※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がコップ飲みを嫌がり、哺乳瓶も拒否する。待つべきか悩んでいます。

現在8ヶ月の男の子です!
歯がはえてきたので水分補給と虫歯防止でコップ飲みの練習を始めました!
ですがすごく嫌がって泣きます😭
水が嫌なのかと思い、ミルクで挑戦もしましたが泣いて嫌がります。
挙句の果てに哺乳瓶だとごくごく飲んでいたのに、哺乳瓶のミルクすら嫌がるようになってしまいました。
コップは小さめのグラスやマグカップを試しました。
もう少し月齢があがるまで待ったほうがいいのでしょうか😢

コメント

ボンジュール

湯船にコップで遊ぶのはどうでしょうか?

コップは水が入るもの、ダバダバすると楽しいを覚えて貰ってから。

湯船に入る時に口につけていいコップ、ペットボトル「飲み物」を準備して飲む練習すれば
零れても後片付けが余裕です。

ただ、場合によってはリビングでダバダバする恐れもあるのでご注意を。

リビングの場合は床におねしょシーツを利用しました。

あっちゃん

うちの息子は、大人がコップを使ってるのを見て興味を持ったみたいで自分から使い始めました!
個人差はありますが、興味を持つきっかけを作るのが大事だと思います。

はなこ

おふたりともありがとうございます!
日頃からコップで遊ばせてみたり、目の前で使ったりして興味を持ってもらっことから始めてみます!