※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
ココロ・悩み

親友の5歳の子供が言動が大人びていて、うちの子に対して文句を言うことがあり、親友も注意しているが、子供同士の関係がうまくいっていない。このような5歳の子供は珍しいのかな?

5歳の男の子でこんな感じの子いますか?

親友の子が5歳の男の子で、うちの長男の1学年上です。
親友とは月1ペースで合っていて、子供たちもいつも一緒です。

親友のことは大好きなのですが、親友の子供が苦手で会う度にいつもモヤモヤしてしまいます。

うちの子がした事や言う事に対して
やたらと反発したり文句のようなことを言います。

例えば…
先日も皆で公園でお花見をしたのですが、
うちの子が「あっちの花を見に行きたい」
と言ったところ、親友の子は
「ぼくは見たくないんですけど。」
「ひとりで行けばいいやん。」
「時間がもったいなすぎるやろ。」
「花なんか見て何がおもろいわけ?」
と小声でボソッと文句を言います。
また、
うちの子は最近宇宙にハマってるのですが、
うちの子が宇宙の話をし始めたら
「そんなん誰でも知っとるやろ。」
「てかそんなん知って何になるわけ?」
「いまお花見とその話関係ある?」
「それ大人になって役に立つ話?」
と言っていました😅😅
他には、突然
「〇〇くん(うちの子)は何言ってるか分からないからバカ」
「〇〇くん(うちの子)は何も出来ないからビリ」
と言ってきたりします。

すごく発言が大人びていると言うか、
5歳でこんな言い方する?って言う感じのことを言います😂
けど行動は少し子供っぽいところもあり、
うちの子が前を歩いただけでそれを嫌がり、
「ぼくが前を歩くからぼくが1位!!」と
うちの子の腕を引っ張り後ろに下がらせます😅

うちの子のことが嫌いなのかなと思いきや
家では「〇〇くん(うちの子)と遊べて嬉しい!」
と言っているみたいです。

親友は子供の発言を聞いて、
「そんな言い方やめて」
「もっと優しい言い方して」
と注意はしています😞
(けど私なら子供がそんなこと言ってたらもっとブチギレるけどな…とおもったり😅)

こんな感じの5歳ってよく居るタイプですかね?😞
遊ぶ度にモヤモヤします…うちの子はあまり気にしてないみたいですが😂




コメント

くまくまくま

息子が5歳の時はこういう事は言いませんでした💦今も言いません。5歳じゃ分かってるし、ちょっと意地悪だな〜とは思います😱数年前経てば変わるのでは🤔
娘は大人びた言い方する時あります。4歳ですが、本当は思ってもないようなことを言う時もありました。
今日は楽しかったねって言われたら、つまんなかった。とか。
変な事言ったらすぐ帰るからなって先に伝えておくと、言わなくなりました😂

抹茶

そこまでじゃないけど、そんな感じのこと言う子はいます😂

娘のママ

いますいます、甥っ子がそんな感じです😂
けど毎回すぎてこういう性格なんだろうなっておもいます!
ブチギレても同じなんだと思います(笑)
実際甥っ子に何度か切れましたが同じです😂

deleted user

その位の歳の子って負けず嫌いな子が多い気がします!
自分が知らないこと知ってたりすると悔しいとか
年の差なんて絶対埋まらないのに
僕4歳になったよー!
へー僕は5歳だけどねー!とか(笑)
けど言われる側としてはモヤモヤしますよね😅
うちの子もそうゆうこと言わない側なので、、、

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いますよねー
本当うざいなと思うけど、無視が1番です😂
自分の息子がそんな事言ったら引っ叩いて引きずって帰ります😑