※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

子供がいて離婚された方苗字は旧姓に戻しましたか?戻さなかった方は理由…

子供がいて離婚された方苗字は旧姓に戻しましたか??
戻さなかった方は理由はなんですか?

現在離婚を考えていますが、年中、年長でも幼いながら苗字が変わったことで色々と言われたら可哀想だなぁと思い悩んでます💦私の旧姓も両親が離婚しその苗字を名乗ったのも3年ほどだったのでそんな思い入れはなくて苗字なんてなんでもいいやって感じではあります。
離婚はまだ今年の冬から来年の夏私の貯金ができ次第動こうと思っているのですが皆様どうされてるのか気になり質問させていただきました。

コメント

初めてのママリ

戻しましたよ!!!
戻さないと本家のお墓にも入れないし、もし再婚してまた離婚ってなった場合
また元夫の苗字に戻るので…

R.mama

悩みますよねー(´・ω・`)

結局私は戻さずそのまま引継ぎました。
娘がフルネームで言えるようになったのもあるし、実家に戻ってやっと落ち着いた頃だったので、また名前も変わって…って混乱するよりいいかなと思いました。

ゆうな

戻しました。
面倒なのと子供の生活のために今は戻さない人が多いと聞きましたし、めちゃくちゃ面倒でしたけど…一生旦那の姓を名乗るのはゴメンなので😇

はじめてのママリ🔰

お墓は今は関係ないですよー。
私は戻しません。
旧姓に思い入れもないし、めんどくさいし
喧嘩別れでもないので。

はじめてのママリ🔰

離婚はこれからですが私も迷ってます。
旧姓が珍しく名乗る大変さがあるのと、家族の誰も名乗ってなくて子供は男の子なので旧姓を受け継ぐのかと思うと今の性名乗っててもいいかなという思いです。
女の子なら苗字変わる可能性高いけど男の子は変わらない可能性の方が高いですよね、

が、もしいつか再婚し離婚すれば自分の旧姓には戻せなくなるし、戻せる段階だったとしても旧姓に戻すのは大変なので戻した方が無難なのかな?と悩みどころです。

よくお墓問題とか言いますけど宗派によるかもしれませんか苗字が違っても実家の墓には入れると思います。
現に結婚して家でた姉は入ってます。

なので自分自身の問題かなと思ってます。

mm.7

戻しました。

子供も即手続きはしましたが、在園中幼稚園内だけは旦那側の苗字のままで通してもらって、役所などに提出しなければならない書類などは変更後の苗字書いてましたが、先生にも話合わせてもらって、幼稚園ではそのままで、小学校入ったら完全に変えました。