※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園でトイトレがうまく進まず、家でも漏らし続けている女の子。トイレに行く時に我慢してしまう様子。どうすればいいか悩んでいます。

トイトレについてです。
保育園がすごくやる気で布パンツを日中園で履かせてトイレに連れていくようです。
保育園で全くおしっこうんちが出なくなり、慣れるために家でもパンツの時間を作ってくださいと言われたので帰宅後から入浴まではパンツで過ごしていました。
お漏らしが続いて叱らず片付けてきましたが、今日園から帰ると足をモゾモゾさせておしっこを我慢しているようでした。帰宅する時はオムツなのでオムツを履いていましたが、我慢してグズグズしていました。その後テレビを見せていたらたっぷりおしっこ出ていました。
今日シャワーを浴びている時もモゾモゾしてたのでおしっこしていいよ。大丈夫だよというと力をいれておしっこを出していました。
今もうんちうんちと少しグズグズしますが、出そうとせずトイレに連れて行っても出ませんでした。
モゾモゾしている時は必ずトイレに連れて行っています。
トイレでは出ないです。
娘が可哀想で仕方ありません。
ちなみに保育園でおしっこが出なくなった時に小児科に受診しましたが、帰宅後におしっこが沢山出ているので問題ないとの事です。

どうすればよいのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日中保育園で一切でないのでしょうか?

家ではおむつで過ごして、行きたい時にトイレでいいと思います。

それか、家ではかわいいパンツや好きなキャラの選ばせてあげるとかどうでしょう。

はじめてのママリ

保育園でおしっこ我慢してるのかな😢

参考にしてくださればと思うのですが、
私も保育士で実際実践していたことをご紹介します。

お家でトイトレする時は布パンツを履かせて、その上からオムツをしてみてください。
失敗してもそれなら大丈夫。

そしておシッコや、うんちが出そうな感覚はあるし、トイレで成功した時に褒めてもらえたら、自信に繋がります‼︎
ズボンを汚すこともないので。

おまるを設置して自分がしたい時に座る経験も出来たら、いいかもです!