※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
家族・旦那

生後3週間の男の子を育てており、里帰り中です。産前に切迫早産で入院し…

カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。
生後3週間の男の子を育てており、里帰り中です。
産前に切迫早産で入院しているときから坐骨神経痛になり、産後も治らず、毎日痛くて中々寝付けないし座ることが出来ません。
常に立って生活しています。ご飯も立って食べ、おむつも立って替え、授乳も立ってやるか寝ながらやっています。
長時間立つことも辛く、本当は出来るだけ横になっていたい状態です。
寝て起きると割と回復してくるので夜は寝たいのですが、勿論続けて寝ることは出来ず、授乳の合間に寝ていますが、赤ちゃんが夜中にうめいたりうなったりする声が気になって全然眠れない時があります。そもそも痛くて寝付けないのに。
それで朝方(5時くらい)になったら、母に預けて台所でミルクをあげてもらい、私は4時間ほどそこから寝かせて貰えます。
しかし今朝、坐骨神経痛に加え頭も痛く、(肩凝りからくる頭痛)早く寝たいのに中々母が赤ちゃんを連れに来てくれずイライラしてしまい、母に怒ってしまいました。すると、母も私が怒ると赤ちゃんを見るのが嫌になってしまうと言われ、落ち込みました。
確かにそうなのですが…母だって朝から眠い筈ですし、家事もやってもらっているし、とても有難いことだと分かっているのですが、自分の体の痛みが酷く、赤ちゃんも寝てくれなく、心身ともに辛い状態の時は母を思いやる余裕がありません。
せめて座ることが出来れば、赤ちゃんのお世話ももう少し楽に出来そうなのに…
毎日立っているので身体が休まりません。
父が台所で煙草を吸うので、台所に赤ちゃんを連れていくのを嫌がられる時もあります。赤ちゃんがいると煙草を吸えないので。
すると私と赤ちゃんだけで自室に二人きりになり、しゃがんだりすることもままならない身体で密室育児のようになります。
痛いし眠れないしイライラして、赤ちゃんを可愛く思えないときもよくあります。
家族に赤ちゃんを預けゆっくり体を休めたいと思うのですが、嫌がられ、どうしたらいいのか分かりません。そこまで求めるのは甘えすぎなのでしょうか?
体が痛くて動かないときは、家族にはどこまでならお願いしてもいいものでしょうか?
いつ治るのかも分からず、毎日不安と痛みに耐えています…。

コメント

♡にゃん♡

そこまでなら坐骨神経痛じゃないんじゃないでしょうか?
私も坐骨神経痛ですがかいてある文面を見るとヘルニアの時の私と似てる気がします…
ずっと座ってるのが辛いのはよくわかります‼︎
一度、整形外科へ行かれてはどうでしょう?、

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。
    整形外科には行きまして、MRIを撮ったのですが異常なく、仙腸関節のところで神経が圧迫されているのでは?授乳中だし薬は出せません、骨盤ベルトして安静に。
    としか言われませんでした。。
    ヘルニアでは無いようでした。

• 11月11日