※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の1年生の長男の性格について、自己中心的で我慢ができず、礼儀や他人の気持ちを考えない行動が多い。家族や周囲からの注意も無視し、お母さんには反抗的な態度をとる。礼儀や謝罪の言葉も使わない。他に同じような子供を持つ人がいるか相談したい。

6歳の1年生なる長男の性格について。

自分勝手、いじわる、大人の言うことにあまり聞く耳をもたない
って感じです。

息子になにか言っても自分にとって嫌なこと?だったら聞かないし
自分中心で動いたり
兄弟にもいじわるをします。

子供だから多少はあると思いますが。
周りから注意されても、最近は無視したりします💦

たとえば昨日のことですが。
夜にジュースをたくさんもらって
明日飲む約束をしてもこっそり飲んでたり、
ホールケーキを家族でわけてたべるように誰かから頂いたのに自分だけたくさんとって苺全部食べたり、
食事中にひじをついたり脚がかなり行儀悪くて注意しても無視したり、
義実家で勝手に戸棚あけたり冷蔵庫あけたりしないよう注意してるのに勝手にとってたり。

最近も自分の思い通りならなかったりさせてもらえなかったら
お母さんはいじわるだみたいな反抗したり。

とにかく自分中心が目立ちます。
4人兄弟で下の子が小さいし我慢させてることはあるかもしれません。(息子行きたがる場所たとえば外食などなかなかできなかったり、順番守るだったり)

でも正直、長男に私は振り回されてる感じで。

旦那には、もっと厳しくしたほうがいいと言います。わかりますがストレスたまってる感じもあるしで、、、
私がたぶん一番厳しかったり注意してるからか、お母さん=いじわるな人って感じで。


そして息子は
ありがとうやごめんなさい
を言いません💦
園はいいますが家族内では自分一番みたいな感じだからかなと。



似たような子いますか?
すごくつかれます💦

コメント

おちょすけ

ビックリするくらい
うちの長男と同じです!!

私自身、怒る事にも疲れちゃって…
それでも弟達に意地悪ばかりするので怒る毎日。

保育園の年長でひっかかり
発達障害の診断もグレーなので
支援施設の方へ週に1度
通っていました☺️

専門的にみてもらえて
とても参考になりました😁

ただ頭では理解してても
私のイライラがおさまるわけではなく😅

それでも自分に余裕がある時は
出来るだけ優しく穏やかに
接せれるようになりました😇

これから小学校に行くようになり
4人目も産まれるので
少しは落ち着いてくれる事を
願っています😭💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです!
もううちは長男は諦めてます
もう叱ることもしなくなりました
外に出ると他の人に迷惑がかかるので学校以外は外に出さないようにしています😊
下の子は意地悪されてたらこっちにおいでと守ってあげてます
諦めたらラクになりますよ?