

うーん、まあ唾液を考えると意味なくもないけど、、

微妙なきもしますね、、

yymama

登園してるだけでも接触してはいるのでクラスで感染した子が出たら濃厚接触者になってしまうと思います。。🤧
でもずっと家で安全にしてても
これから先の生活がままならないし難しいですよね。。

つい

3歳さんならまだ完全に大人の言う事聞けないと思うのでマスク外しちゃったりもあると思うし、おそらく食事以外の生活のどこかしらで飛沫に触れると思います💦

あとは幼稚園の食事の際の感染対策がどうなってるか…によると思います☺️
うちの保育園は3歳クラスからは皆向かい合わないように座って、アクリル板のパーテーション設置して食べてます。しっかりやってくれてるなら、幼稚園で食べた方が慣れるのも早いしいいのかなと思います😁✨

あづ

あまり意味ない気がします😅
幼稚園児だとみんながみんなちゃんとマスクできる訳でもないし、そもそもマスクしてても感染するので、飲食の有無だけでそこまで感染率変わらないかなと…

あまりないかと思います!
今幼稚園も黙食とアクリル板挟んでご飯食べてるみたいです!
年少さん、マスクしてるようで顎マスクやマスクべちゃべちゃになるくらい舐めたりしててマスク意味ないと思うのでコロナにかかるのはご飯以外のマスク外して外遊びとかの時だと思ってます。

まいちゃん☆

んー
あまり意味がない気もしますし、
お子さんも皆は給食を食べてお昼からも遊ぶのに、
どうして僕だけ帰らないと行けないの?
もっと遊びたい!

とかならないですかね?💦
そっちの精神的なダメージの方が心配です😣

あとコロナはずっと続くので
キリがない気が…🤔

あまり意味無いと思います!
コロナ対策としてなら、休ませます!
1日の園生活のルーティンみたいなのがあるので、午前中だけとかだと、慣れるには時間がかかると思います💦

ゆか

都内の幼稚園ですが、保護者会のときに「コロナ禍の感染対策で、お昼食べずに午前保育だけにしている親御さんもいました。来年以降も希望があれば対応できます。」と言っていました。
妊婦さんだったり、下のお子さんが重症化しやすい持病があったり、理由は色々あると思います。

昼食のときにマスク外してお喋りしちゃうのが一番リスク高そうですよね🤔
これから幼稚園生活をずっと午前保育で過ごすわけじゃなく、ある程度落ち着いたり飲める薬ができるまで…と考えるのは別に良いんじゃないかなと思います。

はる

まとめての返信すみません🙇‍♀️
いろいろな意見、とっても参考になりました🌟

まだ子どもたちも小さいし、給食以外でもマスク外してしまう場面はありますよね💦
給食を食べる時はどのようにしてるかなど、幼稚園側に確認してからまた考えたいと思います!ありがとうございました☺