※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護学校に通いながら子育ては大変か悩んでいます。授業後も勉強や実習が多く、子供たちに負担を感じて諦めています。何歳になったら行けるか考え中です。

看護学校について詳しい方がいれば教えてください!
ずっと看護師になりたいと思っていて、やっぱり頑張りたいと思うようになったんですが、子育てをしながらは大変だし、現実的ではないのかなと悩んでいます。
だいたい16時17時には授業が終わると書いてありますが、放課後やることもあると書いてあったので、3年間ほとんど放課後は帰らず勉強したり実習をすることがほとんどなんでしょうか??
さすがに毎日夜遅くになるのは子供たちが可哀想だなと思い、諦めています。
けど、何歳になったら行けるんだろうと考えても、やっぱり子供たちがもっともっと大きくなるまでは無理なんですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後やることは家でもできます!実施の練習じゃない限り!やることは山のようにあります😂
誰か協力してもらえる人は居ますか??いるなら行けると思います。ただかなりしんどいです。下の子がせめて2歳くらいにならないと身体的にも精神的にも厳しいかなとは思いますが、無理ではないと思います。

クロ

放課後の勉強や演習の練習などは基本的には任意だと思うので、毎日遅くなることはそんなに無いと思います!
ただ実習期間は調べることや記録がたくさんあるので、近くにサポートしてくれる方は必須かと🤔✨
ママさんだと良くお子さんが寝てから勉強や記録してる〜って話を聞いてました!そういう面では体力も必要なので、お子さんが大きくなっても御自身がしんどくなる可能性もあります😅
各学校のカリキュラムや、社会人経験者の多い少ないも調べた方がいいと思います!
夢に向かって進めるといいですね🥰

K S

卒後10年くらい経ってて記憶薄れてますが、、、、

3年間毎日遅いわけじゃ無いです。
帰宅が夜遅くなることは、ほぼ無いとおもいます。
放課後は実技試験の練習で友達と技術の練習したり、テスト前は勉強したり。

実習中は家帰ってもレポートや看護計画を書いたりとか、とにかくやることが多かったです。

でも最近は家に実習記録を自宅に持ち帰らせず、実習後に院内でレポート書いたりする学校もあったと思います。

サポートしてくれるひとはいた方が安心ですかね。

実習は休むと、単位?足りなくなるので、お子さんの体調不良とかで数日休むとかなり辛くなるかもしれないです。

子供が大きくなったらっていつ???と思うと、なかなか踏み切れないですよね。

マリー

授業終わって特に放課後残ることはなかったです!
でも3年生になると一年間ほとんど丸々実習です。
実習終わっても帰ってから看護計画立てたり関連図というもの作ったり記録やらなにやら色々やらなければならないことが多かったです。
独身だからできたけど子供いたらかなり大変だと思います😭
欠席とかも多いと留年になりますし💦
でも、クラスに3.4人は子持ちの方いました!
実習グループにも子持ちの方いましたが一緒に遊びに行ったりとかもして楽しかったですよ!でもみなさん誰かしらフォローしてくれる方がそばにいた気がします。
高卒あがりの私達よりも社会人入学の方達の方が成績も良かったしみんな本気度が違った気がします!なので自分のやる気と家族など周囲のフォローがあればできないことはないと思います!
ただ看護師は学生時代もツラいですがなってからもザ女の職場で大変なので色々良く考えてからの方がいいと思います💦