※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
お金・保険

下請け会社から返金された金額が999,450円で、手数料550円が引かれています。手数料負担はどちらが良いか迷っています。どちらが適切でしょうか?

頭が良い方教えて下さい。

旦那が会社を運営していて、元請けという形で
下請け会社に仕事を依頼したりしているのですが
その下請け会社から、材料代を貰う事になり請求書を送っていました

例えば材料代が100万円だとします
ですが振り込まれたのが振り込み手数料引かれて
999.450円でした(ここでは振り込み手数料550円とします)

ですがその材料代は過去に振り込まれていて
返金する事になったのですが、今回うちに
振り込まれた金額は999.450円でした
いくら返金するべきだと思いますか?

999.450円を振り込み、手数料を相手負担にするのか
手数料はこちらが負担し、振り込まれた999.450円を振り込むのか

ただ今回は二重で振り込んだのは下請け会社だし
こっちが手数料負担するのもなぁとも思いましたが
分からないので教えていただきたいです

ちなみにどちらが負担するなどの決まりはありません

コメント

ウチの会社でも昔、二重で振り込んでしまった事があり、返金を依頼した事がありますが、やはり、その場合は、返金の手間をとらせてしまうので、先方に振り込まれた額である999,450円からさらに振込料を差し引いた額を返金してもらいました。

たしかにこの場合の振込料のルールは取り決めないことの方が多いと思いますが、やはり迷惑かけてる方が負担する、でいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

冒頭一文関係なしに、コメントさせていただきます🥺

そもそもどちらが手数料を負担するのかという話ですが…
100万円を請求して99万9450円が振り込まれたということは、旦那様の会社が手数料を負担しているいうことになりますね。
法律の世界では、支払う側が手数料を負担するのが原則です。(民法484条、485条)。持参債務の原則と呼ばれます。
どちらが負担するのか特に取り決めがなければ、支払う側の下請け会社が、手数料を負担することになります。

ということで、旦那様の会社は元々手数料分少なくお金を受け取っていることになるのかな?と思いました。
返金も同じように「100万円振り込んで手数料を相手負担」にしたらトントンになるのではないでしょうか。