※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

職場での嫌がらせに悩んでいます。上司や事務局に相談しても放置され、本人にも直接言っても改善されない状況です。弁護士に相談しようと思っています。

職場の嫌がらせに参っています。
かれこれ4年続いています。上司や事務局に相談しましたが
相談したからといって、みんな自分の手は汚したくないので
放っておくしかないよね としか言われません。
本人にも言いにいきましたが、嫌がらせはやめません。
もう数年放っておきましたが、我慢の限界です。
職場の労働担当の弁護士に相談しようと思います。
パワハラなどで 弁護士相談された方いますか?

コメント

ゆう

嫌がらせを4年も我慢しているのですかΣ(゚д゚|||)???
嫌がらせってどんな嫌がらせですか???

• さくら

さくら

毎日毎日毎回毎回すれ違う度、に手で顔を隠したり、トイレで 並んでたら ドアをバーン‼️とすごい音を立て
    閉められたり 私が人と喋っていたら
    耳をふさいだり、、、これ全てたまにではなく
    毎日毎日毎回毎回です。。。

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

嫌がらせは、みんなからではなく特定の人からされてる感じですか?

• 11月11日
  • さくら

さくら

そうです。特定の年上女性です

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

年上の女の人なんですね(´°Δ°`)
    お局さん的な方なのですか????
    なんですかね…4年前からって長いですよね⤵︎4年前に何かあったんですかね???
    その年上の女の人は、マザーズさん以外には嫌がらせ的なことはしていないのですか?

• 11月11日
ぴーちゃん

どんな内容ですか?
証拠とか、嫌がらせされたことを記録に残した方がいいですよ!
職場に弁護士さんいるなら心強いですね💦
我慢が限界を超える前にもう一度上司に行って、動いてくれないなら弁護士さんや心療内科に行きますと伝えた方がいいですよ!

• さくら

さくら

そうですよね。それがあまりに毎日毎回すぎて
    記録出来ないくらいなのですが、それでも
    した方がいいですよね。。

• 11月11日
はなはないぬいぬ

私もありましたね~(>_<")3年以上同じ感じでした。上司も我慢しろって感じでした。やめたので今はストレスフリーですが…(^_^;)そんなやつのためにやめないといけないのは辛いですね。私は日記をつけているので証拠は残りますけど…そういうのもあれば少しは有利かなと思いますよ…

稲穂

労働基準局に相談したことがあります。
内容は、給料面・有給を勝手に使われる・セクハラパワハラ発言です。
給料は明細書があるので大丈夫でしたが、セクハラパワハラは言葉でのことだったので、言われたことをメモしなさいと言われました。
日記をつけるとか!
あとは自分で
「止めてください」
「言わないでください」
と言うことです。
言って改善されなければ出るところに出た方がいいとアドバイス頂きました!!
余談になりますが、そのことをきっかけに退職したいと思いましたが受理されず、半年ズルズル働いていました。
基準局で教えてもらったのですが、法律では2週間前に退職の旨を伝えれば辞めれますよ♪