※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゃもにゃ
ココロ・悩み

育児相談は実母にしていたが、ストレスを訴えたら理解されずショックを受けた。今後の相談は控えることにしました。

みなさん育児相談は誰にしていますか?

実母に子供が言うこと聞かなくてストレスがやばいと相談したら(家事育児仕事でいっぱいいっぱい、キャパオーバーであること)
「私は結婚する前は幼稚園の先生だったから、子供はかわいくて仕方がない。子供が小さい頃は専業主婦でずっと一緒だったけどストレスだなんて思わなかった」と言われました。

今まで育児相談したらよく話を聞いてくれたのですが、共感も無くあまりに私の思いと正反対すぎて、ショックで「それじゃあ子供がストレスの原因にならない人に、こんな相談しない方がいいね」とそれ以上言うのは辞めました。

そのあと、お休みの日に子供見てあげるよと言ってくれましたがとりあえず大丈夫と言ってます。

考えは人それぞれですが、育児相談は実母にいちばんしていたのでかなり精神的にきました(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友が多いですねー!

deleted user

育児相談は夫にしてます!
我が子のことはやはり夫婦が1番わかると思うからです。同じ土俵で共感してくれて、「ああしてみたら?この前こうしたら良かったよ」とアドバイスくれるので有難いです。
母にも相談しますが「あなたのときはそんなことなかったよ〜」「そんなの大丈夫だよ」が多いので、話を聞いて欲しいときや励ましが欲しい時に相談します。
あとは、食事やトイトレなど生活面で子ども共通のことは、保育士さんや保健センターなどプロに聞きます👌

はじめてのママリ

ネットですね。
実母も多少しますが、やっぱり考え方がかなり違ったりでモヤモヤするので控えています。
主人も本気でアドバイスが欲しい時はしますが、共感が欲しいだけ、とか、だけかに話たいだけ、みたいな時はもっぱらネット(ママリとか)です。

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    いちばん身近な存在の人に共感してもらえないとモヤモヤしますよね!
    うちの主人に相談しても、他はどうしてるんだろうね?大丈夫じゃない?で終わるので全く解決に至らないです。。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児、そこに加えお仕事までお疲れ様です😭♡♡

育児相談、、、
よくよく考えてみれば誰にも出来てないかも。。
強いて言うならどうしてものときはママリに投稿しちゃってます(笑)

はじめてのママリ🔰さん、きっとすごく頑張っていますよね。
お母様もそこは分かってはいらっしゃるでしょうけど、実の娘さんだからこそ敢えて改めては言わないのかもしれませんね🥲
「頑張ってるね」「そうだよね」と寄り添った言葉をもらえると、それだけで少し救われた気持ちになるのにo( >_< )o

無理せず何かあればここに投稿してください!
はじめてのママリ🔰さんは1人じゃないし、仲間が沢山居ますから!!

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    産後2ヶ月で大変な中お返事ありがとうございます!
    そうですよね、これからはママリに頼ります!

    • 4月2日
より

実母、義母にすることもあります。お互いの小さい頃に似たようなことあったのかな?とか思う時もあるので。あとは、幼稚園の先生とママ友さん達ですね。

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    ママ友が本当に居ないので、他を探してみます!

    • 4月2日
deleted user

ママ友と支援センターの先生、娘の担任の先生です😅

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    保育園の先生に聞いてみようかな?と思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私はママリか職場の同じようなママさんですかね💦
お母さんも共感してあげたい気持ちはあったけど、本当に価値観が逆だったからそう言うしかなかったのでしょうね、、
でもその後ママリさんの大変な気持ちを汲み取って子供みるよって言ってくれたのはすごく優しいお母さんだなと感じました✨

私の実母は「私だって苦労して育てたんだからあんたも誰にも頼らず苦労しな!私は手伝わないよ〜ん♪」という意地悪なタイプの毒親ですので羨ましい限りです😂

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    今まで頼りにしてきたので、なんだかすごくショックでした。
    毒親だとむしろ預けたくないですよね笑
    ありがとうございました

    • 4月2日
ぷにまな

療育の先生やケースワーカーさんなどに聞いてもらってます。

うちの母も発達障害児として育てるなとかわけわからないことばかり言うのでうんざりしてます。元々母親とは仲があまりよくなかったのですが、子供できてから母にほんとにイライラすることが増えました。

  • もにゃもにゃ

    もにゃもにゃ

    わ〜そんなこと言われたら距離置きたくなりますね。
    イライラするのわかります!

    • 4月2日