※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週目の娘が手足をバタバタ動かし、泣き続けています。対処法や落ち着く時期についての経験を教えてください。

新生児、動きすぎてずっと泣いています。

生後4週目の娘ですが、手足の力が強く、ずっとバタバタ動いています。
そのせいかわかりませんが、ずっと泣いています…
寝ても自分の動き(モロー反射ではない)で泣き出すことがほとんどです。
部屋の温度を整え、オムツを替え、ミルクをあげ、ゲップをさせても、その直後からずっと泣いています。
抱っこしてあやしても泣き止みません。
おくるみで寝る事もありますが、まれです。
身体にぎゅっと力を入れ手足をバタバタさせギャンギャン泣きます。

同じような状況だった方、どのように対処しましたか?
いつかおさまりますか?いつ頃おさまりましたか?

一日中泣かれ、抱っこしても蹴られ、ようやく寝かしつけた思ったらすぐに起きて泣き出し…もうツラいです…
何より、産んだことを後悔すらしてしまっている自分が情けなく、悲しいです。

コメント

m

スワドルミーはどうでしょうか🤔

ゆー

毎日お疲れさまです❁
娘もすごかったですよー!
なんだこれ、どっか悪いのかってくらい毎日泣き叫んで💦
病院行こうかとも思ったくらいです。
夜は寝付けず、夫にお願いして夜中のドライブはほぼ毎日でした(車の中ではなぜか寝る)。

私は、スワドルアップ購入してから本当に助かりました‼︎
賛否ありますが、おくるみの一種ですので私はすぐ使いました。
おしゃぶりにも頼りました。
出っ歯になる?気にしないです、歯が生える頃に考えれば良い話のこと😌

今1番大事なのは、お子様を泣き止ませることより、お母様の心のケアです。
私は産後色々悩みすぎて毎日泣いていました。私は母乳問題もあり、こんなママでごめん、何もしてあげられなくてごめん…と半分鬱みたいな状態でした。睡眠も取れないし、夜が来るのすら怖かったです。
ですが、泣くのはお子様の成長の証です‼︎お腹から出てきたんですもん、きっとママと一緒に生活に慣れようとしているんだと思います‼︎
私は初産でしたが、悩んだ後にそう思いました😊
一生懸命生きようとしてくれてありがとう、頑張らねばと。

大丈夫です、お子様も自然と環境に慣れて落ち着きますよ☺️
後々私はこう思っていますし、今では夫と笑い話になっていますが、今はお辛いですよね…でも後悔しちゃダメです。
頑張れー頑張れーと少しでも思ってあげれれば、愛情はしっかりです🍀
周りの方を頼れそうなら、助けを出してくださいね‼︎
ママリさんが倒れてしまったら、大変です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    おしゃぶりはすでにすごく使ってしまっています💦

スワドルは卒業苦労しませんでしたか?昼間も使いましたか?

泣きの度合いはいつ頃落ち着きましたか?

里帰りをしているので、母がサポートしてくれています。
    夫とは離れていますが、激務で不在な事が多いので、落ち着くまで実家にいて良いよと言ってくれています。
    ここまで恵まれてるのに、ネガティブになってしまう自分が情けないです…。

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

おしゃぶり活用なさっているのですね!

スワドルは、うちの子はオリジナルがサイズアウトするまででした。
    なので、ほんと3ヶ月頃くらいまでしか使用していません。
    その後はありがたいことに、爆睡娘へと変わっていったので一度も使用していません。

夜泣きは第一段階は、2ヶ月頃まででしょうか…
    黄昏泣きがその後やってきましたが、新生児頃の泣きがひどかったため辛く感じなかったです😅マヒしてたのかと笑

里帰りなさっているのですね!
    それは心強いですね🍀
    私は夫が日曜のみの休みで帰宅も遅く、里帰りもせず知らない土地での出産でしたので、辛くて早く帰ってきてと電話していましたー🥲💦
    お近くにいてくれる人がいることは安心です♡

• 4月3日
としわママ

長男が同じでした!
お気持ちとってもわかります😭😭
私も、寝不足も重なり思考は常にネガティブでした💦

まずは、いつか落ち着いていきますよ😀
長男の場合、ズリバイができるようになったころ(3ヶ月)から、泣いている時間が減りました😀

1番大事なのは母体の回復です💦
無理やりで良いので、周りの人の力を借りましょう!
まずはご主人に、半日休でいいからとってもらって、ご自身がホテルにでも行く。
ホテルが難しいときは、車でも良いとおもいます😀
レンタカーなら、数時間3000円しないとおもいます!
そして、寝る!!

睡眠以上に必要なものはないとおもいます💦
鬱になってしまったり、倒れてしまってからでは遅いので、なんとかなっている今のうちに寝ましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3ヶ月と聞いて希望が見えました🥲
    ずっとこのままなのではないかと…そんなことあり得ないのに…ネガティブになっていました。

周りを頼りながら乗り越えたいと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半頃から、機嫌良く起きていられる時間が少しずつ増えてきました。

まだ新生児だったときは起きる=泣くだったので、今はまだ仕方ないのかなぁとも思います💦
ずっとってことはないですよ😣💦

私は電動のハイローチェアを買ったので泣いたらそれでユラユラして、そしたらいつの間にか寝てることもよくありました。

手でずっと抱っこするの大変だと思うので、スリングや新生児用の抱っこ紐使うのもありだと思います。
家の中でも、泣き止ませるために抱っこ紐はよく使ってました💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

うちの子も生まれた時から手足を動かす力が強くて、すっごいバタバタしてました😭
寝てる間も、寝てるのか起きてるのか分からないくらいバタつかせて、びっくりして目覚める、というのが3週間くらい続いたところでもう無理😇と思って、スワドルアップを着せてみました!
そしたらバタバタはするものの、寝てくれる時間は長くなりました😭
もうすぐ3ヶ月で、いまだにスワドルアップの中でバタバタしてますが(笑)、手を握ったりすると落ち着きます。

2ヶ月くらいからちょっとずつ夜はまとめて寝てくれるようになったので、今は大変かと思いますが甘いもの食べたり、泣き止まないからしょーがないっ!とちょっと放置したり、自分を甘やかして過ごして下さいね😭!!

m

生後12日目の娘がまさにそんな感じです。
横にすると手足をバタバタさせて泣いています。
あまりにも動きすぎてて何かしらの病気を疑っています。
主人は大丈夫だって言ってくれるけど私は、1日みてるし初産出し、不安しかなくて。
最初は可愛いって感情だけだったのに今はほんとに大丈夫かな?育てられるのかな?って不安な気持ちの方が大きくて娘に申し訳ないです。自分語り失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
    娘は1ヶ月検診を目前に控えており、質問しまくろうと色々メモしています😂
    最近ようやく、ギャン泣きする我が子を見ながら笑える時間がでてきました!
    不安で心が沈む時間もまだまだありますが、お互いはやく育児を楽しめるようになるといいですね😊

• 4月5日