※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園での保育士の態度に不信感。連絡不足や対応に不満。転園を考えている。

保育園についてです!
保育士に不信感があり転園した方いらっしゃいますか?
4月入園で初日2時間半ぐらい預けたのですが連絡帳には様子を教えてくれるわけでなく、よろしくお願いしますのみで、迎えに行っても様子を教えてくれなかった。
毎週土曜は登園か、何時から何時までの保育かなど細かくきいてくる。←知り合いも同じ保育園に通ってて仕事なのに土曜保育をお願いしたら嫌な顔されたり、〇〇ちゃんのお父さんは家で見てくれてるんですよー。と言ったり子供を見たくないのかな?という発言が多いらしいです。
2時間半の保育でしたがオムツを変えてもらえずパンパン。
朝寝が必要だと思うと事前に伝えてたのにさせてもらえず、迎えに行ったら大泣きで、眠たそうですー。と言われる。←保育士は余る程いて手があいてる先生もいたのに🥲
なかなかのため口。
娘の副担なのでこれから一年関わると思ったらしんどくて💧
私が苦手意識持ってしまったから余計に明日からの送迎も何言われるかなーと憂鬱です。発言等全て1人の先生です。もう1人の担任保育士は面談で話す限りいい先生のようでした。まだ始まったばかりだから様子をもう少しみようとは思いますが、転園された方がいましたら話を聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

不信感があるのであれば遠慮なく伝えた方が子供のためかと思いますよ😅
子供達を0歳児クラスから預けてますが、ん?と思った事はなんでも聞きますし、これはどうなの?と思った事は言いますし、それでも変わらないようだったら転園は考えるかなと思います😅

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!まだ行動にも移してないから明日ちょっと相談してみようと思います😣

• 4月3日
ママリ

保育士に不信感があって、園長と主任と私と主人と4人で4者面談もしました😂

転園したかったのですが、あと一年なのと、転園できる保育園がなかったので、泣く泣く継続です😂✨

• みみ

みみ

面談してママリさん納得できましたか?😖
    あと一年なら我慢するしかないですよねー😩
    私も明日相談してみようと思います💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

担任の性格に難ありとわかったのと、園長と主任は信頼できたので、どうにか耐えました😂✨

• 4月3日
  • みみ

みみ

なるほどです😂!
    知り合いの方曰く色々言ってくるおばさん先生以外はいい人みたいなのでそういう人なんだと割り切るしかないのか😂💧

• 4月3日
やすこ♡元ブリアナ

どの保育園にも、合う合わない保育士いるのでその都度転園していたら大変かと思います💦朝寝は必要と伝えられても慣らしではきっと泣きどおしで寝れなかったのかなとも思いますし、詳細確認してみてもいいと思います( ¨̮ )きっと新学期で周りの子ども達も泣き寝れる環境ではなかったのかなとも思います🤔🤔

保育士しておりますが
入園して2ヶ月ほどで
「教育方針が希望と違うから」と
幼稚園に行かれた方は居ました( ¨̮ )

• みみ

みみ

朝別れる時はご機嫌でバイバイしたのですが寂しくなっちゃったんですかねー💦その辺もよく分からずで💦上の子が企業の保育園に3月まで通ってて手厚くて良かったから比べてしまってるんだと思います😭
    明日相談してみようと思います💦

• 4月3日
ぽむ

①連絡帳は昼寝の時間に書くことがほとんどだと思うので、慣らしの間はなくても仕方ないかな、、、と思います!
お迎えの時に様子は教えてほしいですけどね😂
②土曜は登園人数によって保育士の出勤人数が変わったりもするので確認します🙇‍♀️
③ずっと泣いてる子どもに手一杯で2時間半の慣らしでオムツを替えてあげられないこともありました、、、
パンパンだったら「オムツ替えられてません。すみません。」と一言あるだけでも違いますよね😢
④朝寝も慣れない環境でなかなか眠れなかったのかな?
と前向きになれそうな意見ばっかり書いてみました🥺

園の方針が合わなければ転園も考えますが、
その保育士ひとりだけなら人間なので合う合わないがあるなと割り切ります!

• みみ

みみ

間違えて下に返信しちゃいました💦💦

• 4月4日
  • ぽむ

ぽむ

わたしも保育士ですが、
    4月は1歳児クラスが一番大変な気がします😂

その保育士が副担なら、主担の先生に相談してみるのもありだと思います!
    大事な我が子を預けるわけですから、
    なるべく不安要素はなくして安心して預けたいですよね🥺

• 4月4日
  • みみ

みみ

実は私も保育士なのです😂なのでその先生の発言なども余計どうなのかな?と思ってしまうのだと思います💦💦

主担の先生今日いなくて話ができずでしたー💦献立表はもらってますがおやつの記載はなく、何食べてるんだろーと不安です😂
    そして上の子が先月まで企業主導型保育園に通ってて下の子も内定もらってましたが同じ保育園のほうがいいかな?と内定を辞退したのが間違いでした😭企業は保育料かからないし手厚かったので過去の自分の決断に後悔です😭

• 4月4日
みみ

前向きな意見ありがとうございますー😭💦
今日は10人未満の子を3人の先生でみてたみたいなのですがまたオムツを変えられてませんでした💦明日何時に変えてるのか聞いてみようと思います😭

そうなんですよねー💦💦旦那も、その保育士1人が問題なだけであってもうそういう人なんだと割り切るしかないよねーと話してました😂

ママリ

長男が2歳の時に主さんと同じように土曜日保育の件で自宅で見れないか?土日は家族で過ごすべきなどなど言われたことがありました。
土曜日メインの仕事なので土曜日保育をやっているところに預けたのでこの発言は???😤と思い、転園はこちら側も大変なので認定園でしたし区役所の保育園指導課に連絡をしました。
そこから変に指導を入れてもらいました。
先生の名前も名指しで注意してもらいました。

身バレしても良かったので詳しく私の名前も伝えたようで、後日からこの担任は送り迎えにわたしと会うのはNGにしてもらいました。

一度区役所や園長に行ってみたほうがいいです!

ただ、午前寝は集団生活なのでその子ひとりのペースに合わせるわけには行かないので仕方ないとは思います。
逆にみんなでお昼寝の時に寝れなくなってしまいますし、多少はこちらも園のペースに合わせる必要もあるのかなと感じました。

• みみ

みみ

あれから園長にも話をして、役所にも保育園名は言いませんでしたが伝えました💦
    そして転園届を出してきました。
    子供が慣れた頃に転園はほんとに申し訳ないのですが私のメンタルが持たなくて😖💧ですが妹の方は空きがなくて今の園通いながら空きができるのを待たないとなのでしんどいです💦

• 4月8日